SSブログ

STRIDAは危険な乗り物か? [STRIDA LT]

STRIDAがすっかり気に入っちゃって毎日眺め回しております。
IMG_0566 strida lt クリーム.jpg

正面から見るとモップとか清掃用具みたいです。
フロントチューブには反射シールが貼られていて被視認性を高められているんですね。
前後片持ちなので昔のエルフモトを思い出しました。

ハンドルにはこの様な注意書きがあります。
IMG_0578 strida lt クリーム.jpg

リアブレーキを先に使えって言うんです。
フロントを先に使うとこうなるようです。

怖いですね。
またサドルの前にも注意書きがあります。
IMG_0572 strida lt クリーム.jpg

シールに傷がついているのは組み立てる時に私が傷付けたからであって不良ではありません。
一番下にウィリー禁止と書いてあります。

楽しそうですね!
ちなみにこの動画を作成したマーク・サンダースさんはオリジナルSTRIDAを設計した人です。

STRIDAは車軸に対して重心位置が高く、前後方向のの加重がシビアです。
加えて比較的強力なケーブル式ディスクブレーキを装備しているので雑にブレーキレバーを握ると簡単にジャックナイフに陥ります。
気をつけて乗れば問題無いと思いますけどね。

あと、立ち漕ぎ禁止です。
サドルの前にパイプがそびえているので不要に立ち上がると「紳士の宝石」を打ち付ける事になります。
加えて、立ち上がると前後の重量配分が100:0に限りなく近づくのでブレーキを掛けなくてもジャックナイフ気味に。
もともと安定性が低いのが更に不安定になってしまいます。
って言うか何度かふらつきました。
ロードバイクのクセで止まる時にサドルの前に降りようとしてしまうんですよね。
やはり慣れが必要な自転車です。

今日は珍しく妻と一緒に休めたのでまたケチくさく無料バスで三井アウトレットへ行ってきました。
IMG_0582 スパイシーベアチーズバーガー ハングリーベア.jpg

ハングリーベアというお店のスパイシーベアチーズバーガーが大変に美味でした。
北海道産の牛肉100%のパティを鉄板で丁寧に焼いて最後はフレンベしてました。
ハラペーニョが良い具合に効いていて素晴らしいデス。





nice!(17)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 11

moumou

ふむふむ、確かに重心が高いですからそういう危険はありますねえ。でも楽しそう。
by moumou (2013-04-17 07:50) 

tsun

そのような動画を見せられると余計にビビッてしまいますよね。
自転車に合わせそれなりに乗れるものだと思いますが、急ブレーキの時はやっちゃいそうですね。
by tsun (2013-04-17 12:51) 

ももんが

moumouさん。
意識して乗れば大丈夫そうです。
STRIDA関連の動画はどれも楽しそうですよ〜。
by ももんが (2013-04-17 19:39) 

ももんが

tsunさん。
一つ目の動画はわざとでしょうが見事に前転してますよね〜。
やはり急ブレーキだとやってしまいそうな気がするので安全確認は怠れないですね。
by ももんが (2013-04-17 19:42) 

GG233334

むほほ、「紳士の宝石」とは素敵な表現です~。
磨けば光る……のか、既に磨いたから燦然と輝いているのか……。(笑)
いずれにしましても、強打することのないようにお気をつけくださいませ。
タマニキズ、になっては困ります。(あ、使い方間違ってるかな、笑)
by GG233334 (2013-04-18 17:44) 

ももんが

GG233334さん。
へへへ、イギリスの番組で"gentleman's jewel"って言ってました。
光ってますかね〜。
タマニキズは避けなければいけませんよね。
幸いまだ強打していませんが気をつけます。
by ももんが (2013-04-19 00:32) 

のろ

エルフモト。何だかとても懐かしい響きがあります~。
今でもそう言う形のバイクが、レースに出ているのかな~?
by のろ (2013-04-20 08:23) 

ももんが

のろさん。
エルフモトご存知でしたか。
最近のレース用バイクはコンベンショナルな形の物しかないみたいです。
by ももんが (2013-04-20 22:06) 

kanchi

いいですねぇ
好きです、こういうコミュータ的自転車。

場合によってはクルマに積載し易いこともポイント高いと思います。
by kanchi (2013-05-16 13:11) 

ももんが

kanchiさん。
畳んだ時の長さが120センチあるので見た目よりもかさ張ります。
町中をのんびり走っていると快適ですね。
by ももんが (2013-05-16 23:21) 

ねじ

はじめまして。
古めのMK3.3乗りです。
慣れると、この不安定さが逆に楽しくて、普通のに乗った時に物足りなく感じたりしませんか?
札幌、ストライダーがもっと多いかと思っていたんですけど、見かけないな…
お会いしたらどうぞ宜しく!
by ねじ (2016-05-10 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

STRIDA初乗り。春なのに〜。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。