SSブログ

リプロダクト。 [モノ]

転居して自分専用のパソコンを手に入れ、友人のお古でさらに息子のお下がりながらも机をゲットしました。
が、椅子がありません・・・。
あるにはあるのですが折り畳みのスツールで座面が直径25㎝くらいの平板。
しかも安物で若干傾いており、とても長時間は座っていられるシロモノではないのです。
そこで買っちゃう事に。



当初、イームズアルミナムグループチェアという椅子を狙っていました。



が、ちょっとお高い・・・。
引越しで散財しましたからね〜。
悩んだ末、ヤフオクで違う物を落札しました。
ヤフオク利用するのは去年スプロケ落札して以来ですからとんとご無沙汰でした。

出品者はショップなので対応が早い事早い事。
IMG_0252 イームズ アームシェルチェア.jpg

普通のネット通販並みのスピードで届きました。
箱デケェ・・・。

開梱して組み立てます。
IMG_0257 イームズ アームシェルチェア.jpg

イームズDAWアームシェルチェアなる製品です。
組み立てと言っても白い本体に木と鉄を組み合わせた脚を4本のボルトで固定するだけなので5分も掛かりませんでした(必要な六角レンチも同梱です)。

商品ページにおおまかなサイズが記載されていましたが思っていたよりもデカイなぁ。
IMG_0258 イームズ アームシェルチェア.jpg

見た目はヨロシイです。
肝心の座り心地もなかなか。
座面の角度が良いので長時間座っていてもどこも痛くなりません。
一体成形のアームレストに肘を載せてぼんやり寛ぐ事もできます。
手巻きタバコを堪能するのにぴったりです。

ただしPCチェアとして利用するには少々問題もありまして。
IMG_0259 イームズアームシェルチェア.jpg

キャスターが無いので着席するのが少々億劫です。
まあ軽いので持ち上げちゃえば良いんですけどね。
プラスティック一体成形で何のクッションもありませんが座ってしまえば快適至極です。

子供が赤ちゃんの時に買ったミッフィ椅子に座らされていたぬいぐるみ達も、
IMG_0262 三英貿易 ハグミー レトリバー エゾシカ.jpg

今後は快適にお留守番できるでしょう。
IMG_0261 イームズ アームシェルチェア リプロダクト.jpg

エビバデハッピー。
いやいやこれで送料含めて5000円を切るのですから良い買い物でした。

え、そんなハズは無い。
安すぎるんじゃないかと思った方は家具好きさんですね。
ハーマンミラー製の本物は6万円くらいするらしいです。
そうです中国製の偽物です。
が、違法性はありません。
実はこのアームシェルチェアは50年以上前に発売された物でして、とっくの昔に版権だのもろもろの権利が切れているんですな。
なのでコピーし放題なのです。
リプロダクト品と言うそうです。
まぁ本物を売っている会社は良い顔しないでしょうが。
違法性は無いといってもニトリ等の普通の家具屋さんでは売っていません。
やはりちょっとアレなんでしょうね。
ですから入手しようと思ったらネットショップかヤフオクでしょう。
中国製のコピー商品なら中国の業者から買ったらもっと安いのではないかと海外のオークションサイトも見てみましたが見つかりませんでした。
ブランド家具のコピーを欲しがるのは日本人だけなのでしょうか。

ちなみに本物は手間の掛かるFRP製(おそらくハンドプライ)で私が買った偽物はポリプロピレン射出成形です。
よく見ると金型のヒケとかあって仕上げも「もうちょっと気を使っても良いんじゃないか」と思うところもあります。
でも値段を考えたら満足ですね。
本当は大好きな緑色が欲しかったのですがどこも在庫が無いようで白にしました。
しばらく使って汚れてきたら染めQで緑色に塗ろうと思います。



イームズ アームシェルチェア DAW (ブラック)

イームズ アームシェルチェア DAW (ブラック)

  • 出版社/メーカー: DAIZEN FURNITURE
  • メディア:



nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

tsun

お気に入りの椅子に座って、グラスを傾けながら手巻きタバコを一服・・・。
いいっすねぇ~。
by tsun (2012-07-21 22:12) 

