So-net無料ブログ作成

輪行で沼津。その3。 [自転車]

沼津のアクティビティ。
せっかく沼津まで来たのですから、聖地を忙しく見て回るだけでなく、一箇所くらいじっくり見たいですよね。
それで事前にリストアップしたのが、
第一候補が淡島マリンパーク。
IMG_2154.jpg

ラッピングされた連絡船がシャイニー!
島全体がレジャー施設で丸ごと聖地でもあります。

第二候補が伊豆三津シーパラダイス。
IMG_2058.jpg

水族館です。
やはり聖地です。

第三候補が伊豆の国市の伊豆の国パノラマパーク 富士見テラス。
聖地ではありませんが、駿河湾を一望出来る眺望で以前から行ってみたいと思っていました。
※追記 ここも聖地でした。うっかりしてました。

いずれも料金2000円前後で滞在3時間くらい。
淡島がイチオシでしたが、到着時には土砂降りだったので…。
IMG_2151.jpg

庇のあるところで写真だけ撮ってきました。
いつかまた再チャレンジします。

結局、予報通りで、昼過ぎにホテルに戻って着替え、見そびれていた劇場版「ラブライブ!サンシャイン!!The School Idol Movie Over the Rainbow」を見ることにしました。
IMG_2155.jpg

沼津の映画館で観るなんて贅沢ですね。
IMG_2156.jpg

この時点で公開から半年経っているので、上映されているのは日本でここだけでした。
ほぼ満席でしたが劇場中央の良い席で楽しめました。
IMG_2158.jpg

「フォトセッション」と言って、上映前に撮影タイムがあるんですね。
登場するメンバーはランダムで一人だけなので、全員撮影したかったら少なくとも9回来場しないといけないのです。(先日発売されたBlu-rayには全員入っているそうです)
周りはコアなファンばかりだったようで、終演後は拍手が起こって、みんな泣いてましたね。
「そこまで!?」って思いましたけど、私以外は何度も見ていて、泣きに来ていたんでしょうね。

階下のゲーセン。
IMG_2159.jpg

ラブライブ!アーケード版の筐体がたくさんあって賑わっていました。
私はのぞいただけです。

外に出たら雨が止んでいたので、映画館がある沼津biviの隣のプラサ ヴェルデの屋上庭園へ。
さっき見た映画のクライマックスで夜明けが美しかった香貫山を確認。
IMG_2164.jpg

天気が良ければ…。

ホテルへ戻ります。
IMG_2168.jpg

沼津駅は高架ではないのでアンダーパスを通って迂回しなければならず、北口から南口への移動が大変です。
車道は狭いので自転車は歩道を押して歩かなくてはいけません。
何度か通りましたが、マナー良いですね。
みんな押して歩いていました。

また自転車を引っ張り出して夜のお出かけに続きます。




nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

輪行で沼津。その2。 [自転車]

2日目です。



沼津行きが決まってからずっとスマホのお天気アプリと睨めっこ。
この日は朝は曇り、昼からまとまった雨、夕方からまた曇りという予報でした。
ならば、早朝から聖地内浦へ自転車で。
昼は市街地を徒歩で。
夕方から沼津港周辺を再び自転車で、と決めました。

ホテルを出てあまねガードをくぐって南口へ。
IMG_2003.jpg

沼津仲見世商店街です。
劇場版のオープニング曲で出た所。
Aqoursメンバーの飾り付けがスゴイ。
表側はひとりひとりのポートレート、裏側はそれぞれの名場面がプリントされています。
ここら辺はもちろん自転車は押して歩きました。

すぐ横の上土商店街で「おはよしこ!」「善子いうな!」みたいな。
IMG_2010.jpg

そこら中ラブライブ!サンシャイン!!の飾り付けで聖地って感じがしますね。
IMG_2008.jpg

グランマというケーキ屋さん。
善子役の声優さんが来てケーキ作りを体験したらしいです。
アニメとのコラボメニューもあって寄りたかったのですが、早朝なので営業してませんでした。

善子の実家という設定のマンション前を流れる狩野川で。
IMG_2016.jpg

川沿いのサイクリングロードがいい感じです。
鉄橋も趣があってイイ!

