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中華リアカメラ。 [クルマ]

このブログを始めた時、MINIを買おうと思ってディーラーでオプションカタログを貰ってきました。
その中でリアカメラってなんかハイテクでカッコイイなぁなどと思っていました。
ふと思い出してカタログを引っ張りだしてみると…。
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モニター別で10万円オーバーとは、高価ですね。
2005年頃のものだと思います。

時は流れて、中華リアカメラ。
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1300円くらい。
ナンバーボルトと入れ替えて取り付けるタイプです。
見る角度に依っては数字が隠れてしまう可能性もあるのですが、この状態でディーラーでの車検に通りました。

取り付け作業の写真はありません。
何せ初めての電装品いじりで必死だったので。
みんカラなどを調べまくって半日かけて取り付けました。
アイはナビ周りのパネルが引っ張ればかパッと外せる事と、純正ナビにバックカメラ入力端子があるので簡単な方だと思います。
初体験をやり遂げた充実感とともにATセレクターをRに入れると…。
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(ノ∀`)アチャー

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コレはリアガーニッシュなどから吊り下げるタイプを間違えて買ってしまったようです。
みんカラでは買いなおした人の記事を見ました。
ケチだからそれはしたくないし、電気苦手なので半田付けなどの作業もしたくない。
分解して中身を180度入れ替えたら使えるんじゃないか。

車から取り外して、裏蓋を開けるとそこは。
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ゴム状のものが充填されていました。
基盤をシリコン漬けにして防水、耐熱、耐振動の加工をするのは普通らしいです。
スマホ修理セットに入っていた使い道の分からないヘラでホジクリ出します。
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このゴム状のものはどうやって取り除けば良いのかと思案しながら触っていたら指先でポロポロと取れました。
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発泡性のシリコンのようですね。
出て来た基盤のどれかの電極をショートさせると上下反転、鏡像正像反転、ガイドライン有無を切り替えられるようです。
リード線をカットすることでそれらの操作を簡単に出来るものがamazonでも売ってました(後から気づく)。
もうここまで来たので、当初の予定どおり中身を180度入れ替えて瞬間接着剤で固定し、ダイソーで買って来たお風呂の目地用のシリコンシーラントを押し込んで蓋をしちゃいました。

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再び取り付けて確認。
やりましたw

凄い凄い!
よく見える!
で、嬉々として帰宅して自宅の駐車場でモニター見ながら車庫入れしていたら左リアを壁にこすってしまいましたwww
同時に取り付けたドラレコにこすった瞬間の情けない声が録音されていて死にたくなりましたねw
幸い磨いたら目立たなくなる程度で済みましたが。
みなさん、ちゃんと目視で確認しましょうね。
ってモニターにもそのように表示されていますね。

中華カメラの箱にはなんだかよくわからないメタルステッカーとLEDウェッジバルブが一緒に入っていました。
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好意で余り物を入れてくれたのでしょう。
使い道はありませんが、記念に保管しています。
取り付けから2年経ちますが、問題なく使えております。
良い勉強になりました。



札幌も今日は34℃近くまで気温が上がってきつかったです。
水ばっかり飲んでいます。




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超・消極的なカーオーディオブーム。

ONKYO HF Playerのイコライザーを弄ること数ヶ月。
もうこれぐらいで満足しても良かろうと思い始めます。
一方、なるべく出費を抑えつつ、音質改善について「みんカラ」などで調べていると別の考えが首をもたげます。

やっぱり社外品のスピーカー使ってみたいなぁ

出所不明の安物ツイーターを全うなブランドのモノに変えたら中高音が綺麗に出るんじゃないの?
とか思ってしまうので。
何せスピーカー交換とかしたことないもんですから。
若い頃にやってみればよかったです。

それで結局、やってしまいました。
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パイオニアcarrozzeria TS-F1720S
入門用のセパレートスピーカーです。
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ダッシュボードの前側も剥がしてツイーターを純正ブラケットに強引に取り付け。
ついでにスカスカなダッシュボード内側もフェルトなどで遮音します。
前オーナーのやっつけ配線を利用しつつ以外と簡単に取り付けできました。
この時、ギボシ端子の加工について検索して初めて電工ペンチの正しい使い方を知りました。
学生の時に近所のオートラマ(!)でなんとなく買った工具セットに入っていた物です。
今までただのニッパーとして使っていましたw

リヤドアにはケンウッドKFC-C162を。
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コアキシャルスピーカーです。
ツイーター4つもあればより綺麗に鳴るんじゃないですかねw

ケチくさい話ですが、どちらも先述の解体屋さんの半額セールで買ってきました。
ドアパネルに取り付けるためのインナーバッフルが中古では見つからず、結局新品を2組買ったのでスピーカーよりも高くついています。
特にケンウッドの方は煌びやかな青いコーンにを見て高級品だと早合点したのに、20年近く前の入門用でした。
三菱車用のコネクターが付いていたのも魅力だったのですが、コレは型が古すぎて使うことができず、コードを切断して覚えたてのギボシ加工で繋ぎました。
ありがとう、ネットの先輩達よ。

ここまでやってもiPhone×bluetoothは同じ音源のCDよりも音が痩せて感じます。
もうビョーキですね。
USB駆動のポータブルヘッドホンアンプではゲインが足りません。

ならば12ボルトで使える真空管アンプならどうか。
中華なら3000円程度で売っています。
検索すると玉石混交らしいです。
かなり熱を持つらしい事と、「真空管が切れても音が出た!」という書き込みを見て思いとどまりました。
代わりに近所のリサイクルショップでBOSCHMANN XQ-200CTRというパワーアンプを1500円で購入。
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35w×2chです。
ラインアンプとして使うにはハイパワー過ぎる気もしますが、未使用新品でお買い得感があったので。
日本語の分かりやすい説明書と取り付けに必要なケーブル類が揃っていて素人の私にも1時間ほどで取り付けできました。
アイのナビに合わせてRCAケーブルを加工したりもしましたが。
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コンパクトで助手席下のわずかなスペースに入りました。
配線処理が素人丸出しですね。
やはりパワーに余裕がありゲインは最小でちょうど良いです。
ダッシュボード内をいじるので、アンプへの入力を分配してiPhoneを有線でも繋げるようにしました。
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全部中華、全部ピンク。
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ケースも同様。
マグネット式のスマホスタンドに付属の鉄板をケースの内側に仕込んでいます。
大きなiPhone 6plusでも大丈夫です。
オーディオケーブルとLightningケーブルがテザー代わりになっていきなり吹っ飛んだりはしないでしょう。
走行中に操作しやすいようにステアリングスポークにUSBリモコンも貼り付けました。
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ちょっと出っ張りますが便利です。
これはエレコム製ですね。

トヨタのカーナビアプリも入れて便利便利。
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ナビと音楽再生、日差しで暑くなりますが、エアコンの風が当たるので大丈夫そう。

ここまでくるのに2年と2万円を費やしてしまいました…。
時間がかかったのは夜勤続きだったのと、自宅の駐車場が狭くて暗いので公園の駐車場での作業になったからです(ゴミだけは残してこないように留意しました)。
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これは作業風景だったのです。
膝が辛いので、持参した絨毯の上で正座してました。
アイの購入時から見ると音質的には大きな変化を遂げましたが、その間、私の耳も少しずつ肥えてしまって満足には至りませんw
まだまだ試したいこともありますが、オーディオいじりは一旦終了にしました。
こういうことは30年前にやっておきたかったなぁ〜。




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