Token BBを装備してみた。 [自転車]
ちまちまとロードバイク組み立てに入っています。
って言うか、あとはチェーンとケーブル張って調整すれば完成なんですが。
あ、あとバーテープ巻きか。
記事は小出しでアシカラズ。
3年使い続けたアルテグラのボトムブラケットが回転渋くなってきました。
何か安いBBはないかな〜と物色してwiggleさんでToken TK878EX Road BSA 68mm EX BB Sealed Bearingsをポチ。
割引が利いて1800円くらいだったのでシマノのBBと同程度です。
円安になる前に買いたかった・・・。
5色から選べるので赤にしました。
写真で見るより艶が抑えめです。
もっと言うとイマイチさえない色合いだと思います。
まあいいか。
シマノのBBよりも幅が狭いです。
Qファクター狭まりますかね。
中を覗いてみると。
シマノのBBはダストシールがそのまま内側に回り込んでいてクランクのシャフトを受け止めるようになっていますが、Tokenのはシールドベアリングのインナーレースが直にシャフトと接触するようになっています。
これは強烈に固着しそうですね。
とりあえずグリスをたっぷり塗っておきました。
フレームに組み付けます。
このBBには薄いスペーサーが2枚と厚いスペーサーが1枚付属しています。
取り扱い説明書もなにもない仕様なのでちょっと調べましたが、薄い方は必ず装着、厚い方でチェーンラインの調整をするようです。
厚い方のスペーサー無しで組んでみました。
左右のベアリングを繋ぐパイプ部分は防水性を高める為かゴムのシーリングがされており、組付けには力が要ります。
シマノ・ホローテックBB用の工具で締められますが3割りくらいキツかったです。
クランクにもたっぷりグリスを塗って組み付け。
あんまり格好良くないですね(笑)
でも黙っていればセラミックベアリングに見えるかな。
もちろん鋼球のベアリングです。
インナーレースとシャフトが金属同士で接触するので組み付けも渋かったです。
外す時はゴムハンマー必須になることでしょう。
手で回してみた印象ではシマノ製の物とさして変わりません。
と言う事は足で踏んだらもっと分からないでしょう。
長持ちしてくれればそれで良いです。
円安基調でもまだまだ海外通販の方がお得な感じですね〜。
って言うか、あとはチェーンとケーブル張って調整すれば完成なんですが。
あ、あとバーテープ巻きか。
記事は小出しでアシカラズ。
3年使い続けたアルテグラのボトムブラケットが回転渋くなってきました。
何か安いBBはないかな〜と物色してwiggleさんでToken TK878EX Road BSA 68mm EX BB Sealed Bearingsをポチ。
割引が利いて1800円くらいだったのでシマノのBBと同程度です。
円安になる前に買いたかった・・・。
5色から選べるので赤にしました。
写真で見るより艶が抑えめです。
もっと言うとイマイチさえない色合いだと思います。
まあいいか。
シマノのBBよりも幅が狭いです。
Qファクター狭まりますかね。
中を覗いてみると。
シマノのBBはダストシールがそのまま内側に回り込んでいてクランクのシャフトを受け止めるようになっていますが、Tokenのはシールドベアリングのインナーレースが直にシャフトと接触するようになっています。
これは強烈に固着しそうですね。
とりあえずグリスをたっぷり塗っておきました。
フレームに組み付けます。
このBBには薄いスペーサーが2枚と厚いスペーサーが1枚付属しています。
取り扱い説明書もなにもない仕様なのでちょっと調べましたが、薄い方は必ず装着、厚い方でチェーンラインの調整をするようです。
厚い方のスペーサー無しで組んでみました。
左右のベアリングを繋ぐパイプ部分は防水性を高める為かゴムのシーリングがされており、組付けには力が要ります。
シマノ・ホローテックBB用の工具で締められますが3割りくらいキツかったです。
クランクにもたっぷりグリスを塗って組み付け。
あんまり格好良くないですね(笑)
でも黙っていればセラミックベアリングに見えるかな。
もちろん鋼球のベアリングです。
インナーレースとシャフトが金属同士で接触するので組み付けも渋かったです。
外す時はゴムハンマー必須になることでしょう。
手で回してみた印象ではシマノ製の物とさして変わりません。
と言う事は足で踏んだらもっと分からないでしょう。
長持ちしてくれればそれで良いです。
TOKEN(トーケン) TK878EX Road [EX-TYPE BottomBracket for Road] Red JIS
- 出版社/メーカー: TOKEN(トーケン)
- メディア: その他
円安基調でもまだまだ海外通販の方がお得な感じですね〜。
