SSブログ

真・消極的なカーオーディオブーム。 [クルマ]

iPhoneの音楽をカーオーディオで再生すると音が痩せる話の第3弾です。
いつものネット頼りで「iPhone 音質」で検索すると…。

音質に拘るならiPhoneは諦めてWalkmanに替えるべき!

という趣旨の記述が多数見つかって意気消沈。
職場でも何人か、iPhoneを所有しているけど音楽は断然ウォークマン!という人がいるんですよね。
今買うならハイレゾかな〜とは思いますが、ちょっとまだ割高感があって手を出しにくいですね。
同等の予算でナビ本体を買い替えてUSBメモリーに入れた音楽を再生出来る環境にした方が良さそうです。

そこで気分だけでも。
Onkyo HF Playerというアプリをインストールしてみました。
IMG_1879.jpg

無料ですが、ハイレゾ音源を再生するにはapp内課金して機能をアンロックする必要があります。
私はハイレゾ音源を持っていないので平気です。
従来の音源でも擬似ハイレゾ化というか、アップコンバートして再生してくれます。
でもまあ。正直言って高周波音を増強してリバーブを強調しているだけなんじゃないかなぁと思います。
私にはアップコンバートの威力がよくわかりません。

欲しかったのはグラフィックイコライザー機能なので。
IMG_1880.jpg

13バンドのイコライザーが使えます。
自分でセッティングしたイコライジングカーブを多数保存しておけるのがありがたいです。
本当のオーディオマニアが見たら卒倒しそうな極端なセッティングですが、この時点でのアイにはこれぐらいしないとダメなくらいbluetoothでの音質劣化が感じられました。

アニメソング聴くのに音質に拘ってどうするのかと訝る方も多いでしょう。
ですが、アニソンは作っている方が音響オタクだったりするので位相差パニングとかデジタルエフェクトにやたら凝っていて、よく聞くと作り手の工夫が楽しめるものなんですよ。
音楽の本質的な面ではアレなものかもしれませんが、アニメ視聴者の高齢化に合わせてか、昔の歌謡曲風とか80年代ポップス風の曲も多くて新しくて懐かしい感じです。

たまに思い出したようにRUSHやスティーヴ・ヴァイを聴くこともあります。
そうするとやっぱり物足りない。
三菱車の純正スピーカーはなかなか評判が良いらしいのですが、こうやってイコライザーで中音域を強化してもなんかイマイチです。
聞ければ良い派だったのに下手にいじったせいで「わたし、気になります!」になってしまいました。

オーディオの話はまだ続きます。



nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。