SSブログ

ワックスルーブの弱点。 [自転車]

去年の秋に買ったフィニッシュラインのセラミックワックスルーブ。

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 60ml プラボトル TOS06501

FINISH LINE(フィニッシュライン) セラミック ワックス ルーブ 60ml プラボトル TOS06501

  • 出版社/メーカー: FINISH LINE(フィニッシュライン)
  • メディア: スポーツ用品


チェーンが全然汚れないので喜んで使っておりましたが、ロードバイクを分解している過程で弱点を発見してしまいました。
チェーンを外す時、固いのです。
スムースに動きません。
チェーンのコマとコマの間にねっとりとしたものが絡み付いている感じです。

最初はチェーンが古くて傷んでいるのかと思いましたが、原因は簡単な事でした。
IMG_0500 フィニッシュライン セラミックワックスルーブ.jpg

部屋が寒くてワックスルーブが固まってしまっていただけなのでした。
蝋なのですから気温が低ければ固体になりますよね〜。
部屋のファンコンベクターに拠ると室温は6℃とかでした。
このくらいの温度で固まってしまうのでは寒冷地には向いていないですね。
クランクの回転が渋く感じたのもBBの劣化だけではなくてチェーンルブにも原因があったようです。

これから新品のチェーンを付けますが、いきなり脱脂してワックスルーブをつけるのではなく、しばらくはシマノの新品チェーンにたっぷり付いている謎油を残しつつ普通のチェーンオイルを使って行こうと思います。




シマノ(SHIMANO)PTFE ドライルブ 100ml R2LCDRY100X【ルブリカント】

シマノ(SHIMANO)PTFE ドライルブ 100ml R2LCDRY100X【ルブリカント】

  • 出版社/メーカー: シマノ(SHIMANO)
  • メディア: その他



nice!(14)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 14

コメント 14

nabe

オイラもこれを買いましたが、名古屋みたいな暖かい土地柄でも白い固形物がチェーンに残りました。
そして潤滑性能が長持ちしないことを考慮して今ではタンスの肥やしです(笑)
でもここまでの影響があるのは驚きです。 チェーンが固まるなんてちょっと信じれないところですね。
どのオイルがいいのかは色々試したけど分かりません。 結局のところ走る環境ですかね。
雨が多い季節はやっぱりウエット系がいいですし、汚れが気になるならドライですかね。
結局オイラは何にでもドライ系のinnotech105ってオイルです(笑)
by nabe (2013-02-02 22:44) 

ぽりぽり

寒さでチェーンのワックスの粘度があがってしまうのですね。色々な専門用語が出て来て、私は既についていけないのですが、奥が深そうです。
by ぽりぽり (2013-02-03 10:01) 

teruteru

 東京在住の頃、ワックスルブを使っており数百kmしか効果が持続しないもののチェーンが汚れなかったのでまた購入しようかと思っていたところでした。
蝋なので気温が下がると固まるんですね。
貴重な情報をありがとうございます。

>謎油
 自転車やさんによると錆び止め目的のオイルだそうです。
通常のチェーンオイルをつけても特に問題は無いそうです。
競技に出る方は一度、チェーン洗浄してからお気に入りのチェーンオイルをつけるそうです。

by teruteru (2013-02-03 10:59) 

moumou

なるほどー冬は向かないオイルということですね。
季節によって替えるのもありかもしれないですね。
by moumou (2013-02-03 16:40) 

ももんが

nabeさん。
チェーンが固まったのは正月に帰省して暖房無しの部屋に数日放置したからですね。
暖房切ると3℃くらいまで下がってしまいますから。
あと持ちが悪いのを考えて多めに注油していたのも良くなかったと思います。
シマノのドライルブがあとちょっとだけ残っているので春になったらそれを使いつつ、新しいドライ系を探す旅に出ます。
by ももんが (2013-02-03 18:30) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ワックス系の潤滑剤は凝固点が高くて5℃くらいで固まってしまうようです。
今回初めて気がつきました。
色々試してみたいところです。
by ももんが (2013-02-03 18:32) 

ももんが

teruteruさん。
5月から9月くらいの間なら札幌でも問題なく使えると思います。
朝晩冷え込む時期だとツライでしょうね。
私の場合、秋からずっと放置していたせいもあるかもしれません。

謎油は防錆ですか。
粘度が高そうなので一度脱脂しようかとも思うのですが、完全脱脂はしない方が良いとの話も聞いた事があるので最初は余分な油を拭き取るだけで乗ってみようと思います。
by ももんが (2013-02-03 18:35) 

ももんが

moumouさん。
ワックス系は低温に弱いですね。
季節ごとに色々変えられるとよいのですが・・・。
by ももんが (2013-02-03 18:37) 

GG233334

さすが北海道ですね、ももんがさんでも『想定外』でしたか?
なんだか奥が深そうですから、お気に入りの一品?逸品?を見つけるのは大変そうですが、それがまた楽しかったりするんでしょうね。(笑)レポートを参考にさせていただきます。
by GG233334 (2013-02-04 17:17) 

ももんが

GG233334さん。
想定外でした〜。
面倒くさがりなので注しっ放しで汚れない潤滑油が良いのですが、なかなかちょうど良いのに巡り会えません。
気になるドイツ製オイルは売っているの見た事ありませんし。
何か買ったらレポートします。
by ももんが (2013-02-04 19:33) 

とも

なるほど、ワックス系は低温に弱い傾向にあるんですね。6℃くらいで変化してしまうとは、こちら千葉でも冬場での使用はあまり良くなさそうですね。とても参考になりました。オイル選びも難しいものなんですね。
by とも (2013-02-11 23:05) 

ももんが

ともさん。
ロウなので固体の状態でも潤滑はされると思うのですが、チェーンが冷えていると塗布してもチェーンピンに行き渡る前に固まってしまうようです。
やはり油の方が汎用性は高いでしょうね。
by ももんが (2013-02-13 01:10) 

soraneko

このオイルは昔使った事が有りましたが、固まった記憶が有りませんでした。
きっとその当時は寒い時は乗らなかったのかと。

チェーンオイルは総合性能でWOKSの物を使っていますが、特別すぐれているとも思っていません。
なかなか難しいですね。
by soraneko (2013-02-13 17:11) 

ももんが

soranekoさん。
寒い部屋に放置してましたから〜。
仕事から帰ってくると室温はだいたい5℃前後なんですよ。
WAKOSは良さそうなのですが、高いし量が多いので気軽に試せないですね〜。
次を物色中です。
by ももんが (2013-02-14 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Token BBを装備してみた。節分。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。