SSブログ

車も無線充電。 [クルマ]

年末に買った車用の無線充電器をやっと車に取り付けました。
IMG_2540.jpg

Automatic Clamping Wireless Car Charger Mount Infrared Sensor Induction Charging Holder For iPhone Xr 11 11Pro Max Samsung S10と言う商品です。
例によってAliExpressで1300円くらい。
時間掛かったのは配線を隠すのに足元のパネルを外すのが面倒くさかったからです。
本体の前後にモーションセンサーが付いていてスマホを近づけるとアームが開きます。
外す時は本体の後ろに手をかざすとやはり開きます。
動作音が安っぽいのが玉に瑕。

ついでにオンキョーのポータブルヘッドホンアンプを取り付けました。
IMG_2542.jpg

DAC-HA200です。
こちらは中古で7000円くらいと高価なシロモノ。
とりあえず両面テープでガッチリ貼り付けたのですが、金具と木ネジで改めて補強しようと思います。
無線充電なのにもう一本ケーブルがあるのはこのためです。
iPhoneとライトニングケーブルで繋ぐとiPhoneから楽曲データがデジタルのまま転送されオンキョーの高品位DACコンバーターでアナログに変換、アンプで増強してヘッドユニットに送る仕組みになっています。
ついでにこのDACを繋ぐとiPhoneにインストールしているONKYO HF Playerのハイレゾ音源再生機能を課金なしで使えます。
毎回、手動で電源を入れなければいけないのが厄介ですが、本来車載用じゃありませんから仕方ないですね。
音質はもう言うことなしです。
所詮シロートの耳ですし。
ただ、今の所やっつけ配線の都合で、DACアンプ→ボッシュマンの小型アンプ→ヘッドユニットの内臓アンプと三段加給になっちゃってるんですねw
今のところ雑音は気になりませんが、春になったら配線を工夫して、ボッシュマンの小型アンプをヘッドユニットとスピーカーの間に挟むようにしましょう。
消極的なカーオーディオブームはそれでオシマイです。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

札幌モーターショー2020。 [イベント]

うっかり忘れていましたが、今年もモーターショーに行ってきました。
IMG_2529.jpg

なんか、年のせいでしょうか。
あまりワクワクしませんでしたね。
30分も見ないで帰っちゃいました。
IMG_2531.jpg

それでもF1はやはりイイですね。
IMG_2532.jpg

ホイールの内側にあるのはブレーキに風を送るフィンでしょうか。

印象に残ったしまじろう。
IMG_2534.jpg

元がエスティマなので結構迫力あります。

あとヤマハのe-bike。
IMG_2536.jpg

YRJ-YZです。
YZと聞くとときめいちゃいますね。
後ろに写っている業務用ラジコンヘリも凄い。

それくらいしか印象に残らなかったです。
次回は行かないかもしれませんね。
youtubeで見た名古屋モーターショーくらいの規模だったらなぁと思います。
が、会場の規模的に無理でしょうね。


nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。