SSブログ

earth music & ecology×JINS。 [モノ]

眼鏡を新調しました。
IMG_0691 earth music & ecology×JINS 眼鏡.jpg

最近テレビでやたらとCMを目にするJINSです。
サイトを見てみたら薄型非球面レンズでも追加料金無しという触れ込み。
最近、小さい字が読めなくなってきたのでイッチョ行ってみました。
IMG_0697 earth music & ecology×JINS.jpg

で、店頭で見て回って一番気に入ったのが若い女性に人気のファッションブランドearth music & ecologyとのコラボレーションモデルでヤンス。
白と緑のフレームに惹かれたのですが、かけて見るとチャラ男キャラの芸人になってしまう・・・。
大人しめの黒×紺にしました。
ツルの内側に風船を持ったウサギさんがプリントされていてカワイイです。
中年男にガーリーポップな婦人物はどうかとは思うのですが、こういうの大好きなもんですから(笑)
1.74非球面レンズがついて総額5990円ですから相当安いですね。
35年の眼鏡歴でブッチギリの最安記録です。
フレームの品質感なんかはそれなりですが、十分以上にバリューフォーマネーだと思います。
店員さんも非常に親切丁寧で感心しました。
1.74レンズは取り寄せで2週間掛かりましたが、それもOKです。
安価なので複数所有しても良いかもしれませんね。
これまでよりも度が強くなったので視界がちょっと歪みます。
まあ、そのうち慣れるでしょう。
ちょっと残念なのが最薄の1.74はCMでやっているPCのブルーライトをカットするコーティング対象外なこと。
なので私のはフツーのレンズなのです。

オマケ。
UCCの缶コーヒーにランボルギーニのミニカー付いてます。
http://www.ucc.jp/cpn/blacklb/
IMG_0696 ucc ランボルギーニ おまけ jota svr.jpg

イオタSVRゲットしてきました。
トミカよりも大きくて良い感じです。
ブラックコーヒー苦手なので全部揃えるのは難しいですね〜。
最強の陸自コレクションも同時展開なので散財してしまいそうです。



シチズン 超音波洗浄機 SW1500

シチズン 超音波洗浄機 SW1500

  • 出版社/メーカー: シチズン・システムズ
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



アメリカンスピリットオーガニック。 [モノ]

手巻きタバコのお話でヤンス。
最近、何を吸ったら良いのか迷走中です。
今回はアメリカンスピリットに手を出してみました。
IMG_0508 american spirit シャグ.jpg

他の手巻きタバコに比べてちょっと高価です。
IMG_0509 american spirit シャグ.jpg

高いだけあって葉の刻みが均一で巻きやすく、喫味もヨロシイ。
おまけに付いてくる巻き紙もピュアヘンプで雑味が無く非常に好ましいです。
ですがこのヘンプペーパーが曲者でして。
普通の巻き紙よりも長いので手持ちのローラーに入りません。
ローラーに合わせて切ってから巻く人もいるようですが50枚も切るのは面倒くさい。
裁断機が欲しいですね。
そこでちょっと調べてコニカル巻きに挑戦してみました。
IMG_0510 american spirit シャグ コニカル巻き.jpg

筒状に巻くよりも易しいです。
フィルターも要りません。
しかし見た目が完全に大麻ですねwww

次はどうしようかな〜。
手巻きタバコは奥が深いです。




Mac OSアップグレード。 [モノ]

中古で買ったiMacのOSをアップグレードしました。
IMG_0484 mac osx snowleopard.jpg

ヤフオクで出所の怪しい新品を安く落札出来ました。

1時間ほどでアップグレード終了。
LeopardからOS X v10.6.8 Snow Leopardに進化デス。
画面の見た目はあまり変わりませんが「ここがちょっとなぁ」と思っていたところがいくつか改善されていてニンマリしちゃいます。
iPadと一緒に買っておいたApple Wireless KeyboardもBluetoothで接続して快適至極です。
IMG_0485 apple ワイアレスキーボード.jpg

古いキーボードは巨大USBハブと成り果てました。
マウスが有線のままなのでちょっと接続の仕方を考えないといけません・・・。
もともとiPad用に買ったキーボードですが、iPadの画面上のキーボードが思いのほか使いやすくて外部キーボードの必要性をあまり感じないのでiMac専用になりそうです。
古いキーボードは英数キーが壊れてましたから助かります。
キーの配列がちょっとだけ違うので早く慣れないといけませんね。

