SSブログ

ミッフィークリスマス!・・・失敗。 [イベント]

ご無沙汰しております。
おかげ様で元気です。
クリスマスだしそろそろケーキの自慢しに来ると思ったでしょ?
ご期待通りやってまいりました。

ムース・オ・フランボワーズでございます。
IMG_1252 ミッフィー クリスマスケーキ.jpg

フランボワーズっていうのは嘘でした。
冷凍ピューレが意外と高価なのでフォレストベリージャムと生クリームのムースにカシスのジュースで作ったゼリーをかけてみました。
ムースを型から外す時に湯に当て過ぎて表面が波打ってしまったのでなんか見た目がグロくなってしまいました。
IMG_1253 ポインセチア プラスチックチョコレート.jpg

クリスマスケーキっぽくポインセチアをイメージして葉っぱを。
湯煎で溶かした抹茶チョコと苺チョコに水飴とシロップを練り込むと粘土のようになります。
ちまちま捏ねて作ってみました。
オシベメシベには金箔!
ミッフィーサンタとトナカイ(のような何か)はマジパン等で細工しました。
ツリーは葉っぱと同じです。

断面。
IMG_1256 ムース オ フランボワーズ.jpg

いつもの冷凍ベリーを入れて酸味も有り。
自画自賛ですが美味しかったです。

マジパン、プラスチックチョコレート、金箔と初めて挑戦するものが多かったので粗が出ちゃいましたね〜。
欲張り過ぎました。
ミッフィ全然似てないですし・・・。
あと頂上部分を粉砂糖で雪原にしたかったのですが、ゼリーに粉糖をいくら振っても吸収されてしまって白くならないんですな。
勉強になりました。

今日はたまたま休日だったのでディナーも全部作ったりました。
IMG_1251 クリスマスディナー.jpg

オッサン一人でもここまでやれるもん。
骨付きラム肉のオーブン焼きが食べたかっただけなんですがね。
ちなみに主役のローストビーフは頂き物です。

一日キッチンで過ごすことになりましたが、良い休日でした。
それでは皆様メリークリスマス!





nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 7

コメント 6

穐吉

お久しぶりです。

私は甘いものが特別好きなわけではないのですが、今年は (売れ残りの)クリスマスケーキ大人食い!に挑戦してみようと思っています。

ついでですが10月から北海道人に戻ることになりました。これからまたよろしくお願い致します。
by 穐吉 (2014-12-24 23:26) 

ももんが

穐吉さん。
お久し振りです。
市販のケーキの方が美味しいですよね〜。
もう我々も若くないですし、大人食いはあとで不具合が出ますよ(笑)
引っ越し完了したんですね。
札幌へ来る時は声をかけて下さい!
よろしくお願いします。
by ももんが (2014-12-24 23:36) 

tsun

いやいや、ミッフィーは完璧ですよ。
うちも今夜、半額になった売れ残りを狙ってます。
by tsun (2014-12-25 09:32) 

GG233334

凄いですね、パティシエかコックに成れるじゃないですか。
いろいろ試行錯誤が楽しいんでしょうね。
by GG233334 (2014-12-27 16:34) 

ももんが

tsunさん。
ありがとうございます。
粘土細工みたいなのは30年ぶりなので苦心惨憺でした。
半額ケーキって実際には見た事無いんですが、本当にあるんですかね。
by ももんが (2014-12-31 17:50) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
パティシエを自称する事なら出来そうですが・・・。
ケーキ一つ作るのに10時間くらいかかってますから3万円くらいで売らないとペイ出来ません(笑)
by ももんが (2014-12-31 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

復活のiMac。タラバ手強い。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。