内浦に向かってタラタラと走ります。
なにせSTRIDAなのでゆっくりです。

淡島が見えてきました。
IMG_2023.jpg

淡島ホテルに泊まってみたいのですが予算が…。

内浦に近づいて、辻宗商店さん。
IMG_2029.jpg

駄菓子などを売っているお店で劇中にもよく登場します。
懐かしい感じ。
こういうお店はずっと残って欲しいですね。

沼津のお店は「うちのお店は第何話のこのシーンで出ました」という感じでアニメのシーンを貼り付けてあるところが多いです。

そして明治20年創業の安田屋旅館さん。
IMG_2043.jpg

なんと太宰治が泊まり込んで斜陽を書いたところです。

主人公の千歌ちゃんの家という設定ですね。
IMG_2039.jpg

スタンプラリーやってます。
沼津まちあるきスタンプといって100ヶ所くらいあるようです。
事前にスタンプ帳を入手して持って行きましたがとても回りきれません。

安田屋旅館の前は道を挟んですぐに砂浜です。
IMG_2045.jpg

三津浜。
狭いのですが晴れていれば綺麗なところですよ。
遠くの岬の上に見えるのが舞台となった学校です。
前回の記事に載せた例のバス停は岬の突端にあるので結構遠いですね。

伊豆・三津シーパラダイス前でラッピングバスと遭遇。
IMG_2046.jpg

ナイス!

タラタラと岬を巡って学校もチラッと見ました。
学校は現役の公立中学校なのでそっと見るだけ。
日曜の朝なので誰もいなかったと思いますが。

学校の前から三津シーパラダイス側を望みます。
IMG_2134.jpg

天気が良ければ…。

学校からバス停側を見下ろすと、
IMG_2136.jpg

周囲は全てみかん畑です。
正面にキラキラ輝く海と富士山が見えるハズなんです。
天気が良ければ…。

また続きます。


nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

輪行で沼津。その1。 [自転車]

今回の輪行のルートですが、自宅から千歳空港までは車です。楽チン。
スカイマークで羽田へ。
自転車を預ける時に飛行機の揺れで自転車が壊れても仕方ない旨の同意書にサインするくらいでどうということはありませんでした。
羽田から京急で横浜へ。
JRに乗り換えて東海道本線で沼津まで。
意外と行きやすいですね。

しかしながら、今回大失敗しちゃいました。
横浜まで来たところで面倒くさくなって「やっぱ新幹線乗っちゃうw」と新幹線の切符を買ったんです。
横浜から新横浜が遠いと知らずに(笑)
このせいでさらに2回余計に乗り換えをする事になり疲れ果てました。
下調べを疎かにしてはいけませんね。
ただし、新幹線は車両最後尾の席の後ろに自転車を置けるので非常に楽です。
品川から乗れば良かった。

三島で乗り換える時に伊豆箱根鉄道のラブライブサンシャインラッピング電車をチラッと拝めました。

沼津駅に着くと早速Aqoursの皆さんがお出迎え。
IMG_1985.jpg

聖地になっているところは駅よりも南側に多いのですが、北口の方がホテルが安くて。
IMG_1986.jpg

北口も地味に聖地ですし。
もう夜10時くらいだったのでホテルに荷物を置いて、ちょっとだけ散策します。

大きいサイズのポスターもあります。
IMG_1988.jpg

このポスター、あちこちで売られているのですが、折らずに持ち帰る自信がなかったので買いませんでした。

北口のリコー通り。
IMG_1989.jpg

南口に廻って劇中によく登場するオブジェ。
IMG_1999.jpg


まだまだ小出しにして行きます。



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

ヘルメット新調しました。 [自転車]

