SSブログ

ケーブルルーティング。 [自転車]

遅々として進まないENVIEの組み立て。
1日目 シフトケーブルのアジャスターを買う。→安物アウターケーブルの外径が太過ぎて入らない。
2日目 仕方なくアウターに被せるフェルール(アウターキャップ?)を買う。→やはり入らないw
3日目 仕方なく細いアウターケーブルを買う。→入ったw
    勢いでブレーキを組む。→ブレーキアウター切り過ぎた。
4日目 ブレーキアウターを買う。→前日、アウターに合わせてインナーケーブルも切り過ぎてたw
5日目 インナーケーブルを買う。→フロントは組めた。あれ?リヤインナーも短いやんかw

明日また自転車屋さんでインナー買ってきます。
毎日同じ店に行くのは恥ずかしいので色んなお店に行くw
小学生の時からちっとも成長していない事を痛感しますが、今回は我ながら酷いアリサマです。

LIV ENVIEはケーブル内装式のフレームなのでルーティングにはかなりてこずるだろうと予想していました。
しかしながら、
IMG_2516.jpg

トップチューブのグロメットにインナーを差し込んで押し込んでいくと、ちゃんと然るべき所から出てきます。
IMG_2517.jpg

途中で引っ掛かりを感じる事もありますが、ケーブルを捻ったりしながら押し引きしていると出てきますね。
何の事は無い、フレーム内にあらかじめアウターケーブルとケーブルライナーが通されているんです。
シートステイ内はただの素通しですが、ケーブルの出口がスロープ状になっていてなんと無く通しやすくなっています。
フロントも然り。
IMG_2518.jpg

ディレーラーは直付けなので、先日東京に行った時にビチアモーレ外神田店で中古のベローチェを買ってきました。
youtubeでお馴染みの店長「山ちゃん」がお相手してくれました。
中古パーツ屋さんって楽しいですね。
近所にカンパ用ケーブルを在庫しているところがなさそうなので。
シマノ用ブレーキインナーのタイコを削ってカンパレバーに押し込みます。
IMG_2519.jpg

ダイソーヤスリ大活躍です。
明日も活躍してもらいましょう。

アウターケーブルを切ったり繋いだり。
IMG_2520.jpg

アジャスターも取り付けてシマニョーロの変速セッティングはなんとかなりました。
PROPEL/ENVIEの完成車写真を見るとフロント側にしかアジャスターは無くて、リヤはディレーラー本体のネジでテンション調整をするようなのですが、こちとらシマニョーラーなので信号待ちでも調整出来る様に前後共取り付けました。
後は、リヤブレーキを組んでバーテープ巻くだけです。
とは言え、このザマだとまだ何か失敗して買い直すかもしれませんねw

どうせ春まで乗れないのだから、通販で一式揃えてから腰を据えてやれば良かったですね。

nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 3

コメント 2

tsun

私も大体はシマノのブレーキケーブルをカンパ用として使っています。タイコ部分はすぐ削れますもんね。
ケーブル類の切り過ぎは、あるあるですよね。
by tsun (2020-01-10 11:58) 

ももんが

tsunさん。
鉄粉凄いですよねw
ケチな性分ですが、予備のケーブル類は揃えておいたほうが良さそうですね。
by ももんが (2020-01-10 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
初詣で(脳内で)。ENVIE完成。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。