So-net無料ブログ作成

恒例の分解。 [自転車]

1月6日の話です。
翌日の夕方に妻子が実家から帰ってくるのでその前にバラしちゃえ!
とばかりRA-1を分解しました。
IMG_0452 anchor ra-1 フレーム.jpg

もう4回目なので慣れたものです。
1時間も掛かりませんでした。
一番苦労したのはエルゴレバーからブラケットフードを剥ぎ取る事です。

去年の秋は1ヶ月半に及んでほぼ毎日雨が降っていたので汚れが酷いアリサマ。
IMG_0454 anchor ra-1 フレーム.jpg

きちゃない・・・。
IMG_0453 campagnolo zonda.jpg

ホイールの文字は汚れが染み付いて洗剤でもパーツクリーナーでも落とせません。

そこでドイツの科学、メラミンスポンジを使いました(よく知らないのですがスポンジのパッケージにドイツ国旗が描かれていました)。
お風呂で中性洗剤で油分を落としつつメラミンスポンジでゴシゴシ。
IMG_0455 anchor ra-1 フレーム.jpg

真っ白!
小傷に入り込んだ黒ずみもしっかり落とせました。
IMG_0456 campagnolo zonda.jpg

ホイールのデカールも奇麗になりました。
文字が白くなったのは2年振りです。
ドイツの科学力は世界一ィィィ!

・・・ですが。
研磨力が強いのでフレームは艶が無くなってしまいました。
ホイールのデカールも黒い部分が若干色落ちしています。
力加減が重要ですね。

フレームの艶を取り戻したいので。
IMG_0463 タミヤ コンパウンド.jpg

タミヤの模型用コンパウンドで磨きます。
磨きながらよく見てみるとRA-1のフレームって塗装のクオリティが低いです。
くたびれた軽トラックの白いボディよりも艶がありません。
最新のRA-6だとピナレロもかくやというくらい透明感があって白磁のような美しさなのですが。
クリア塗装されているんですかね〜。

磨いてワックスかけたらそこそこ奇麗になりました。
あとは外したパーツを奇麗にして組み直すだけですが、例年通り1ヶ月くらい掛かるでしょう。

分解は簡単でもお風呂で洗うのには1時間半掛かりました。
のぼせそうでしたね。
あと全裸でメラミンスポンジを多用するのはやめた方が良いです。
スポンジの削りカスがかなり微細なのですが、それが体に染み付いてちょっと洗ったくらいでは落としきれません。
2日くらい痒かったです。

翌7日は早起きしてお風呂掃除。
浴室はかなり汚れていました。
汚れた浴室を見られると起こられちゃいますからね〜。
そんな松の内でやんした。




レック 激落ちダブルキング S-103

レック 激落ちダブルキング S-103

  • 出版社/メーカー: レック (LEC)
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 12

moumou

もう手馴れたもんですね。
私も本当は分解掃除したいけどそこまでは自信がなくて今年はショップに頼もうかなと思っています。
by moumou (2013-01-15 08:01) 

tsun

ピッカピカですね(^・^)
エルゴパワーの取り外しにはブラケットカバーをがばっとめくって長い柄のトルクルレンチを突っ込まなくてはイケませんね。あれ、面倒で嫌いです。
by tsun (2013-01-15 13:27) 

soraneko

メラニンスポンジは、FP2を洗浄するときやりすぎてクリアを剥がしてしまった「前」事が有ります(泣)。
自動車の水垢なんかや細かい傷まで落ちるという事は、結構研磨作用が有るようですね。

FP2はカーコーナーで売っていた「カルナバロ」配合の液体光沢ワックスをかけたら、びっくりするくらい光沢が蘇りました。
カー用品は使えるものが多いようです。
by soraneko (2013-01-15 21:00) 

ももんが

moumouさん。
慣れてきましたが、部品をひとつひとつ洗うのは面倒くさいですね。
傷つけてしまう事も考えるとショップに任せる方が安心なんでしょうね〜。
by ももんが (2013-01-15 21:23) 

ももんが

tsunさん。
ちょうど良い長さのトルクスレンチ買いました。
でも結局ブラケットカバーは交換するので外しました。
シマノみたいに隙間から六角レンチを差し込んでくるくる出来ると楽ですよね。
by ももんが (2013-01-15 21:25) 

ももんが

メラミンスポンジの研磨力は予想以上でしたね〜。
デカールの印刷が消えてしまいそうなので適当なところで止めましたが、それでもやり過ぎだったようです。

私もカルナバロウ入りの液体ワックスです。
でも10年前に買った物なので効力が落ちているかもしれません。
by ももんが (2013-01-15 21:26) 

ぽりぽり

1時間かからずフル分解清掃ですか? 凄いスキルだぁ〜。色々なノウハウが詰まっているようです。私なんか、車輪以外の回る部分は気持ちから負けていて、触れません。 
by ぽりぽり (2013-01-15 22:46) 

ももんが

ぽりぽりさん。
分解だけなら簡単ですよ〜。
組み立てはのんびり1ヶ月掛かります。
プロは組み立ても1〜2時間で終わるそうですから次元が違いますね。
by ももんが (2013-01-15 23:37) 

teruteru

 ドイツの科学、メラミンスポンジ恐るべしですね。
こちらでも導入したいと思います!
by teruteru (2013-01-20 21:31) 

ももんが

teruteruさん。
くれぐれも力加減にお気をつけて〜。
艶消しになってしまいます。
by ももんが (2013-01-20 22:45) 

とも

とてもきれいになりましたね。メラミンスポンジ恐るべし!
それにしてもここまでの分解を1時間かからないとは…素晴らしいスキルです。
by とも (2013-02-04 23:37) 

ももんが

ともさん。
メラミンスポンジ素晴らしいです。
OCRでためされてみてはいかがでしょう。
分解するのは本当にかんたんですよ〜。
by ももんが (2013-02-05 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。