SSブログ

タラバ手強い。 [雑感]

大晦日ですね〜。
今年は随分さぼっちゃいました。
ケーキ作ってばっかり(そして毎日深夜アニメを観る)で全然自転車も乗ってなかったです。
まあ、抗うつ剤とも縁が切れたし近年に無い良い1年だったと思います。

そんな年の締めは豪華にタラバガニ一匹まんまで!
IMG_1257 タラバガニ チルド.jpg

ゴージャスwww

ロシアが密猟取り締まりを厳格化したために輸入量が激減して価格が高騰しているタラバガニが我が家に!
もちろん私ごときにこんな高価なものは買えません。
先日、派遣先の忘年会に参加させていただいたところ、くじ引きで引き当ててしまいました。
社長さんがポケットマネーで提供してくださったそうです。
居合わせた皆さんに羨ましがられつつ、ありがたく頂戴してきました。
「僕、海産物大概苦手なんスよね〜w」
とはさすがに言えませんでした。
IMG_1249 毛ガニ 浜茹で.jpg

毛ガニもセットでした。
こちらは貰ってすぐに食べたのですが、妻子によると大変に美味だったそうです。
私も妻もカニをさばいた事がなかったので往生しました。

で、今日は豪華にタラバガニを頬張りつつ年越しと思ったのです。
説明書通りに冷蔵庫で新聞紙に包んで解凍したのですが、丸2日置いても解け切りません。
夜半になっても半解凍状態なので今年の年越しはソバだけとなってしまいました(笑)
夕方まで大掃除していましたし、他のメニューはナシで。
結果的に身の丈に合った年の瀬となりました。

明日こそ豪華タラバガニですね。
まあ私はあまり得意ではないので主に餅を食べるでしょうが。

全然関係無いけど先日作ったケークサレが上手く出来たので写真です。
IMG_1250 ケークサレ トマト.jpg

こっちの方がよほど年の瀬らしかったですね。

私は締まらない大晦日となりましたが、皆様良いお年をお迎えください。
私はケーキを作りながら新年を迎えます。




nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 8

ぽりぽり

お正月にタラバ蟹でお祝いできとは羨ましい。我が家は今年もお節料理が質素なこと。。久しぶりに蟹にしゃぶりつきたくなりましたぁ〜。 ももんがさんも良いお年をお迎え下さい。
by ぽりぽり (2014-12-31 22:57) 

Cage

本場のタラバカニいいですねー
一年お世話になりました。
来年も良いお年をお迎えください。
by Cage (2014-12-31 23:01) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
youtubeでタラバガニのさばき方を観たのですが結構グロくてびびっております。
質素でもお節があるのは日本的で良いですよね。
by ももんが (2014-12-31 23:46) 

ももんが

Cageさん。
ありがとうございます。
こちらこそお世話になりました。
派遣先の皆さんによるとかなりの上物だそうです。
さばくのが怖いですが、味は楽しみです。

by ももんが (2014-12-31 23:48) 

soraneko

僕も海鮮物はあまり得意ではなくて、それでも随分食べられるようになりましたが、大勢の人たちのように「マグロ」「エビ」「カニ」「イクラ」などに対して、崇めるように有難がる気持ちはついぞ理解できません。
結局密猟の片棒を担いでいるのでは、何処ぞの国の「珊瑚泥棒」を避難できる立場ではないような気もしますねー。

と堅苦しいお話は置いといて(笑)、今年もよろしくお願いします。
by soraneko (2015-01-01 13:17) 

tsun

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

タラバガニ、楽しみですね。
脚なんかホジホジしなくてもツルッと出てきて食べられそうですね。
by tsun (2015-01-01 18:03) 

ももんが

soranekoさん。
今年もよろしくお願いします。
30歳くらいから徐々に食べられる物が増えてきましたが、まだまだ苦手な物が多いですね〜。
日本のカニ市場がいかにロシアの密猟だのみなのかが如実に現れてしまったニュースでした。
by ももんが (2015-01-01 21:05) 

ももんが

tsunさん。
今年もよろしくお願いします。
さばき方が悪かったのかツルッとは出てきませんでした。
味は良かったです。
by ももんが (2015-01-01 21:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。