So-net無料ブログ作成

Mac OSアップグレード。 [モノ]

中古で買ったiMacのOSをアップグレードしました。
IMG_0484 mac osx snowleopard.jpg

ヤフオクで出所の怪しい新品を安く落札出来ました。

1時間ほどでアップグレード終了。
LeopardからOS X v10.6.8 Snow Leopardに進化デス。
画面の見た目はあまり変わりませんが「ここがちょっとなぁ」と思っていたところがいくつか改善されていてニンマリしちゃいます。
iPadと一緒に買っておいたApple Wireless KeyboardもBluetoothで接続して快適至極です。
IMG_0485 apple ワイアレスキーボード.jpg

古いキーボードは巨大USBハブと成り果てました。
マウスが有線のままなのでちょっと接続の仕方を考えないといけません・・・。
もともとiPad用に買ったキーボードですが、iPadの画面上のキーボードが思いのほか使いやすくて外部キーボードの必要性をあまり感じないのでiMac専用になりそうです。
古いキーボードは英数キーが壊れてましたから助かります。
キーの配列がちょっとだけ違うので早く慣れないといけませんね。

これでiPadともシンクロ出来ますし、Mac生活が一層快適になります。
そしてますます引き蘢りになるという・・・。
あとはiCloudを設定しなくては。
と思ったらiCloudはOS X 10.7 Lion以降じゃないと出来ないのでした。
ぐぬぬ。

妻子に請われてiPadに太鼓の達人をインストールしてしまいました。
アプリは無料で曲の追加には課金されるというシステム。
上手い事商売しやがりますね。
今のところ、最初から入っていた曲だけで遊んでいますが、すぐムキになる性格なのでいずれ曲を追加してしまうでしょう。
リズム音痴なのでプレイは非常に難しいです。
子供にはこれでリズム感を養って欲しいところです。



MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

MAC OS X 10.6.3 SNOW LEOPARD

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: DVD-ROM




nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 16

moumou

太鼓の達人難しそうですね。私には到底無理だなあ。
by moumou (2013-01-25 23:08) 

nabe

うちは今の持ち運び用のPCが壊れたらMac Book Airでも買おうかなと思っています(笑)

以前、iPod touchに太鼓の達人を入れて子供にやらせていたら、わけもわからないのにいじくり回されて有料楽曲を知らないうちにダウンロードされていました(泣)
それ以来、子供がやる時はWi-Fi OFFの機内モードです(笑)
by nabe (2013-01-25 23:26) 

穐吉 

iOS搭載機器が増えるとiCloudの必要性が大きくなりますね。ここはアップルの便乗商法に乗ってさらにLionにアップグレード(ダウンロード販売なのでお手軽です)するのも手かと思いますが・・。

私のブログにも書いてありますが、10.6以前と10.7以降はOSが全く別物であるのでインストールは注意がいるかもしれません。場合によってはアプリやソフト類が全滅(特にPower Pc環境のものは使用不可)することもありますので、事前に調べておくほうが良さそうです。


by 穐吉  (2013-01-26 00:55) 

tsun

太鼓の達人は一時PS2とWiiで死ぬほどやっていたのでリズム感がいいのかなぁ。
あっ、子供の話ですが・・・。
by tsun (2013-01-26 16:20) 

soraneko

PCも単体で使うわけでなく、色々な機器との連携まで考えて機種を選択する必要があるのですね。
自動車も自転車も含めて、連携が可能になっているので、悩ましいところですね。
by soraneko (2013-01-26 17:11) 

ももんが

moumouさん。
難しくて嫌になりそうですが、ムキになってやってます^^;
by ももんが (2013-01-26 23:12) 

ももんが

nabeさん。
Mac Book Airはイイですね。
本当はそちらが欲しかったのですが母の勧めでiPadにしました。
うちもほっておいたら」知らない間にフレンドが増えていたりします。
楽曲ダウンロードはしちゃダメ!と言ってありますが・・・。
by ももんが (2013-01-26 23:14) 

ももんが

穐吉さん。
iCloudは今のところiPadだけで利用しております。
PCでも利用したいのですがLionにするのは躊躇してしまいますね〜。
2ちゃんねるブラウザ意外はデフォルトのアプリしか使っていないのでアップグレードしても困る事は無いとは思うのですが。
もうしばらくこのまま使って様子見ですね。
by ももんが (2013-01-26 23:18) 

ももんが

tsunさん。
昔からリズム音痴と言われていたので太鼓の達人は厳しいですね。
息子にはがんばってもらいたいです。
by ももんが (2013-01-26 23:20) 

ももんが

soranekoさん。
まんまとappleの囲い込み戦略にはめられたわけですが結構快適です。
iPhoneをGPSサイコンとして使う事も出来るのですが電池の持ちとかを考えるとちょっと悩みますね〜。
by ももんが (2013-01-26 23:23) 

ぽりぽり

私も、このキーボード(小)持っていますよぉ。ブルートゥース接続というのが良いですね。iPadで太鼓の達人! なかなか難しそうですねぇ〜。
by ぽりぽり (2013-01-27 13:37) 

ももんが

ぽりぽりさん。
キーボードは単三電池で使えるところも良いですよね。
太鼓の達人は難しいです。
指がつりそうになります。
by ももんが (2013-01-27 15:08) 

とも

Appleはデザインもシステムも相変わらず先進的だなとあらためて感じます。MACとiPadそしてiPhone、使い勝手も良さそうですし、なにより楽しさが想像できるのがいいですね。
by とも (2013-02-05 00:02) 

ももんが

ともさん。
appleはこういうところの戦略が上手いですよね。
まんまと乗せられております。
iPadも思いのほか面白くて便利です。
by ももんが (2013-02-05 01:16) 

kanchi

Apple は Classic, Centris, Spartacus と使ってきて今は同じ一体型の27インチモデルを使っていますが、ほとんどインテリアと化し、訪ねてきたゲスト用のPCとなっています。 昔は適時データ保存していないとハングアップすることが頻繁にあったので自分用として使うことが少ないです。 先進的な技術投入と不安定さのバランスが怪しいことをデザインで補っている、かつての SONY的な怪しい魅力を感じます。

ももんがさんのはモニター上部のフレーム部はけっこう熱くなりませんか? 私のはけっこう熱くなります。
by kanchi (2013-02-10 00:08) 

ももんが

kanchiさん。
ライトユーザーなのでiMacで十分満足しております。
見た目は良いですよね。
ハングアップは今のところ無いです。
もっとも消えても困らないようなデータしか入っていませんが。

モニター上部のフレームはほんのり温かい程度です。
画面も大きさにも拠るかもしれませんね。
by ももんが (2013-02-13 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。