これでiPadともシンクロ出来ますし、Mac生活が一層快適になります。
そしてますます引き蘢りになるという・・・。
あとはiCloudを設定しなくては。
と思ったらiCloudはOS X 10.7 Lion以降じゃないと出来ないのでした。
ぐぬぬ。

妻子に請われてiPadに太鼓の達人をインストールしてしまいました。
アプリは無料で曲の追加には課金されるというシステム。
上手い事商売しやがりますね。
今のところ、最初から入っていた曲だけで遊んでいますが、すぐムキになる性格なのでいずれ曲を追加してしまうでしょう。
リズム音痴なのでプレイは非常に難しいです。
子供にはこれでリズム感を養って欲しいところです。



MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: DVD-ROM




iPad。 [モノ]

実家に帰った時、iPadが3つも4つもあるのに驚きました。
母のと弟達のです。
姪と甥の学習グッズとして活用しているとか。
もっとも甥は太鼓の達人で遊んでいましたが。
母に「あんたも買って子供に漢字の勉強させなさい」と以前から言われていたのですが、今回良い年してiPad代をもらっちゃいまして^^;
今日買って参りました。
IMG_0458 ipad retina.jpg

iPad Retinaディスプレイモデルの一番安い機種とappleワイアレスキーボード、純正カバーです。
キーボードはiMacでも使えるのでどさくさまぎれに買っちゃいました。

取り扱い説明書は小さなカード一枚で電源入れたらあとはiPadの指示に従って設定をという簡易なものです。
そのとおりにやったら簡単にセットアップ出来ちゃいました。
画面の奇麗さは目をみはるばかりです。
親に言われた通り、漢字と地図の無料アプリを落として早速遊びながら学習しております。
息子の学習に活用するのはもちろんですが、地図パズルで姪に負けた私もがんばりませんとwww

iMac、iPhoneとの連携を高めるために近々iMacのOSを10.6にアップデートする予定です。

第4世代iPad PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

第4世代iPad PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

  • 作者: 石川 温
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: 単行本



BMWを手に入れた。 [モノ]

スパイクタイアを付けたMTBで冬も自転車通勤。
未だに未練があるのですが今年は諦めて3ヶ月定期を買ってしまいました。
札幌市営地下鉄のSAPICAというICカード乗車券です。
Suicaみたいなもんですね。
自動改札機にかざしてピっとやるだけで通過出来ちゃうのは何かハイテクっぽくて楽しくなってしまいました。

今日は通院して市内をぶらぶら。
日産ギャラリーでマイナーチェンジしたリーフを見て来ました。
トランクにあった段差が無くなって使い勝手が大幅に向上しています。
高くて買えませんが魅力的ですね〜。

時計台の前を通ったのでパチリ。
IMG_0387 札幌 時計台.jpg

屋根に雪が積もってます。
今年は観測史上最も初雪が遅かったのに根雪になるのは早かったですね。

そして表題のBMW。
以前から欲しかった車がついに手に入ったのデス。
IMG_0389 京商 BMW & MINI イセッタ.jpg

カエルじゃないよ。クルマだよ〜。

えへへ〜。
京商のミニカーでございます。
IMG_0388 京商 BMW & MINI イセッタ.jpg

今回はおまけじゃなくてサークルKサンクス限定BMW&MINIミニカーコレクションです。
病院の近くのサンクスに寄ったら1個だけ売れ残っていたので思わず買ってしまいました。
1番欲しかった水色のイセッタを引き当てるなんて。
非常に嬉しいのですが年末のこの時期に運を使ってしまうとは・・・。
年末ジャンボは多分ダメでしょう。

何年か前にも京商BMWで年式の違うイセッタがありました。
その時もイセッタ狙いで買いにいったのですが、ネットで配列表を確認するなんて事を知らなかったので適当に買っていました。
で、お目当てのイセッタが出るまで15個くらい買ったんですよね。
ラインナップを見れば極端に小さいイセッタは箱を持った瞬間に重さで分かるはずなのですが(笑)
当時は重量でお目当ての車種を特定するなんて全く思いつきませんでした。
まあ好きなBMWだからどれが出てもハズレだとは思わなかったんですけどね。
今回は売っているのがなかなか見つからなかったのにたまたま残っていた1つがイセッタと言う行幸でした。
嬉しいので訊かれてもいない雑学を披露しちゃいます。

