SSブログ

BMWを手に入れた。 [モノ]

スパイクタイアを付けたMTBで冬も自転車通勤。
未だに未練があるのですが今年は諦めて3ヶ月定期を買ってしまいました。
札幌市営地下鉄のSAPICAというICカード乗車券です。
Suicaみたいなもんですね。
自動改札機にかざしてピっとやるだけで通過出来ちゃうのは何かハイテクっぽくて楽しくなってしまいました。

今日は通院して市内をぶらぶら。
日産ギャラリーでマイナーチェンジしたリーフを見て来ました。
トランクにあった段差が無くなって使い勝手が大幅に向上しています。
高くて買えませんが魅力的ですね〜。

時計台の前を通ったのでパチリ。
IMG_0387 札幌 時計台.jpg

屋根に雪が積もってます。
今年は観測史上最も初雪が遅かったのに根雪になるのは早かったですね。

そして表題のBMW。
以前から欲しかった車がついに手に入ったのデス。
IMG_0389 京商 BMW & MINI イセッタ.jpg

カエルじゃないよ。クルマだよ〜。

えへへ〜。
京商のミニカーでございます。
IMG_0388 京商 BMW & MINI イセッタ.jpg

今回はおまけじゃなくてサークルKサンクス限定BMW&MINIミニカーコレクションです。
病院の近くのサンクスに寄ったら1個だけ売れ残っていたので思わず買ってしまいました。
1番欲しかった水色のイセッタを引き当てるなんて。
非常に嬉しいのですが年末のこの時期に運を使ってしまうとは・・・。
年末ジャンボは多分ダメでしょう。

何年か前にも京商BMWで年式の違うイセッタがありました。
その時もイセッタ狙いで買いにいったのですが、ネットで配列表を確認するなんて事を知らなかったので適当に買っていました。
で、お目当てのイセッタが出るまで15個くらい買ったんですよね。
ラインナップを見れば極端に小さいイセッタは箱を持った瞬間に重さで分かるはずなのですが(笑)
当時は重量でお目当ての車種を特定するなんて全く思いつきませんでした。
まあ好きなBMWだからどれが出てもハズレだとは思わなかったんですけどね。
今回は売っているのがなかなか見つからなかったのにたまたま残っていた1つがイセッタと言う行幸でした。
嬉しいので訊かれてもいない雑学を披露しちゃいます。

ドイツのBMWなのにイセッタ - Isetta -という名前はイタリア語っぽいですよね。
それもそのはず、元々この車はイタリアのイソ社が開発して売り出したものなのです。
それを戦後の復興期に必死だったBMWがライセンスを買い取って生産するようになったのですね。
イソ社は冷蔵庫などの生産でも利益をあげていました。
イセッタのフロントがガバッと開くドアも正面から見ると冷蔵庫っぽいです。
三輪車だと思っている方も多いようですがれっきとした4輪です(トレッドはかなり狭いですが)。
英国では3輪だと税金が安くなるため、英国向けに3輪仕様が生産されていた事もあるそうです。

できたら本物を入手してのんびりレストアしながら老後を過ごしたいなぁなんて思ったりします。
老後とかいうのは20年早いんですけどね〜。

【Premium ClassiXXs】1/12 BMW イセッタ 250 Export グリーン/アイボリー

【Premium ClassiXXs】1/12 BMW イセッタ 250 Export グリーン/アイボリー

  • 出版社/メーカー: Premium ClassiXXs
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 15

穐吉 

日産ギャラリーといえば、札幌へ行った時に三越(PARCO?)の近くで見かけたような気がしますがファクトリーから移転したのでしょうか?

ももんがさんの雑学は常に楽しみにしてますのでどんどん披露しちゃってください。
あの職場ではなかなか相手がいなそうな気もしますので‥(笑)。
by 穐吉  (2012-12-03 21:54) 

ももんが

穐吉さん。
日産ギャラリーはPARCOの近くに移転しました。
もう10年近くになると思います。
歳取るのはあっという間ですね〜。
雑学をひけらかしたくてたまらないのですが、最近は本も雑誌も読まないので知識が枯渇しつつあります。
職場の人達はギャンブルとソーシャルゲームの話しかしないですね〜。
by ももんが (2012-12-04 00:38) 

moumou

いやあーこういう趣味は大事ですよね。
若いときからこういう趣味をもっていると楽しみが増えます。
by moumou (2012-12-04 08:12) 

tsun

いいですね~。
ちょちょっと調べましたが、今でも乗っていると人いるんですね。でも、わたしは公道ではあまり乗りたくないです(笑)
by tsun (2012-12-04 14:09) 

ももんが

moumouさん。
年齢を重ねるにつれて古い物に興味がでてきました。
イセッタは昔から好きなんですが。
レストアするなら場所の確保から始めないといけません。
by ももんが (2012-12-04 23:12) 

