SSブログ
ロードバイクの組み立て ブログトップ

ロードバイクの組み立て。その10にして完成。 [ロードバイクの組み立て]

さあ、最後の仕上げにバーテープを巻きます。
anchor ra-1 54.jpg

最初に化粧テープをブラケットに貼り付けます。

続きもドウゾ。


nice!(8)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その9。 [ロードバイクの組み立て]

長らくお待たせしました。
ロードバイクの組み立てを再開いたします。
ケーブル類を張ったところまで行きましたね。
今回は調整します。

anchor ra-1 45.jpg

まずはブレーキです。

続きもドウゾ。


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その8。 [ロードバイクの組み立て]

いよいよケーブルを張ります。
いよいよってほどでもありませんな。
まあ張ります。

まずはブレーキインナーを通します。
anchor ra-1 36.jpg

参考にしたメンテ本に「タイコの部分に潤滑油を注すように」と書いてあったので鵜呑みにします。
樹脂を傷めないシリコンオイルが良いらしいのですが、買いに行くのが面倒くさいのでチェーンルブを注してしまいます。
多分大丈夫でしょう。

続きもドウゾ。


nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その7。 [ロードバイクの組み立て]

今日も小出しにしていきます。

チェーンを張りましょう。
anchor ra-1 33.jpg

ウィッパーマンのコネックスリンクを使います。

続きもドウゾ。


nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その6。 [ロードバイクの組み立て]

遅々として進まない組み立ても、もう第6回になってしまいました。
組み上がるまでにはあとどれくらいかかるでしょうかね~。

今回は小手先の作業に終始します。

まずはフロントディレーラーです。
anchor ra-1 27.jpg

ディレーラーのブレードがチェーンリングと平行になるように取り付けます。
ボルト1本締めるだけですが、結構気を遣うところですねー。
直付けだったら多少は簡単になるでしょうか。

続きもドウゾ。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その5。 [ロードバイクの組み立て]

今日はひっくり返ったフレームをほったらかしにしてホイールにスプロケットを取り付けます。
zonda01.jpg

ふへへへ。
裸のフリーボディがソソるではありませんか。

いや、あのですね。
前回の記事を読み直してみると下品過ぎたかな~と。
今後は自重しようと思います。

続きもドウゾ。


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その4。 [ロードバイクの組み立て]

今夜もRA-1はひっくり返っています。
動物で言えば「降参」のポーズです。
されるがままですね。
ちょっとエッチな想像しちゃいますね。

ねーよwww

それではクランクを取り付けていきましょう~。

続きもドウゾ。


nice!(16)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その3。 [ロードバイクの組み立て]

今夜もアンカーRA-1はひっくり返ったままです。
ボトムブラケットを取り付けます。
anchor ra-1 13.jpg

シマノのホローテックⅡタイプです。
他のタイプの取り付け方を知りたい方はご自分で検索してくだされ。
アシカラズ。

BB周りのパーツってのは「隙あらば固着してやろう」そんな抜け目ない連中です。
油断したら固着されます。
電蝕とかもうね。
なので固着と錆の予防にグリスをたっぷり塗っていきましょう~。






続きもドウゾ。


nice!(14)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その2。 [ロードバイクの組み立て]

どこまで行きましたっけね。
OK。
フロントフォークが付いたところまででした。
anchor ra-1 06.jpg

ではその勢いでステムとハンドルバーを取り付けてしまいます。

なんかもうロードバイク出来た!って感じですね。

続きもドウゾ。


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ロードバイクの組み立て。その1。 [ロードバイクの組み立て]

さあてお立会い。
必要なブツが揃ったから組み立てを始めましょう。
anchor ra-1 分解.jpg

どれくらい需要があるか分かりませんが、ヒマ人なので独り善がりで組み立ての様子を記事にしようと思います。

続きもドウゾ。


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
ロードバイクの組み立て ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。