ドイツのBMWなのにイセッタ - Isetta -という名前はイタリア語っぽいですよね。
それもそのはず、元々この車はイタリアのイソ社が開発して売り出したものなのです。
それを戦後の復興期に必死だったBMWがライセンスを買い取って生産するようになったのですね。
イソ社は冷蔵庫などの生産でも利益をあげていました。
イセッタのフロントがガバッと開くドアも正面から見ると冷蔵庫っぽいです。
三輪車だと思っている方も多いようですがれっきとした4輪です(トレッドはかなり狭いですが)。
英国では3輪だと税金が安くなるため、英国向けに3輪仕様が生産されていた事もあるそうです。

できたら本物を入手してのんびりレストアしながら老後を過ごしたいなぁなんて思ったりします。
老後とかいうのは20年早いんですけどね〜。

【Premium ClassiXXs】1/12 BMW イセッタ 250 Export グリーン/アイボリー

【Premium ClassiXXs】1/12 BMW イセッタ 250 Export グリーン/アイボリー

  • 出版社/メーカー: Premium ClassiXXs
  • メディア: おもちゃ&ホビー



(`・ω・´) シャキーン! [モノ]

UCCの戦闘機ありました〜!
IMG_0374 ucc 最速の翼 戦闘機.jpg

もうすっかり諦めてしょんぼりしょんぼりしていたのですが、今日通院の帰りにコンビニ寄ったら見つけました。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
思っていたよりも出来が良いです。
以前のブルーインパルスのおまけと並べたかったのですが引越しの時にどこにしまったか分かんなくなっちゃったんですよね〜。
F-14狙いだったのですがF-117ナイトホークが実にシャープで気に入りました。
毎月の通院は面倒くさくてゲンナリしていたのですが嬉しいハプニングでした。

結構デカイです。
IMG_0375 ucc f-14 ジョージワシントン.jpg

ジョージワシントンの甲板に収まり切りませんw
早速遊んでおります。
IMG_0378 ucc f-14.jpg

飛行機マニアだったころを思い出します。

遠い昔、高校の入学祝いにタミヤのF-14 トムキャットのプラモデルを買ってもらいました。
1/32と大きくて値段も6800円と当時としてはかなり高価でした。
で、F-14を特集した雑誌なんかも買ってきてディテールに凝りに凝って組み上げようと思ったのですが、部活と自転車に夢中になって結局放置・・・。
一昨年、千葉の祖父宅に手付かずで置いてあるのを発見しました。
今度帰省したら持って帰って作ろうかな。
デカールなんかはひび割れて酷い事になっているでしょうか。

こうやって缶コーヒーメーカーにいいように踊らされております。
今回のおまけがついているコーヒーは苦手なブラックなので少し飲んで隙間を作ったら砂糖とクリープを入れています。
ボトル型なので蓋をしてよくシェイクするとカプチーノっぽくなるような気もします。
今度トースト用のシナモンシュガーで試してみましょう。

1/72F-117A ナイトホーク

1/72F-117A ナイトホーク

  • 出版社/メーカー: ハセガワ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



GT-R。 [モノ]

また缶コーヒーのオマケです。
アサヒワンダ金の微糖に歴代日産GT-Rのプルバックカーが付いてました。
とりあえず新しい方から2台ゲット〜。
IMG_0367 GT-R歴代名車コレクション ワンダ.jpg

大きさは1/72くらいかな?
プルバックカーなのに台座付きという何をしたいのかよく分からない仕様ですが出来は良いと思います。
R35のメタリック塗装なんてツヤツヤですよ。
ホイールも細かくモールドされてます。
全6種ですしこれはフルコンプしちゃおうかな。
公式サイトの動画がカッコイイです。
http://www.asahiinryo.co.jp/entertainment/campaign/wonda_121016/

来週はUCCの缶コーヒーに航空自衛隊とアメリカ空/海軍の戦闘機が付くそうですし、しばらくコンビニ通いにはまってしまいそうです。

話は変わって先日の読み聞かせ、子供達が答えてくれたアンケート結果をいただきました。
てっきり箇条書きで
・つまらなかった
・意味がわからない
・キモイ
・生理的にムリ
・ってか氏ね
なんて書かれちゃうんじゃないかと戦々恐々としておりましたが、クラスの全員が1人1枚感想を書いてくれていました。
こりゃ仕込みじゃないか?っていうくらい皆ベタ褒めしてくれて私の似顔絵やお話の場面を描いてくれたくれていた子も何人かいました。
もう感激です。
来年も読み聞かせちゃいますよ〜。
嗚呼我ハ単純ナリ・・・。