ヘルメットというものは3年くらいで買い換える事が推奨されているものですが、貧乏ったらしく10年近く使っちゃいましたね。
今回は安心の日本ブランド、OGK Kabutoにしました。
IMG_2209.jpg

RECT LADIESです。
女性用ですが、言わなきゃ分からんでしょw
家族にも職場にもシンプルでイイネと好評です。
ヨドバシのポイントで買える物の中でコレが一番良いかな〜と。
別売りのバイザーも付けてかなり快適です。
半透明で日差しを遮ってくれますし、小雨くらいなら眼鏡に水滴が付くのを防いでくれます。
眼鏡使用者にはありがたいです。
コレまで使っていたBELLと違ってフィット感が格段に良く、軽量です。
レディースモデルですが、サイズの調整範囲が広いわりにキノコ感が少ないので頭の大きさが気になるオジサンにもオススメですね。






nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

50の手習い。初めての輪行。 [自転車]

と行ってもSTRIDAなので大した事ないのですが。

高校生の頃に輪行に憧れていつかは行こうと思っていましたが、先日、30年以上経ってやっと実現しました。
簡単に折りたためるSTRIDAには専用バッグが発売されていますが、いささか高価なので。
その筋では老舗のオーストリッチの安い輪行袋を買って来て利用しました。
IMG_2262.jpg

袋がかなり余るので隙間にヘルメットや着替えなどを押し込んで荷物用のゴム紐などでフレームに括り付け、手荷物を少なくしました。
コレは頭イイ!とほくそ笑んでいましたが、実際に駅の階段などで持って歩いて見ると振動で輪行バッグ内の荷物が揺れてさらに振動が増し非常に持ちにくかったです。
素直に輪行バッグの中は自転車だけにして後は背負った方が良かったですね。

行き先はというと。
IMG_2121.jpg

分かる人には分かるバス停。

分かる人には分かる坂道。
IMG_2127.jpg


分かる人には分かる石碑?
IMG_2115.jpg


いわゆる聖地巡礼ですね。
天気が残念でしたが、堪能しました。
STRIDAは畳むと細長いので電車内でも膝の間に立てて普通の座席に座れます。
写真がたくさんあるのでコレから小出しにして行きたいと思います。




nice!(10)  コメント(8) 
共通テーマ:スポーツ

脳天大神。

猛暑が続いてますね。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は相変わらずムラがあって寝てばっかりだったり、朝から走り回っていたりします。

久し振りにロードバイクのバーテープを新調しまして。
IMG_2271.jpg

Dixnaの花柄のヤツです。
ついでにいつ買ったのか分からない安物のアウターケーブルをやっと取り付けました。
こちらはGIZAかな?
キラキラなのですが、押し入れで熟成されて艶が抑えられてしまいました。
さらについでにキャメルバックのボトルも新調。
暑さに負けず走ってきました。

小樽方面へポジションいじりながら走ったのですが、やっぱり暑いのでw
銭函でちょっと海を見て引き返します。
コンビニで売っている冷凍のペットボトル飲料を背中のポケットに二本差し。
帰りに以前から国道沿いの看板が気になっていた「脳天大神 北海道別院」に寄ってきました。
標高50メートル程ですが、海辺から一気に駆け上がるところにあるので斜度がえぐかったです。
首から上の守り神で入試合格を願う人もくるとの事らしいので息子の合格祈願をしてきました。
IMG_2274.jpg


帰って来て佐藤水産の塩ソフトクリームで栄養補給を。
IMG_2277.jpg

美味しいです。
流石にこの暑さだと、食べている間中タラタラ溶けてしまって困りますね。
結局、40キロメートル足らずのポタリングでしたが、猛暑ですしこんなモンでしょう。

気がつけばANCHOR RA-1も購入して10年以上経ってしまいました。
IMG_2276.jpg

ちょっとサイズが小さいんですが、まだまだ乗れますね。


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。