SSブログ

エアロシートポストを切る。 [自転車]

謹んで初春のお慶びを申し上げます。
今年は大晦日も元旦も勤務だったので正月気分でも無いんですけどね。
自転車屋さんの初売りだけは行ってきました。

ヤフオクで入手した新車ばらしエアロフレームのシートポストが長すぎてサドルを下げられないので切断します。
道具は数年前にAnchor RA-1のアルミフォークコラムを必死で切った時のダイソーノコギリ。
アルミが切れたのだからカーボンファイバーくらい楽勝でしょう。
今回はソーガイドも用意しました。
IMG_2506.jpg

やはりダイソーの「のこぎりガイド」です。
角度が変えられる上に、ガイド部分に磁石が仕込まれていてノコギリがズレにくくなっています。
エアロシートポスト用のソーガイドは高価ですからね〜。

で、切り出したら全然切れないんですよw
「おっかしいなぁ」とよく見たらノコギリの刃が前後逆についていました。
何年も前にしまい込んだ時に自分でやったのを忘れていたんですね。

ダイソーソーガイドはガタツキもなくしっかりしているんですが、マグネットに対してノコギリの刃が細すぎて最初しか使えませんでした。
IMG_2507.jpg

ほぼフリーハンドで切ってますが、最初に角度が決まったのでこれでもまっすぐに切れますね。
IMG_2509.jpg

さらにダイソーのダイヤモンドやすりで整えれば、ばまあまあ綺麗に仕上がりました。
トドメにダイソーの瞬間接着剤で炭素繊維のほつれを防げば完璧なんですが、いつ買ったのか覚えてない瞬間接着剤は引き出しての中で完全に固まっていました。
切り口に走行中のストレスがかかる事はないからこのままでもいいでしょうw

初売りで買ってきた定番のフィニッシュラインファイバーグリップをシートポストに塗りたくって固定しました。
IMG_2510.jpg

切断に使った道具が全部で300円なのにファイバーグリップは1200円もしますw
シフトケーブルのインラインアジャスターなんかも買ってきたのですが、これまで使っていた安物アウターケーブルが太すぎて全然入りません。
また、別のお店の初売りでアウターケーブル買ってきますw
新年から締まらないお話でした。


nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 4

tsun

交換が出来ないので、カットするのも躊躇しますね。
昔、軽くしたい一心で切り過ぎて使えなくなり、シートポストを買い直した覚えがあります。
by tsun (2020-01-03 23:49) 

ももんが

tsunさん。
カットしないと乗れないので頑張りました。
切り過ぎは怖いので長めに残してあります。
今回のシートポストは取り寄せると1万円以上するのでかなり緊張しました。
by ももんが (2020-01-04 00:12) 

soraneko

こうやって、色々なパーツを組み合わせて、調整して形にしていくのは、面倒ではあるんですが楽しいですよね。
この組み立てる期間を楽しむのも、自転車趣味の醍醐味だと思います。
by soraneko (2020-01-05 12:21) 

ももんが

soranekoさん。
今度はケーブルアウターキャップが売ってなくてなかなか完成しません。
私の場合、弄っている時間よりも走る時間を増やすことが課題ですね〜。
by ももんが (2020-01-05 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。