SSブログ

ENVIE完成。 [自転車]

仕事帰りに自転車屋さんに寄ってきました。
店内をゆっくり見ている時間もなかったので「カンパニョーロのブレーキケーブル有りますか?」とダメ元で聞いたら「ありますよ」と出してくれました。
IMG_2522.jpg

あれ?こんなに高かったっけ?と思いましたが、こんなモンですかね。
今、カンパ純正ケーブル一式買うと7000円くらいするらしいので。

残りはリヤブレーキだけなので取り付けはすぐに出来ました。
IMG_2526.jpg

GIANT SPEED CONTROL SLとかいうTRP製の専用エアロVブレーキです。
フレームに隠れるようにコンパクトに作られているんですね。
リヤは良いのですが、フロントフォークに隠れるように付いている前ブレーキはシューのトーイン調整にちょっと苦労しました。
Vブレーキにつきものの偏効き調整はレバー根元の小さなヘックスボルトで簡単に出来ます。
全体に作りは良さそうです。
ここだけ見ると700×28cのタイヤを入れられそうですが、チェーンステーの方がクリアランスが厳しく、この25cでギリギリみたいです。
太いタイヤに替える事も目論んでいましたがムリっぽい。

最後にバーテープ。
IMG_2523.jpg

最近人気のSUPACAZ SUPER STICKY KUSH STARFADEを買っておきました。
なんと4000円近い。
カタログの写真だと下ハン部分が黒で上ハン部分がピンクなのですが、なんとなく逆に巻いてみたかったのでやってみました。
IMG_2524.jpg

これは失敗でしたねwww
色の境目が変なところに来てしまって。
やはり普通に巻いた方が良かったです。
もうクセがついてしまって巻き直すのもダメでしょう。
今回はコレで完成とします。
IMG_2527.jpg

あ、フォーリアーズのピンクの透明コラムスペーサーが投げ売りされていたので取り付けました。
忌々しいアルミコラムですが、透明パーツには良いですね。
重量は8.05kgでした。
IMG_2525.jpg

当時のカタログによるとこのENVIEはアルテグラ組みの完成車XSサイズがペダル無しで7.65kgとのこと。
私のは主に105組みのシマニョーロですが、標準装備のホイールに比べてZONDAが300gくらい軽いようで、コンポーネントの重量差を補ってくれたようです。
https://www.liv-cycling.jp/liv17/bike_datail.php?p_id=00000102#specifications
サイズはSです。
以前、PROPELのMサイズに試乗させてもらって「これはちょっと大き過ぎる。しかもフレーム堅い。手強い。」と感じたので女性向けに柔らかく作られたというENVIEは貧脚の私にウッテツケだと期待しています。
ジツは落札するまで女性用のENVIEとは言っても元々のPROPELと色が違うだけだと思っていたんです。
が、GIANTのサイトでジオメトリーを見比べてみるとヘッドチューブ長やキャスター角がちょっとずつ違うんですな。
カーボンの積層も違うそうで、結果的には良かったのかな〜と思います。

時間が取れたら車で雪の無い沿岸部まで行って試走したいところです。



nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 4

コメント 6

穐吉

いい感じで完成しましたね、すごく軽そうに見えます。

リアタイヤの拡大画像が見えますが、このタイヤってスリックタイヤなんですか?。
by 穐吉 (2020-01-11 01:58) 

ももんが

穐吉さん。
ミシュランのスリックタイヤです。
これくらいの太さだと接地面積当たりの圧力が高くてハイドロプレーニング現象が起こらないので溝は必要ないらしいです。
最近はピレリPゼロとかグッドイヤーイーグルの自転車用タイヤも売ってて人気みたいですよ。
ぜひw

by ももんが (2020-01-11 02:04) 

tsun

早く乗りたいでしょうね。
専用の∨ブレーキしましたが確認しましたが、格好良いですね。
by tsun (2020-01-11 10:18) 

GG233334

と~ってもお久しぶりでございます。
ログインできずにサボりまくっちゃいました。
まぁ今年ものんびりグダグダと続けますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
by GG233334 (2020-01-11 17:35) 

ももんが

tsunさん。
乗りたいですね〜。
ブレーキとカンパレバーの相性が気になるところです。
by ももんが (2020-01-11 21:13) 

ももんが

GG233334さん。
お久しぶりです。
ログイン出来なくなった時は焦りましたよね。
私ものんびりやっていきます。
こちらこそよろしくお願いします。
by ももんが (2020-01-11 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。