ももんが

tsunさん。
イセッタ以外にもこういうバブルカーは熱心な愛好家が各国にいるらしいですね。
衝突安全性を考えると尻込みしてしまいますがカワイイですよね〜。
by ももんが (2012-12-04 23:14) 

teruteru

VWのビートルにも似てますね。イタリアデザインなのが意外です。
日本では3輪は復活しないのでしょうか。
超小型車構想にぴったりだと思います。

MTB計画は来年ですか。雪のない時期に購入して雪がちらついたらスパイク購入をお勧めします。

私はSapicaは使わずウィズユーカード派です。
1万円カードなら15%のプレミアが付くのは大きいと感じてます。
SapicaはSuicaと互換性がないのが痛いところです。
北海道はKitacaだよ、と突っ込む方もおられるかもしれませんが、Suicaの方が格段に便利です。
互換性の広さが違います。首都圏ではSuicaとPasmoは対等だと思います。しかし、KitacaはPasmoと互換がないのでJRとモノレールしか使えません。地下鉄や私鉄、バスは利用できないのです。
そう考えるとSuicaが交通カードのスタンダードと感じます。

by teruteru (2012-12-05 00:43) 

soraneko

僕もこの車は大好きです。
有名な「メッサーシュミット」もそうですが、欧州では大戦の復興で、疲弊した経済と、その後の中東情勢の緊迫化で石油供給の不安から、この手のマイクロカーが流行ったんですよね。

なんだか、中東が騒いで石油供給に不安が有ると、やれ燃費だダウンサイジングだと大騒ぎして、供給が安定するとケロッと忘れて、ハイパワーや大型化に向かうというのは、今も昔も変わらないようです。

あれだけ石油高騰や震災での供給不安であれだけEVが騒がれたのに、既に売り上げが落ちているとか。
そういう近視眼的な消費行動では、本当にこれから痛い目に「また」遭いかねないような気がします。
とはいえ、「リーフ」もそうなんですが、やはりもう少し値段が下がってくれないかなぁというのが、小市民のササヤカナ願いですね。
by soraneko (2012-12-06 06:38) 

GG233334

『えへへ~』っていう涎が垂れそうな表情が目に浮かびますよ~。(笑)
ボク、一瞬メッサーシュミットかと思っちゃった。
おまけにイセッタが4輪だって初めて知った。(汗)
ということで、ももんがさんの雑学やら薀蓄やら楽しみにしてます。
もっとも記憶は出来ませんが、読んだ一瞬だけでも感動したいッスから。
by GG233334 (2012-12-06 18:18) 

ももんが

teruteruさん。
小さ過ぎて受動安全性が不安ですが、こういう小さい車はシティコミューターとして見直されてもいいでしょうね。

MTBは来春を目処にお買い得車を探していきます。
スパイク通勤をしないならMTBじゃなくてクロスバイクやシティバイクも視野に入れて行きます。

Sapicaは普通のではなくて記名式の定期を買いました。
ウィズユーカードよりも1ヶ月あたり1000円くらい安く済みます。
全国で使えたらいいですよね〜。
私は滅多に北海道から出ませんが、東京でも互換性があったら最高だと思います。
by ももんが (2012-12-07 21:32) 

ももんが

soranekoさん。
バブルカーは流行った経緯とかも考えると歴史的価値が見えて来ますよね。
カワイイだけでなく遺産としても所有して保存してみたいです。
今は省エネブームですがこれからの経済の行く末を考えるとこの流れはずっと続いて行くかもしれませんね。
燃費の悪いスーパーカーも大好きなのですが、将来的には絶滅してしまうかも・・・。

EVはやはり価格と航続距離がネックですね。
我が家の場合、充電施設を作るのにも大変です。
乗ってみたいとは思うのですが。
レアアースやレアメタルを使わないEVが出たら普及するかもしれませんね。
by ももんが (2012-12-07 21:37) 

ももんが

GG233334さん。
夜な夜な箱から出しては見つめてにやけております(笑)
メッサーシュミットもかわいいですね。
蘊蓄垂れ流したいのですが、最近は思いつかなくなってきました。
もう年ですかね・・・。
なんとかがんばってみます。
by ももんが (2012-12-07 21:39) 

とも

一番欲しかったモノが手に入って良かったですね(^^)
イセッタの生い立ちはとても興味深く聴かせていただきました。なるほど納得です。またいろいろと楽しい雑学をお聞かせください。
by とも (2012-12-16 20:33) 

ももんが

ともさん。
イセッタは嬉しかったです。
雑学の方はだんだん自信がなくなってきているのですが、wikipediaなどで知識の収集に努めたいと思います。
by ももんが (2012-12-16 21:58) 

Ellinsins

Priligy Legal Australia <a href=http://ciali5mg.com>cialis without prescription</a> Priligy 30mg Lloyds
by Ellinsins (2018-06-02 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツライわ〜。塾。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。