SSブログ

節分。 [イベント]

北海道神宮の豆まきに行ってきました〜。
子供が年男なのでこういう神事も体験させておいた方が良いかなと思いまして。
IMG_0501 北海道神宮 豆まき 節分 2013.jpg

コンサドーレ札幌のドーレくんが来ていました。
今年はJ1復帰して欲しいです。

ドーレくんと一緒に壇上にいるのは地元局のアナウンサーさんです。
ラブリー。

日曜だけに結構な混雑でした。
ギュウギュウ押されて大変でしたが、妻子はがんばって豆をゲットしていたようです。
周囲に押されるままよたよたしていた私はたまたま襟元に飛び込んで来た1袋をいただきました。
ちょっと気分いいですね。

昨日まで暖かかったのに今日は非常に寒くて風邪をひいてしまいました。
さっさと寝る事にしましょう〜。
皆様、無病息災で行きたいですね。

そうそう、北海道では豆まきに殻付き落花生を使う事が多いのですが、神宮で撒かれたのはちゃんと煎った大豆でした。
妻が「年の数だけたべなさい〜」と言うので数えで45個食べましたが大変に美味しかったです。
霊験あらたかですかね。


カッパ 予約 2013 コンサドーレ札幌 ホームユニフォーム レッド

カッパ 予約 2013 コンサドーレ札幌 ホームユニフォーム レッド

  • 出版社/メーカー: カッパ
  • メディア: その他



nice!(17)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 14

夏炉冬扇

今晩は。
1袋ゲツトおめでとうございます。
年男だと壇上に上げてくれたかもしれませんね。
こちらも「年女で上から撒いたよ」という方に昼間いただいた豆ありますから、もう少しして撒きます。爺婆が…
by 夏炉冬扇 (2013-02-03 19:13) 

ももんが

夏炉冬扇さん。
コメントありがとうございます。
年男とはいっても氏子でもなんでもないのでお誘いはありませんでした。
壇上の年男年女の皆さんは成人ばかりで子供いませんでしたし。
いただいた豆はさきほど家で撒いて年の数だけ食べました。
by ももんが (2013-02-03 20:09) 

moumou

やはりこういう神事はこういう場所がいいですね。
by moumou (2013-02-04 08:00) 

tsun

最近、節分と言えば“恵方巻”というのが豆まき以上に幅を利かせているように思います。しかし、昨夜8時ごろ近所のスーパーマーケットへ行ってみるといっぱい余っているんですよ恵方巻が・・・。翌日には巻寿司として安く売るんでしょうか。
by tsun (2013-02-04 11:16) 

GG233334

襟元に飛び込んでくるとは、ラッキー!!じゃないですか。
霊験あらたか、きっとすぐ治りますよ。
とは言いつつも、どうぞお大事に。
by GG233334 (2013-02-04 17:24) 

ももんが

moumouさん。
神宮での豆まきは子供の頃以来なので面白かったです。
年のせいですかね。
by ももんが (2013-02-04 19:35) 

ももんが

tsunさん。
恵方巻き大ブームですよね。
恵方巻きロールケーキや恵方巻きクレープも見ました。
元々関西の風習らしいので我が家ではあまり気にしてません。
翌日安く売ってたらラッキーですね。
by ももんが (2013-02-04 19:36) 

ももんが

GG233334さん。
ラッキーでした。
当たり券付きの餅もまかれたのですが、それはゲットならず・・・。
そのせいか風邪はまだイマイチです。
by ももんが (2013-02-04 19:38) 

ぽりぽり

神宮さんからの福が届きそうですね。自分もインフルエンザから復帰2週間後にまた風邪をひきました。ご自愛下さい。
by ぽりぽり (2013-02-06 20:54) 

ももんが

ぽりぽりさん。
福が届いていると良いのですが・・・。
おかげ様で風邪は治りました〜。
by ももんが (2013-02-08 00:28) 

とも

襟元に福が飛び込んできましたね!
自分は豆まきには久しく行っておりません。どうも人混みが嫌なんですよね。成田山とか行ってみたいとは思うのですが…
お風邪のほうはいかがでしょうか? まだまだ寒い日が続くと思いますが、ごうかご自愛ください。
by とも (2013-02-11 23:11) 

ももんが

ともさん。
ラッキーでした。
私もこういうのは30年振りです。
次はいつになりますやら。
おかげ様で体調はよくなりました。
お気遣いありがとうございます。
by ももんが (2013-02-13 01:12) 

soraneko

ぼくもツーリングで久々に見ましたが面白かったです。
若いころはまったく興味がなかったんですがね。

しかし僕も巳年の年男で、次の巳年は還暦です!。

by soraneko (2013-02-13 17:20) 

ももんが

soranekoさん。
ある程度年を取らないと伝統行事の良さが分かりにくいのかもしれませんね。
還暦ですか。
私もすぐに追いつきますよー。
by ももんが (2013-02-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ワックスルーブの弱点。ぐぬぬ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。