SSブログ

旭山記念公園に登ってみた。 [自転車]

大人しくしていたら膝の痛みが薄らいできた気がします。
どの程度行けるか試したいじゃないですか。
とは言っても支笏湖などへ出掛けて途中で痛くなった日には目も当てられません。
それで近場の坂を登ってみました。
市内の旭山記念公園です。
人様のブログ等に因ると最大斜度は12%くらいのようです。
私にとっては激坂ですね。
もっとも登坂区間はせいぜい1.5㎞なので脚の様子見にはちょうど良いです。
インナーローでたらたら登ります。
呼吸はツライけど脚は痛くないですゾ。
どうも膝痛と自転車は直接関係ないようです。

頂上の公園にて。
IMG_0316 旭山記念公園.jpg

天気が残念ですが札幌市内を一望出来ます。
高校の遠足で1度来た事があるはずですが全然覚えていません。

この辺りは短い急坂がいくつもあって坂好きの自転車乗りがよく来るらしいです。
私も20㎞くらいふらふらして帰宅しました。
脚は大丈夫そうです。
次に時間が取れる時は安心してツーリングに出掛けられます。

井村屋 5本入スポーツようかん 60g×5本入り

井村屋 5本入スポーツようかん 60g×5本入り

  • 出版社/メーカー: 井村屋製菓
  • メディア: 食品&飲料



nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 10

コメント 16

soraneko

とりあえずは一安心ですね。

膝が「カクカク」するようになると軟骨がすり減っているので、「コンドロイチン」などのサプリメントとかは効果が有ります。

無理しない範囲でサイクリングをお楽しみください。
by soraneko (2012-09-06 20:21) 

ももんが

soranekoさん。
とりあえずですね〜。
言われてみればたまにカクカクするかもしれません。
コンドロイチン調べてみます。
by ももんが (2012-09-06 21:14) 

ぽりぽり

おぉ札幌の街を一望ですね。達成感のある登りですね。膝は、ご自愛下さいね。
by ぽりぽり (2012-09-06 23:56) 

のろ

そんなに離れていないところに、丁度いい調子を試すところがあってよかったですね~。
ひざの痛み、体重がかかったときが痛くなるのかな~・・・。まるで私の腰椎分離症のようです。(^_^;)。確かに軟骨系が原因かも知れませんね。
by のろ (2012-09-07 06:52) 

tsun

ひと安心ですね。

思わず街に向かって右の拳を突き上げたくなるような場所ですね。
by tsun (2012-09-07 16:47) 

GG233334

よかったですね、でもユメユメ油断なさらずに!!

(前記事)ありゃ、お祭り苦手だったんですね、失礼いたしました。
by GG233334 (2012-09-07 18:05) 

ももんが

ぽりぽりさん。
これで天気が良かったら爽快だったと思います。
道中は高級住宅地なので目の保養になりました。
by ももんが (2012-09-07 20:57) 

ももんが

のろさん。
思っていたよりも傾斜がきつくてちょっとどうかと思ったのですが大丈夫でした。
膝はじっと立っていると痛むようです。
軟骨磨り減っているのかもしれません。
by ももんが (2012-09-07 20:59) 

ももんが

tsunさん。
痛まなくて良かったです。
この公園、「ロッキーごっこ」するのにウッテツケな階段もありました。
by ももんが (2012-09-07 21:00) 

ももんが

GG233334さん。
お風呂で暖めたりして養生しております。
お祭り苦手ですね〜。
でもドイツのビール祭りは行ってみたいです。
by ももんが (2012-09-07 21:01) 

とも

自転車に乗れてよかったです。自分もそうですが、体の調子には気を付けながら楽しみたいですね。
旭山記念公園の景観は良さそうですね。
by とも (2012-09-09 23:32) 

てるてるまん

はじめまして&こんにちは!

Anchor RA1でぐぐっていたら偶然たどり着きました。
RA1の105仕様、格好いいですね。
ロードバイク保有していないのですが、
Anchorが欲しいなぁ~なんて思っている47歳です。

また寄らせていただきますね!(^-^)
by てるてるまん (2012-09-10 12:46) 

ももんが

ともさん。
痛みと自転車が直接関係なくて良かったです。
中年になると体調管理も難しいですね。
旭山記念公園は夜景スポットでもあるみたいです。
カップルに人気みたいですね。
by ももんが (2012-09-11 19:35) 

ももんが

てるてるまんさん。
初めまして。
コメントありがとうございます。
Anchorは華やかさに欠けると思いますが質実剛健で良いブランドですよね。
長く付き合うのならオススメだと思います。
私のRA-1は105を使っているのはクランクとブレーキだけです。
ティアグラとベローチェを組み合わせたシマニョーロ仕様ですよ〜。
先日知らない人に「うわシマニョーロ初めて見た!」って言われました(笑)
by ももんが (2012-09-11 19:40) 

kanchi

腕とお尻で体重の荷重がかかる場合は痛まずに、立っていると痛むということは体重をヒザで支える際に問題があるのですよね。今でも十分に痩せていると思いますが、いっそうのガリガリになればヒザにかかる荷重が減って痛みが和らぐかも。。
by kanchi (2012-09-19 22:52) 

ももんが

kanchiさん。
若い頃は周囲に心配されるほどガリガリだったので関節が甘やかされて育ってしまったのかもしれません。
今のところ、少しずつ痩せてきているので膝に好影響かも・・・。
by ももんが (2012-09-21 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地元祭り。休日! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。