SSブログ

ママチャリ魔改造の第一歩。 [自転車]

5年くらい前に購入した妻のママチャリ。
IMG_0293 ブリヂストン カジュナ.jpg

ブリヂストンのカジュナという女子高生向けモデル。
すっかり私の買い物エクスプレスとなっていたのですが、息子が通学に使うかもということになりました。
プロムナードハンドルがちょっと嫌で改造しようかな〜と思いつつ何年もそのまま乗っていました。
が、息子があまりにもガーリーで嫌だ、MTBがイイ!とかホザキ初めまして。
MTBなんてトーチャンだって欲しいわ!
いやいや。
そんならガーリー要素を削ればええんやろと。
ドライブがてら量販店を廻ってパーツを入手。
フラットバー仕様に変更しました。
IMG_1873.jpg

以外と簡単ですね。
IMG_1874.jpg

グルンジのフラットバー、Be Allの本革(!)グリップ、GIANT ESCAPEのサドルで若干スポーティに。
ライオンさんのライトも半額だったの付けちゃいました(目が光りますw)。
締めて8000円と結構な出費です。
しかしコレがもう!
思いのホカ乗りやすくてですねw
自分専用にしたくなっちゃっています。
あとはフラットバー化したらケーブルが余ってしまったのでいずれちょうど良い長さに切ろうかと思います。
問題は息子がここ3年くらい一度も自転車に乗っていないことなんですが・・・。
夏休みは小学校以来の自転車特訓になるかもしれません。

細かいことですがこのグルンジのハンドルバーはパッケージにクランプ径や幅の表記がなくて不親切でしたね。
店員さんにノギスで測ってもらいました。
一般者用の25.4mm径でした。

ついでに。
MAVICのクロスマックスショーツ(MTB用のバギーパンツ)が在庫処分で安かったので買ってしまいました。
パッド付きメッシュのインナーパンツも付いていて快適そうです。
ちょっと大きめですが最後の一着だったので。
まともなブランド品は久しぶりですw
長いこと自転車生活しているのに初めてのマビックかもしれません。
IMG_1875.jpg

日本ではMサイズなのにヨーロッパではXSなんですね。
そんなに体格が違うものなのでしょうか。
ちなみにインドネシア製でした。


nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。