白のフレームに赤のブラケットですか!かっこ良いですねぇ。車でいえば、ちら見えする、赤いブレーキキャリパーとか、ショックアブソーバーとかは男心をくすぐりますよね! それにしても、自転車屋がマスターしなければいけないスキルはすべてOKではないですか? 立派です。
by ぽりぽり (2013-01-27 21:36)
おー、BB替えましたか?いいですねえ実際走って馴染んでくればきっと軽く感じますよ。
by moumou (2013-01-28 07:49)
きらりと光る赤、格好いいですよ。
やはりBBは使い捨てですよね。
昨年春に、セコくシール外してグリスアップしてみましたが、新品のような状態に戻ったかどうかも分からず、自己満足だけの作業でした。
by tsun (2013-01-28 11:35)
ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
車の赤いキャリパーのような視覚的効果を狙ったのですが発色がイマイチでした。
スキルの方はまだまだですよ〜。
初歩的な振れとりとかやった事ありませんし・・・。
by ももんが (2013-01-28 22:03)
moumouさん。
早く乗ってみたいです。
でもチェーンとスプロケも換えるのでどれの効果が出るか感じられないと思います。
by ももんが (2013-01-28 22:04)
tsunさん。
ありがとうございます。
やはり使い捨てですかね。
私も外したBBをヒマな時に再生してみようと思って捨てずにとってあります。
自己満足でもやらずにはいられませんね〜。
by ももんが (2013-01-28 22:07)
多分僕がFELTに入れていたのがこれだと思いますが、先の方が仰っていたように、馴染めば結構軽くなると思います。
BBのフリクションが減る効果は、楽になるというより「回し易く成る」感じで、ケイデンスを上げやすくなったと記憶しています。
ワッシャはそういう意味が有ったんですか。
良く調べもしないで使っていました。
by soraneko (2013-01-28 23:09)
soranekoさん。
soranekoさんのは877で私のは878です。
写真で見る限りではカップの形がちょっと違います。
877の方が上等に見えますね〜。
馴染めば軽くなるのですか。
楽しみです。
ワッシャは人のブログ等で見ました。
取り説がないのは不親切ですよね。
by ももんが (2013-01-29 22:05)
ほったらかしのGGとしましては、大変参考になります。
が、回転が渋くなるなんて感じたことがありません。
ボクって鈍感なのかぁ?(泣)
おそらく『渋い』と『重い』が同義になってしまっているのかも?(汗)
by GG233334 (2013-02-01 11:07)
GG233334さん。
乗ってると分からないんですけど、手で回すと感触がおかしかったんですよ。
なんか手応えがゴリゴリしてまして。
3年使いっ放しだったので寿命と判断しちゃいました。
by ももんが (2013-02-01 22:43)
いいアクセントになっていると思いますよ。私もコレを装着するつもりだったのですが、ショップで既にアルテグラで組立てが進んでいたので、実現しませんでした。もちろん、視覚的要素で選びました。
先日のZONDAの分解メンテはいずれ参考にさせていただきます。今のところウチのR3は調子がよくFFWDより良く回るんです。Fulcrum(カンパ)のハブは良いと思っていましたが、あらためて実感しております。
by とも (2013-02-11 23:00)
ともさん。
ありがとうございます。
右側から見るとあまり目立たないんですよね〜。
早く乗ってみたいところです。
ハブは良いのですか。
他のホイールを知らないので深く考えた事がありませんでしたが、それを聞いて安心しました。
リムが擦り切れるまで愛用したいと思います。
by ももんが (2013-02-13 01:08)
Ciгі Che Г€ Generico Kamagra <a href=http://uscagsa.com>cheapest cialis</a> Buy Seasonique Online No Prescription Buy Doxycycline Canada Delivery Most Reliable Generic Viagra Websites
by KelEmobre (2019-06-27 11:35)
Cheap Generic Propecia Cephalexin And Effexor Viagra Pріт†Nett I Sverige <a href=http://buycial.com>cialis prices</a> Viagra Sicher Online Bestellen
by Randges (2019-07-23 17:58)