ぽりぽり

お洒落なチェアですね。最近年をとったせいか、椅子の座り心地が気になります。どんどん快適な書斎になっていきますねぇ。
by ぽりぽり (2012-07-21 22:47) 

龝吉 

白いMacとうまく同調していてなかなかよ
い感じですね。個人的にプラスチック製
の椅子というものを使ったことがないの
ですが、座りごこちはどうですか?。

現在の私は在宅業務が中心で、1日中椅子
の上で生活することが多いこともあり、巨大な書斎椅子を使用していますが、最近上下調整用のガスショック部が故障し
非常に不便するようになってしまいました。
by 龝吉  (2012-07-22 00:38) 

soraneko

椅子の出来不出来は、大いに気にするべきところですが、日本人は無頓着な人も多いようで。

成る程ホンモノは結構な値段ですね。
確かにこのプライスを出せるかと言うと、僕もコピー製品に走ってしまいそうです。
by soraneko (2012-07-22 17:23) 

ももんが

tsunさん。
そのグラスに入っているのはたいてい水道水です(笑)。
ブランデーとかを嗜んでみたいですね。
by ももんが (2012-07-22 20:04) 

ももんが

ぽりぽりさん。
私も加齢とともに座り心地に敏感になってきました。
この椅子は当たりで良かったです。
そしてこの部屋は書斎ではなくて寝室なのです。
ベッドもあって狭いです・・・。
by ももんが (2012-07-22 20:05) 

ももんが

龝吉さん。
iMacはシルバーですよ〜。
マウスとキーボードが白ですね。
プラスチックですが座り心地は上々です。

在宅業務が増えましたか。
書斎椅子って実家で使っていたあの大きいやつですか?
一日中座る椅子となると買い替えるのもなかなか踏ん切りがつかないですね。
by ももんが (2012-07-22 20:08) 

ももんが

soranekoさん。
日本の椅子は見た目は上等でも肝心の座り心地が全然ダメなものが多いですよね。
今回のは当たりで非常に満足しております。
ニセモノでこれだけ良いのならホンモノはいかばかりかと思いますがちょっと手が出ない価格ですね。
by ももんが (2012-07-22 20:11) 

とも

クルマのシートなんかもそうですが、一昔前のジャパンプロダクトは豪華絢爛な反面、すわり心地はイマイチというものが少なくありませんでしたね。その点、ハーマンミラーをはじめアメリカやヨーロッパ製は50年以上前の設計でも、よく考えられた名品が多いなと思います。
お買い上げの品も、本家のリプロダクトだけに座り心地も良いのでしょう。見た目もなかなかですよ!
by とも (2012-07-23 21:42) 

イシム

これは安いです。
コピー製品とはいえ
一世を風靡した商品ですからね!!
鹿のぬいぐるみはうちのとおそろいかな?
by イシム (2012-07-24 12:43) 

ももんが

ともさん。
クルマのシートはまさにその典型ですね。
見た目は格好いいのに座って走り出すと「なんじゃこりゃ」となる事が多いです。
本家ハーマンミラーの良さは想像するほかないのですが、今回のリプロダクトは私がこれまで買った椅子の中で最も座り心地がよいと思います。
by ももんが (2012-07-24 20:58) 

ももんが

イシムさん。
鹿ちゃんおそろいでしたか。
かわいいですよね。
この椅子今年になってから存在を知りました。
一世を風靡した製品だったんですね。
イームズデザイン凄いと思います。
by ももんが (2012-07-24 21:00) 

GG233334

バイクタワーと比べたら、メチャクチャ良い買い物でしたね。(笑)
いずれ緑に変身した姿も見てみたいです~。
by GG233334 (2012-07-26 09:50) 

ももんが

GG233334さん。
この椅子は当たりでした〜。
早く塗ってしまいたい気もしますが白も悪くないので汚れが目立つまで塗らないと思います。
by ももんが (2012-07-26 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。