SSブログ

車をデコる。 [クルマ]

8年落ちの三菱アイを買った時に「和道 桜」といういかにもヤンチャな人が好みそうなホイールとHIFLYという中国製のタイヤが付いていました。
IMG_1594.jpg

桜の花をイメージしたホイールはともかく、センターキャップがちょっとな〜。
IMG_1595.jpg

タイヤはパッと見でちゃんとしていますが、どうもこのトレッドパターンはなんとなく格好良く見えるようにデザインされているだけで排水性などをきちんと考慮したものではないという噂です。
ドイツADACのテストでは他社の製品に比べて雨天時の制動距離が3割も長かったとか。
実際に乗ってみるとグリップ力や真円度には不満は感じませんが、寒い日はカチカチ、暑い日はグニャグニャで不安を覚えます。
ロードノイズもかなり大きいです。
結局、半年でダンロップのエコタイヤに替えてしまいました。
アイは前後異サイズなので格安な4本セットが買えないのが痛いですね。

センターキャップはデザインが気に入らないので外して乗っていましたが、先日やっと加工しました。
IMG_1844.jpg

縁をプラカラーのカッパーで筆塗り。
蓄光シートを貼った上から、自作デカールを貼って、ラミネートシートで表面保護です。
シート類を円形に切るサークルカッターが便利でした。
IMG_1846.jpg

夜は光ります。
が、外ではほとんど光らないですね。
蓄光シートに直接印刷するのは無理なようなので転写シートを使いましたがセンターがずれてしまいました。
ラミネートシートもドライヤーで曲面に沿わせられるかと思ったのですが、シートが柔らかくなる前に、転写デカールにプリントしたインクの方が熱に負けてしまい、残念な仕上がりとなりました。
来年また別の方法で再挑戦しましょう。
IMG_1847.jpg

ラブライブサンシャインの渡辺曜ちゃんです。
別にこの子がイチオシというわけではないのですが、ネットで見つけた有田焼のお皿が可愛かったので〜。
最近はアニメなどの有田焼のお皿が売っているんですね。
反対側はいつものミッフィです。
IMG_1848.jpg

中国製のシリコン製ボルトキャップにパイプ補修などで使う銅箔テープを貼ってみました。
シワが寄ってます。
これもいずれ剥がしてちゃんと染めQなどで塗装しようかと思います。

ドア下部に貼ったカッティングシートが余っていたのでハサミで切って耳を作っちゃいました。
目は銅箔です。
小さすぎたかなと思いましたが結構指を指されますw
IMG_1851.jpg

こうしてみると桜の花びらもウサギの耳に見える気がしないでもない。
煽り運転など世知辛い道路上で微笑ましい癒し系でいられたらと思います。
結局のところ痛車ですけどね〜。
カッティングシートは一応、光が当たったところがピンクに光るパールホワイトなのですがドア下部だとただの白にしか見えません。
aliexpressで150×50センチで1500円くらいでした。
IMG_1863.jpg

馬力はないけど楽しい車です。

追記。
後で気がついたのですが、駐車場にあるドーナツターンの跡は私じゃありませんから(笑)



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。