AUTOart 1/18 ストリートシリーズ 日産 スカイライン GTR(R32) VスペックII (シルバー)

AUTOart 1/18 ストリートシリーズ 日産 スカイライン GTR(R32) VスペックII (シルバー)

  • 出版社/メーカー: オートアート
  • メディア: おもちゃ&ホビー



バトルシップ。 [モノ]

先日、映画「バトルシップ」を観ました。
突っ込みどころもたくさんありましたが、大変面白かったと思います。
こういう作品は大好きです。

劇中で浅野忠信が指揮を取った護衛艦みょうこうが海原を行きます。
IMG_0351 ucc 最強の艦艇コレクション みょうこう.jpg

ベッドの上でリムパック演習を再現しちゃいました。

UCCの缶コーヒーにおまけで海上自衛隊とアメリカ海軍の艦船が付いてきます。
IMG_0350 ucc 最強の艦艇コレクション.jpg

日米競演!最強の艦艇コレクションだそうです。
組み立て式で結構な大きさ。
船は詳しくないのですが多分縮尺はバラバラです。
ウォーターラインモデルなので飾るのに一工夫要りますが、スーパーカーばかりでなくたまにはこういうのもイイですね。
UCCは以前にもブルーインパルスを付けてくれていたと思います。
この路線は支持したいですね。

tsunさんお気に入りのCIWSもしっかり再現されていますよ〜。
IMG_0352 ucc 最強の艦艇コレクション みょうこう.jpg

「本体」のコーヒーも砂糖、人工甘味料ともに不使用で大人の美味しさです。
これはオススメですね〜。
ラインナップに「戦艦」がないのがちょっと残念ですが今後に期待してしまいます。







バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)

バトルシップ Blu-ray & DVD (デジタルコピー付)

  • 出版社/メーカー: ジェネオン・ユニバーサル
  • メディア: Blu-ray



保湿。 [モノ]

またしても手巻きタバコの話題でヤンス。
巻いた煙草をビニール袋に入れて持ち歩くのはあらぬ誤解を招く恐れがあります。
で、まあちゃんとしたシガレットケースを買おうと思ったのですがメタル製のは結構良い値段するじゃありませんか。
何かお手頃なのはないかな〜とネットで検索してみましたらちゃんとありました。
ドイツ製のプラスチックケース。
ボディケース・マットなる商品。
お値段も400円弱とお手頃です。
これを探して喫煙具を扱っているお店を何軒か回ったのですが見つかりません。
通販で取り寄せると送料が高いしどうしたものか・・・。

悩んでおりましたが妻の買い物に付き合ってイオンにいったらテナントの雑貨屋さんであっさりみつかりました。
IMG_0277 手巻きタバコ ボディケース マット.jpg

緑色がそうです。
さすがドイツの科学力は世界一ィィィ!
・・・とは今回は思いませんでした。
色も質感も凄く安っぽくて100円ショップに並んでいてもおかしくないと思います。
まあ密閉できますしドイツ製なので買ってしまいましたがもっと良い物をじっくり探そうと思います。

手巻きタバコは乾燥に弱いです。
開封して一晩も経つと素人で味音痴の私でもハッキリ分かるほど辛くなります。
せっかくのバラの香りも飛んでしまいますし。
そこで妻に泣きついてルピシアのお茶の缶を譲ってもらいました。
30gの葉を入れるのにちょうど良いです。
缶の中に入っている円いものはヒュミドールという加湿器です。
穴空きのアルミケースの中に素焼きの陶器のようなものが入っており、これに水を含ませて缶に入れておけば煙草の乾燥を防げるという優れものです。
効果はハッキリあって開封して3日を経ても味の劣化は感じられませんでした。

すっかり手巻きタバコに嵌ってしまって・・・。
毎晩、ちまちまと巻いております。


柘製作所(tsuge) ヒュミドール ・ アルミ #77610

柘製作所(tsuge) ヒュミドール ・ アルミ #77610

  • 出版社/メーカー: 柘製作所(tsuge)
  • メディア: スポーツ用品



リプロダクト。 [モノ]

転居して自分専用のパソコンを手に入れ、友人のお古でさらに息子のお下がりながらも机をゲットしました。
が、椅子がありません・・・。
あるにはあるのですが折り畳みのスツールで座面が直径25㎝くらいの平板。
しかも安物で若干傾いており、とても長時間は座っていられるシロモノではないのです。
そこで買っちゃう事に。



続きもドウゾ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。