SSブログ

STRIDA初乗り。 [STRIDA LT]

通勤で乗ってきました〜。
IMG_0570 strida lt クリーム.jpg

昨日の写真ではリアフェンダーに取り付けるべきリップを間違ってフロントフェンダーに付けておりました。
汗顔の至りでゴザイマス。
どうもフェンダーは前後で共通のパーツのようで間違えても付いちゃうんですな(後端でなく前端にも付いちゃいます)

朝は遅刻ギリギリ、帰りは真っ暗だったので外での写真はないのです。アシカラズ。
乗ってみた感じでは予想よりもしっかりしていました。
ベルトドライブなので静かですし乗り心地も殺人的ではないです。
ハンドリングにはクセがあります。
まっすぐ走るのもスムースに曲がるのもちょっと難しいです。
説明書には広い所で練習してから乗るように書いてありました。
まあ私がいきなり乗っても大丈夫でしたので趣味で自転車に乗っているような人なら問題なく乗れるでしょう。
シングルスピードの小径車とあって漕ぎ出しは思いのほか軽いものの、トップスピードは伸びません。
買う前から分かってはいましたが笑っちゃうくらい遅いです。
ですが逆にのんびり走る事楽しんじゃえば良いかと思います。
独特のポジションに慣れるのは時間が掛かりそうです。

畳んだ所。
IMG_0567 strida lt クリーム.jpg

慣れなくても10秒くらいで畳めます。
素晴らしいデス!
展開するのも簡単です。
ちなみに自転車に全く興味がない同僚達は生暖かい視線で迎えてくれました。

グリップの先端からヒモが。
IMG_0576 strida lt クリーム.jpg

何かと思ったら畳んで立てかけておく時にブレーキレバーをロック出来ます。
IMG_0568 strida lt クリーム.jpg

親切設計〜。

通勤の為にRA-1から前後ライトを移植しました。
IMG_0580 strida lt クリーム.jpg

フロントはハンドルが細すぎてブラケットが余ってしまうのでホームセンターで買ってきたゴムシートを細く切ってぐるぐる巻き付けてから取り付けました。
格好悪い〜。
IMG_0581 strida lt クリーム.jpg

リアは逆にもともとついていたゴムシートをすべて取り外してフレームにむりやりくくり付けました。
キャリアに取り付ける専用テールライトが欲しいところですが、今回は手持ちの物で何とかしてみました。
いずれ純正オプションをあれこれ買うような気もしますが(笑)

やっぱり新車はイイですね。
峠の雪が無くなるまでSTRIDAだけでかなり楽しめそうです。

STRIDA(ストライダ) アルミ製16インチ折りたたみ自転車 STRIDA 5.0HT フラワー

STRIDA(ストライダ) アルミ製16インチ折りたたみ自転車 STRIDA 5.0HT フラワー

  • 出版社/メーカー: STRIDA(ストライダ)
  • メディア: スポーツ用品


↑当初、この花柄のが欲しかったのですが良いパーツが奢られている事もあってお値段2倍。
とても買えませんでした・・・。

nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 14

nabe

楽しそうwww
ちょっと乗ってみたいですね。
しかも折りたたむと小さくて更に可愛いですね。

by nabe (2013-04-13 23:56) 

ぽりぽり

いや〜これは楽しそう。。玄関先にちょいと立てかけておけそう。車の中に常備も良いですね。欲しくなってきましたぁ〜。
by ぽりぽり (2013-04-14 00:07) 

ももんが

nabeさん。
楽しいです。
実用性のあるオモチャですね。
折り畳むと細くなりますが意外と長くて120㎝あります。
by ももんが (2013-04-14 01:42) 

ももんが

ぽりぽりさん。
楽しいです。
長辺が120㎝あるので意外と場所をとりますがアルファードなら余裕で積みっぱなしに出来ますね。
by ももんが (2013-04-14 01:44) 

のろ

ははぁ・・・。こう言う具合にたたむのですか。
確かに車に積む場合は、微妙に高さが影響するかもしれませんが、会社なり自宅なりでたたんで保管しておくにはスペースをとらないで良いですね。
折りたたみも10秒もかからずに、と言うのはとても良いなと思えました。
by のろ (2013-04-14 10:44) 

tsun

紐の出るバーエンドキャップ、良いですね。
昔、ニッサン・パルサーで専用傘をドアに格納できましたが、それだけでパルサーを買おうか真剣に悩みました。
by tsun (2013-04-14 16:37) 

ももんが

のろさん。
簡単に畳めるのは大きな魅力です。
ある程度大きなクルマじゃないと積みっぱなしにするのは厳しいでしょうね。
立てて保管する時はありがたいです。
by ももんが (2013-04-14 19:18) 

ももんが

tsunさん。
紐は出っぱなしで収納出来ないのでどこかに引っ掛けないよう注意が必要です〜。
傘付きのパルサーは私も欲しかったです。
現在のロールスロイスも専用傘を収納できますよー。
ぜひ!
by ももんが (2013-04-14 19:20) 

kuroya

お~STRIDA コレ乗ってたら絶対目立ちますね。
お見かけしたら声かけます。
市内にこれ乗られてるブロガーさんもう一人いますよ。

by kuroya (2013-04-15 20:37) 

ももんが

kuroyaさん。
コメントありがとうございます。
今の所、あまり視線は感じません。
私が鈍感なだけかもしれませんが。
「STRIDA 札幌」で検索するとお一人見つけました。
あちらの方が上級グレードですね。
コミュ障気味なので声を掛けられたらフヒヒサーセンwとか言ってしまうかもしれません。
by ももんが (2013-04-15 22:33) 

GG233334

ストライダに直進性とか旋回性とか悪路走破性とか求めちゃいけないんですよね。老爺心ながら、段差でコケたりなさいませんように。(笑)
畳んだ画像を見ると前輪後輪が重なっていますが、組み立てたときもしかして前後輪が一直線上にないとか?……いや、そんなわけないか。
片持ち式なので、キャノンデールのレフティを想いだしました。
by GG233334 (2013-04-16 11:03) 

ももんが

GG233334さん。
走破性は総じて低いですね〜。
小径車はみんなそうですが、STRIDAは中でも低い方でしょう。
ご忠告感謝します。
ちゃんとフレームが湾曲しているので前後輪は一直線上にありますよ〜。
次の生地で写真載せます。
レフティ良いですよね。
でもSTRIDAは後ろも片持ちなのである意味勝ってます(笑)
by ももんが (2013-04-16 22:48) 

kanchi

ハンドリングにクセがかんじられるのは小径車特有のもでないでしょうか。もう少し廉価だったら私も欲しいです。
by kanchi (2013-05-16 13:55) 

ももんが

kanchiさん。
以前乗っていた20インチの小径車と比べてもちょっとクセがあります。
ヘッドがボールベアリングではないのでスムースにまわりませんし(上がブッシュで下がスリーブです)
廉価なコピー商品も出回っていますが耐久性に難があるそうです。
by ももんが (2013-05-16 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。