SSブログ

大雪です。 [雑感]

札幌の積雪量が平年の4倍になったそうです。
初雪がそのまま根雪になったのは観測史上初めてだそうで。
さらに明日の朝までに30㎝積もるそうですから平年の5倍を超える事になります。
一戸建てに憧れますが、こんな時はマンション住まいで良かったと思います。
今日は中心部に用事足しに行ったり塾の送迎で出歩きましたが家族総出で雪かきをしているところを何度も見ました。

せっかく地下駐車場があって冬も快適なのにクルマが無いという悲しい冬です・・・。

最近、近所でやたらとレンジローバー・イヴォークを見かけます。
冬の札幌には最高なクルマですね。
ポンと買える人達が羨ましいです。

アシが無いので必然的に家の中で遊ぶのですよ。
IMG_0395 ブリキ ロボット 鉛筆削り.jpg

先日の感謝祭で息子が貰ってきました。
ブリキのロボット風の鉛筆削りです。
鉛筆を削るとゼンマイが巻かれて歩くという訳が分からないシロモノ。
そして鉛筆の削り屑は透明な頭部に溜まっていくので脳みそみたいでグロいと言う・・・。
でも結構面白いです。

スターストライダー【ブルー】

スターストライダー【ブルー】

  • 出版社/メーカー: ブリキ屋
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(8)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 8

コメント 14

soraneko

なんと「温暖化」で北極圏の寒気がリング状に押し出されて、北米や日本に押し寄せているとか。
北海道や東北の方々は大変だと思いますが、自分は自家用車が4WDでないのが恨めしいいなどと、のんきなことを言っています。
by soraneko (2012-12-18 21:44) 

ももんが

soranekoさん。
北極圏の寒気が出張って来ているのですか。
温暖化は本当なのかどうか疑ってしまいますが。
札幌でもFFしか無いハイブリッドカーが急増してあちこちでスタックしているらしいです。
次のクルマは久しぶりに4WDにしたいです。
by ももんが (2012-12-18 22:05) 

ぽりぽり

今年の冬休みは、お隠りしようかと。。 地下駐車場があるのは贅沢ですねぇ。北の大地の車選びは、四輪駆動車が良さそうですね。
by ぽりぽり (2012-12-18 22:26) 

穐吉

大雪大変ですね。
ここしばらくまともに雪を見ていないのでちょっと懐かしい感じもしますが、実際の雪国ではうっとうしいだけですよね(笑)。

ご存知であると思いますが、私が札幌在住だった頃にスポーツカーから某4駆車へ乗り換えた時、あまりの雪中走破性の良さ(大雪の日でもスタックしたことは一度もありませんでした)にしばらく手放せない存在になったことが思い出されます。ももんがさんもぜひイカツイ4WDでキメてみて下さい。

ちなみに大型4WDは氷結路などで一度スピンするとほぼ立て直し不可となりがちなのでご用心!
by 穐吉 (2012-12-18 23:03) 

のろ

札幌もすごいことになっているのですね~・・・。
こちら弘前でも一日の降雪量が記録を更新したことがありましたが、その後は少々お休みになっておりました。でも・・・クリスマス寒気というのが来るようで、またドカ雪になるのかなぁ・・・。ふう( -.-) =з。
by のろ (2012-12-18 23:22) 

moumou

そろそろ極の入れ替えのタイミングに来ているという話もありますねえ。
北海道では4WDがやはり鉄則でしょう。
by moumou (2012-12-19 07:46) 

tsun

札幌近辺の海水温も年々高くなっているんでしょうか。

ゼンマイ仕掛けの人形の足(脚)は、この形が定番ですよね。
by tsun (2012-12-19 14:53) 

ももんが

ぽりぽりさん。
我が家の近所は地下駐車場のマンションが結構あります。
中でも我が家はしょぼい方です。
実のところ、FFでもFRでも平気ですが4WDだとラクチンですね。
by ももんが (2012-12-19 20:07) 

ももんが

穐吉さん。
クルマが無いとスキーに行く気が起こらないので雪が積もってもつまらないですね。
集中的な大雪なのでゲレンデは絶好のコンディションだと思います。
あの某4駆車は良かったですね。
近所にライバルのビークロスが止まっているのですが今見てもいいなぁと思います。
維持費がなんとかなれば欲しいです。

氷雪路でヘビーなクルマは過信するとオシマイになりますよね〜。
もし買ったとしても冬はひたすらのんびり乗ります。
by ももんが (2012-12-19 20:11) 

ももんが

のろさん。
今年は風向きが悪くて大陸から日本海を越えた雪雲が札幌を直撃し続けているらしいです。
まだまだ積もりそうなので記録更新するかもしれません。
スキー場だけは喜んでいるでしょうね〜。
by ももんが (2012-12-19 20:13) 

ももんが

moumouさん。
極の入れ替えは本当に起こるのでしょうか?
心配になっちゃいますね。
北海道でも2WDの人は結構多いですよ。
なんとかなります。
by ももんが (2012-12-19 20:14) 

ももんが

tsunさん。
今年は海水温も高かったですね。

やはり定番ですね。
全体的にチャチな感じなのに結構しっかり歩きます。
by ももんが (2012-12-19 20:15) 

とも

今年の札幌は雪が多いのですね。お出かけには十分に気を付けてください。
昔、ロボットというと正にこんな感じの物が定番でしたが…今でもこのデザインで通用するんでしょうか??自分にとっては懐かしい形です(^_^;)
by とも (2012-12-31 10:26) 

ももんが

ともさん。
少し落ち着いてきましたがそれでもまだ平年の2倍くらい積もっています。
こういう昔ながらのロボットは子供には新鮮だったみたいですね。
私にも懐かしい感じですが、今の子供には不思議な感じかもしれません。
by ももんが (2013-01-03 22:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。