SSブログ

塾。 [雑感]

地震凄かったですね。
多分、うちの子のせいです。

私に似て学校の授業と宿題以外では全く勉強しないのですが、今日、近所の学習塾の体験講座に自分から行ったのです。
地震くらいあっても仕方ないですね。
申し訳ございません。

しかし、体験講座へ行った理由がイカしているんですよ。
「クラスの女の子に誘われたから」
お?お?何よ、モテ期来たのか?

「あなたが来てくれると私紹介料もらえるから」
と言われたんですと。
正直なお嬢さんですね。
しかもしっかりしてらっしゃる。
素晴らしいデス。

夕方、子供を塾に迎えに行って塾の先生から入塾案内を聞いている時に地震があったのですよ。
息子はまんざらでもないようで多分、今後通う事になるでしょう。
貧乏なので公立高校→国立大学へと進んでくれないと困りますから、今のうちから塾で鍛えてもらえると助かります。

ちなみにワタクシメはいわゆる受験勉強をした事がありませんが国立大学を出て公務員試験に2回合格しました。
そして今ワープアですwww
やっぱり人間、努力しないで先へ進めちゃうと成長してからダメになりますね。
息子には同じ轍を踏ませないように注意深く見守りたいです。





タグ: 地震 札幌
nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 12

穐吉 

東京も結構揺れましたが長時間続くイヤな感じの地震でした。そちらも大きかったようですね。

小学生(でしたよね?)で塾通いというのはちょっと信じられませんが、最近は色々と競争も激しいのでしょうか?。私は受験というものそのものを受けたことがない(就職試験すらないです)ので大学や公務員に関してはよく分かりませんが、若いころの知識は意外に年取ってから役立つことも多いので息子さんにはぜひ頑張って勉強してもらいたいと思います。
by 穐吉  (2012-12-07 22:53) 

ももんが

穐吉さん。
こちらも揺れが長く続いて嫌な感じでした。
地下鉄が止まって妻が帰ってくるのが遅くなりましたし。
最近は塾に通う子多いですよ。
うちの子は成績が良くないので自分から塾に行ってくれると助かります。
強制はしたくないですしね。
知識欲があまり無いのも心配のタネです。
by ももんが (2012-12-08 02:19) 

moumou

地震もそうですが台風並みの冬の嵐、大丈夫でしたか?登別は大変だったみたいですね。
息子さんこれからなんですねえ。どんな未来が待ってるんだろう、ガンバレ―!!
by moumou (2012-12-08 07:36) 

のろ

こちらもかなり揺れましたね~・・・。
青森の会社で、東京の仕事先と電話会議をしている最中だったのですが、こちらでも大きく揺れたのに、東京の方もかなり揺れていると聞いたので、規模がかなりでかくて3.11のようにプレートが広範囲でずれるとか言うことかと思ってしまいました。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
by のろ (2012-12-08 09:32) 

tsun

地震、嫌ですね。
私が小学生の頃から東海地震がいつ来てもおかしくないと言われていますが、名古屋は全然揺れていないんですよね。かえって怖いです。
by tsun (2012-12-09 01:03) 

ももんが

moumouさん。
冬の嵐はキツかったですね。
札幌は大きな被害はありませんでしたが、結構雪かきさせられました。
塾はもう1回体験講座を受けてみるそうです。
応援ありがとうございます。
by ももんが (2012-12-10 23:23) 

ももんが

のろさん。
揺れが長く続いたので私も3.11を思い出しました。
親族が関東に住んでいるので心配しましたね〜。
地震は何回体験してもいやなもんですね。
by ももんが (2012-12-10 23:25) 

ももんが

tsunさん。
名古屋は地震が少ないのですか。
札幌も少ないほうなのですが、3.11のショックからか最近は地震に敏感になってます。
東海地震は関東に住んでいた子供の頃に本で読んでビビっていました。
起こらないといいですね。
by ももんが (2012-12-10 23:26) 

とも

地震はご家族が離れているときに起こると不安ですね。
自分は勉強は好きでなかったのですが、塾へは渋々通っていました。今ではあの頃とは比較にならないほど大変なんでしょうね。自ら塾へというのは素晴らしいです。興味を持って続けてくれたらいいですね。
by とも (2012-12-16 20:44) 

ももんが

ともさん。
共働きで家族がバラバラになっている時間が長いが悩みですね〜。
地震等の時は不安になります。
私が子供の頃は塾に行きたがったのですが、長続きしない事を親に見透かされて行かせてもらえませんでした・・・。
理由はともあれ自分から行ってくれたので良かったです。
by ももんが (2012-12-16 22:01) 

soraneko

ももんがさんへ

そちらの方は、かなり大きな揺れになっていましたね。
震災以来「トラウマ」になっている人も多いそうです。

しかし、耳の痛い話ですなぁ(苦笑)。
色々あって、受験とは縁の遠いところをすり抜けてきた結果、就業に自分の生きがいを駆けるような人生を逃してしまった「自分に対する恨み」が有りますが、まあ「自業自得」と割り切ってはいます。

今を思えば、「やる気」というより、「目標意識」とか「努力の意味」とかを少年の頃に知りたかったというのが正直なところです。
と、そんなことを、ロングランイベントの最中、終盤でヘロヘロになりながら、中年になってやっと「身に染みた」訳ですが(苦笑)、たしかに僕に子供がいたら「こんな思いはさせたくない」と感じて、背中を見せることで教えようとしていたかもしれません。

あっ、なんか愚痴っぽくなってスミマセン。
by soraneko (2012-12-17 19:55) 

ももんが

soranekoさん。
揺れが長く続いたので震災を思い出しましたね〜。
トラウマになっている人はたくさんいるでしょうね。

私はたまたま環境に恵まれて努力しないで大学まで行けてしまいましたが、努力しなかったので大人になってからは落ちる一方でした。
目的意識とか持ったことないですね。
息子にはそうならないで欲しいです。
今のところ、私と同じ道を歩みそうなのでなんとか軌道修正したいですね。
塾の月謝は痛い出費ですが、将来良い投資だったお思えたら良いなぁと思います。
by ももんが (2012-12-18 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

BMWを手に入れた。おなかいっぱい。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。