So-net無料ブログ作成

iPad。 [モノ]

実家に帰った時、iPadが3つも4つもあるのに驚きました。
母のと弟達のです。
姪と甥の学習グッズとして活用しているとか。
もっとも甥は太鼓の達人で遊んでいましたが。
母に「あんたも買って子供に漢字の勉強させなさい」と以前から言われていたのですが、今回良い年してiPad代をもらっちゃいまして^^;
今日買って参りました。
IMG_0458 ipad retina.jpg

iPad Retinaディスプレイモデルの一番安い機種とappleワイアレスキーボード、純正カバーです。
キーボードはiMacでも使えるのでどさくさまぎれに買っちゃいました。

取り扱い説明書は小さなカード一枚で電源入れたらあとはiPadの指示に従って設定をという簡易なものです。
そのとおりにやったら簡単にセットアップ出来ちゃいました。
画面の奇麗さは目をみはるばかりです。
親に言われた通り、漢字と地図の無料アプリを落として早速遊びながら学習しております。
息子の学習に活用するのはもちろんですが、地図パズルで姪に負けた私もがんばりませんとwww

iMac、iPhoneとの連携を高めるために近々iMacのOSを10.6にアップデートする予定です。

第4世代iPad PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

第4世代iPad PERFECT GUIDE (パーフェクトガイドシリーズ)

  • 作者: 石川 温
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2012/12/04
  • メディア: 単行本



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

ぽりぽり

おぉ〜素晴らしいお年玉ですね。何かの賞品だったら一番盛り上がる1等賞といったところでしょうか? 私もレチナディスプレィのiPodを使っております。漢字学習も変わったものですね。
by ぽりぽり (2013-01-10 22:33) 

穐吉 

ついにiPad来ましたね!。
子供の勉強も紙のノートからタブレット端末へと時代も変わったものです。そのうち紙の本が何に使う物なのか分からない子供も出て来るかも・・。

知り合いでiPadを購入したその日に落下させて破壊した人がいますので取り扱いは十分注意したほうが良さそうですね。
by 穐吉  (2013-01-10 23:17) 

ももんが

ぽりぽりさん。
いつまでも親に甘えていて恥ずかしいやら情けないやらです。
漢字アプリは大人でもムキになって遊べます。
息子に追い抜かれように精進が必要になりました。
by ももんが (2013-01-11 01:03) 

ももんが

穐吉さん。
本当にもらっちゃいました。
まだ紙の本は現役ですが、そのうち電子書籍が幅を利かせるようになるかもしれませんね〜。
iPadはかなり遊べます。
さっきPCに繋いでみた所、OSをアップデートしないと同期出来ない事が判明しました。
appleのアップデート商法見事です・・・。
落下は要注意ですね。
by ももんが (2013-01-11 01:05) 

moumou

いいですねえ、うちにもそういうお年玉来ないかなあ(笑)。
by moumou (2013-01-11 08:00) 

nabe

うちもiPadが欲しいなと思いつつも、子供のおもちゃになるに決まってるので買わずにいます(笑)
ただでさえiPhoneすらも玩具化されてますからね。。。
全部アップル製品で揃えれば色々と連系も楽なんでしょうが、出費が大きいので出来ないっす。
by nabe (2013-01-11 15:05) 

ももんが

moumouさん。
嬉しいお年玉でした。
が、すでに息子に独占されております。
by ももんが (2013-01-12 20:01) 

ももんが

nabeさん。
まさしく子供のおもちゃになっています・・・。
ですが漢字と地図の勉強アプリは毎日やらせてますよ〜。
全部アップル製品で揃えましたが中核となるPCのOSが古くて連携できないという情けない状態に陥っています。
by ももんが (2013-01-12 20:03) 

soraneko

やはりPADは便利だと思いますし、これなら我が家のIT音痴の親でもなんとかなりそうですね。
電子書籍は僕も興味が有るので、ボチボチ手を出したいです。

しかし次から次へとお金が開かるようになっていますねぇ。
by soraneko (2013-01-13 19:38) 

ももんが

soranekoさん。
便利ですし遊べますね〜。
うちの両親もらくらく使いこなしていました。
電子書籍はあまり興味ないので二の足を踏んでいます。
まあお金は掛かりますね。
by ももんが (2013-01-13 20:04) 

とも

iPadいいですね。最初はあまり興味はなかったのですが、一度触らせてもらったら欲しくなっちゃいました。直感的に操作できる点や、PCと比べて動作が軽いことや起動が速い点もいいですね。iPadでしたらiMac、iPhoneとの親和性もいいと思うので、活躍の場面も増えていくことでしょう。いろいろご紹介くださいね。
by とも (2013-01-14 14:14) 

ももんが

ともさん。
家族みんなで遊べますし良い買い物でした。
親が勧めるのも分かります。
言われてみればPCよりも速いですね。
まだOSをアップデートしていなくてiMacと連携できないのでちょっと不便です。
by ももんが (2013-01-14 21:25) 

kanchi

シリコンバレーで10年近く働いたのでハイテクものには弱くはないですし、iPad, iPhone はも持っていますが、あまり使わないせいか、最近のハイテク・グッズには付いていけない日が近々到来しそうです。

私には小型・軽量のNotePCの方が使いやすいです。
仕事で操作する各種通信機器のコンソール端末に Ipadへの置き換えは難しいですから。
by kanchi (2013-02-10 00:36) 

ももんが

kanchiさん。
家庭用のネット端末兼ゲーム機としてはiPadは優秀ですよ〜。
iPadを囲んで家族で過ごす時間が増えています。

私もハイテクには置いて行かれるばかりです。
このiPadも先に使いこなしていた母親に勧められる始末ですから・・・。
by ももんが (2013-02-13 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。