SSブログ

車も無線充電。 [クルマ]

年末に買った車用の無線充電器をやっと車に取り付けました。
IMG_2540.jpg

Automatic Clamping Wireless Car Charger Mount Infrared Sensor Induction Charging Holder For iPhone Xr 11 11Pro Max Samsung S10と言う商品です。
例によってAliExpressで1300円くらい。
時間掛かったのは配線を隠すのに足元のパネルを外すのが面倒くさかったからです。
本体の前後にモーションセンサーが付いていてスマホを近づけるとアームが開きます。
外す時は本体の後ろに手をかざすとやはり開きます。
動作音が安っぽいのが玉に瑕。

ついでにオンキョーのポータブルヘッドホンアンプを取り付けました。
IMG_2542.jpg

DAC-HA200です。
こちらは中古で7000円くらいと高価なシロモノ。
とりあえず両面テープでガッチリ貼り付けたのですが、金具と木ネジで改めて補強しようと思います。
無線充電なのにもう一本ケーブルがあるのはこのためです。
iPhoneとライトニングケーブルで繋ぐとiPhoneから楽曲データがデジタルのまま転送されオンキョーの高品位DACコンバーターでアナログに変換、アンプで増強してヘッドユニットに送る仕組みになっています。
ついでにこのDACを繋ぐとiPhoneにインストールしているONKYO HF Playerのハイレゾ音源再生機能を課金なしで使えます。
毎回、手動で電源を入れなければいけないのが厄介ですが、本来車載用じゃありませんから仕方ないですね。
音質はもう言うことなしです。
所詮シロートの耳ですし。
ただ、今の所やっつけ配線の都合で、DACアンプ→ボッシュマンの小型アンプ→ヘッドユニットの内臓アンプと三段加給になっちゃってるんですねw
今のところ雑音は気になりませんが、春になったら配線を工夫して、ボッシュマンの小型アンプをヘッドユニットとスピーカーの間に挟むようにしましょう。
消極的なカーオーディオブームはそれでオシマイです。



nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 6

コメント 4

tsun

以前、ONKYO HF Playerを使ってみましたが、なんだか小難しくて止めちゃいました(今はAmazonのミュージックプレーヤー使用)。
「シロートの耳」最たる私は、スマホの音源をBluetoothで飛ばし安いFMトランシーバーで受信して音楽聞いてます。
by tsun (2020-02-06 14:32) 

soraneko

我々が若い頃(この言い方に違和感がなくなるとは!)「システムコンポ」をそれこそ部屋の壁面一面に積み上げていましたが、いまやこのサイズ!
おまけに音も良いとなると、いったいあれだけお金をかけたのはなんだったのかと(苦笑)

自分なんか、ウォークマンからアナログ線でONKYOのアンプ内蔵スピーカーに繋いだだけですが、まあ驚くほど解像度も高く、しかも音に厚みまであるとは!!

長生きはするものですね!(笑)
と、この言い方も(苦笑)
by soraneko (2020-02-06 20:44) 

ももんが

tsunさん。
Bluetoothも併用しているのですが、HF PlayerとDACの組み合わせだと音質がはっきり良くなります。
所詮軽自動車なので騒音もあるんですが、まあ気分ですねw
by ももんが (2020-02-07 11:41) 

ももんが

soranekoさん。
私はシステムコンポを使ったことがないんですが、大仰なシステム組んでいる友達はいましたね〜。
今でもアナログ至上主義の人は少なからずいるようですが、私の耳だとデジタルで何も文句ないですね。
最近のヘッドユニットだと高精度のDSPを搭載していてさらに手軽で高音質みたいですね。
お互いに年はとっても心は少年のままということでw
by ももんが (2020-02-07 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
札幌モーターショー2020。|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。