SSブログ

抹茶色。 [雑感]

「まっちゃいろ」って表現は難しいですよね。
抹茶の色なのか、まっ茶色なのか。
大抵は後者ですかね。

今回は抹茶のパウンドケーキに挑戦しました。
ワタクシメ本物の抹茶を見た事がありませんでして。
抹茶味のお菓子やアイスは好きなのですが。
飲みそびれること40年。
しかしあの色はこのブログにふさわしいとかなんとか思って買いに行きました。
高いッス!
40gで500円とかするデス。
逡巡して帰ってきたのですが、後日ダイソーで10g108円で売っているのを発見して買ってきました。
ああビンボーくさいですね。

で、完成。
IMG_1122 抹茶パウンドケーキ.jpg

マーブル模様が奇麗に出ません。
横着して2色の生地を型の中で混ぜたのが敗因だったようです。
本来は生地の半分を別のボールに取り分けて抹茶パウダーを混ぜて、再び元のボールで混ぜ合わせてから型に流し込むのですが、洗い物増えるじゃないですか。
やっぱり手抜きはダメですね。
まあ味は良かったです。

でも夏はコッチが美味い!
IMG_1118 スイカバー.jpg

スイカバー素晴らしいです。




nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 6

穐吉 

最近はコーヒー豆やお茶っ葉の値段が高くなりつつあってコーヒー党の私にとってもつらい所です。何とかならないものでしょうか?。

そういえばスイカバーといえば”あずにゃん”ですな(笑)。
by 穐吉  (2014-08-01 01:25) 

tsun

発音の仕方にもよりますが、「まっちゃいろ」と聞けば前者を思い浮かべます。
種はチョコチップでしたっけ?
by tsun (2014-08-01 10:41) 

kanchi

区切り方やイントネーション次第だとは思いますが、私は前者ですかねぇ。¥
by kanchi (2014-08-02 09:11) 

ももんが

穐吉さん。
いや本当に輸入品の値上がりが激しくてツライですね。
小麦粉や冷凍ブルーベリーなんかもかなり高いです。

スイカバー あずにゃんでググってみました。
なるほど知りませんでした。
けいおんファンとしてまだまだでした(笑)
by ももんが (2014-08-06 22:42) 

ももんが

tsunさん。
そうでした。発音ですね。
普段いかに人と話さないか思い知らされました(笑)
種はチョコチップです。
美味しいです。
by ももんが (2014-08-06 22:44) 

ももんが

kanchiさん。
やはり前者ですか。
tsunさんといい、しょうもない疑問にかまってくださってありがとうございます。
by ももんが (2014-08-06 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。