SSブログ

初詣。 [お出掛け]

遅まきながら北海道神宮へ初詣に行って参りました。
「遅まき」とは行っても我が家としては異例の早さ。
1月中の週末は駐車場待ちの長い列が出来るのが嫌で例年月末か2月になってからお参りしていたのですが、今年は車がありませんから。
今年は年明けから1度も気温がプラスにならないという記録的な寒さが続いております。
今日は比較的暖かかったと言えますがそれでも氷点下2度くらいでした。
IMG_0459 北海道神宮 御手水場.jpg

氷が凄いです。

本殿で普通にお参りしまして。
IMG_0460 北海道神宮 本殿.jpg

子供におみくじをひかせてみました。
「吉」でした。
今年は努力の種を巻いて収穫を待つ年だそうです。
そうあって欲しいですね。

神宮は結構賑わっていました。
IMG_0461 北海道神宮 本殿.jpg

境内にある六花亭で無料で振る舞われていた判官さまというお菓子が今年から1個100円での販売になってしまっていたのはショックでした。
美味しいのでお金払って食べましたけどね。
毎日相当な量が出るので無償提供は負担が大きかったのでしょう。
今までありがとうございました。
我が家はこれからも利用させてもらいます。

六花亭 マルセイバターサンド

六花亭 マルセイバターサンド

  • 出版社/メーカー: 六花亭
  • メディア: その他



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 12

nabe

北海道神宮は新婚旅行でタクシーの運転手さんに聞いて行きました。
安産の神様ですよね? ちょうどその時嫁さんのお腹に赤ちゃんがいたのでお参りに行きました。 いい思い出です。
六花亭で無料のお菓子があったんですか。
さすがに初詣の度に北海道神宮はいけないので知らなくて当然ですね(笑)
by nabe (2013-01-12 21:34) 

ももんが

nabeさん。
転居して神宮が近くなったので行きやすくなりました。
六花亭が出来たのは数年前です。
看板が小さいので知らなければ通り過ぎてしまうでしょう。
機会があったらまたお参りしてください。
家族が増えちゃうかも(笑)

by ももんが (2013-01-12 21:58) 

moumou

境内に六花亭があるってのがすごいですね。
それにしても寒そうです。
氷の映像はブルブルブル。
by moumou (2013-01-13 09:25) 

tsun

年明けからずっと真冬日ですか。
名古屋育ちの私には信じられない日々です。

熊野三山とかは行ってみたりしますが、初詣にはここ数十年行ったことがありません。
by tsun (2013-01-13 11:17) 

ぽりぽり

神宮と名前につく神社は一番格式が高いそうです。伊勢神宮とか熱田神宮とかは、総元締ですよね。 その次は大社だったかな? 北海道神宮はご利益がありそうです。
by ぽりぽり (2013-01-13 14:29) 

soraneko

北海道の由緒ある神社という事で、明治維新とともに北海道開拓の名士を祀る神社として建立されたそうです。

お菓子くらい、世知辛いなぁとも思いますが、それだけ厳しいという事なんですかね。
by soraneko (2013-01-13 19:50) 

ももんが

moumouさん。
六花亭があるのは結構ありがたいです。
ここでしか買えないお菓子もありますし。
御手水場の氷は透き通って奇麗でした。
by ももんが (2013-01-13 20:06) 

ももんが

tsunさん。
これだけ真冬日が続くのは30年振りの珍事だそうで、私も初体験です。
暖房費がかさんで頭が痛いところですね。
嫁が信心深いほうなので結婚してからは初詣に行くようになりました。
by ももんが (2013-01-13 20:08) 

ももんが

ぽりぽりさん。

本州の古来から続く神宮には行ってみたいですね。
亀戸天神なら行った事あるような・・・。
ご利益はどうかわかりませんが、境内の凛とした空気は好きです。
by ももんが (2013-01-13 20:10) 

ももんが

soranekoさん。
北海道開拓の歴史とともにありですね。
お菓子ですが、平日でも台湾や韓国からの観光客が団体で押し寄せて食べて行くんですよね。
あれじゃ保たないだろうなとは思っていました。
by ももんが (2013-01-13 20:12) 

とも

凄い氷ですね。実際は表示温度以上に厳しいように感じます。六花亭のお菓子は近くで北海道物産展が開催されるとたまに購入します。マルセイバターサンドは家族も大好きです。
by とも (2013-01-14 14:30) 

ももんが

ともさん。
この日は風が無かったので体感上はそれほど寒くありませんでした。
六花亭は美味しいですよね。
マルセイバターサンドは自分でも買って食べます。
by ももんが (2013-01-14 21:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

iPad。恒例の分解。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。