SSブログ

チョイ乗り。 [雑感]

ようやく住宅ローンの審査に通りました。
後日、金消契約をするのですが、その前に購入する物件に住所を移して住民票を取ってくるように言われました。
引渡し前なのに住民票移して良いん?
と思ってちょいと調べてみましたら、移動は必須ではないものの契約後の住所変更は手続きが煩雑になるため先に住所移動した方が消費者も銀行もラクとのことでした。
ラクなら仕方ない(笑。
今日は休日だったので早速、引越し先の区役所に行って転入手続きを済ませてきました。
その前に融資を受ける銀行に行って口座を開設したり契約に必要な印紙を買ってきたりと半日自転車で走り回るハメに。
ぐずついた天気でしたが雨が降らなくて良かったです。
20㎞ほど走りましたが新居と職場の間の道路は交通量が多くて舗装が荒れているところが多く、ロードバイクでの通勤は辛そう・・・。
タイヤの太いMTBが欲しくなっちゃいます。
シカシナガラ。
中古マンション購入に加えて、内装リフォームをしなければいけませんし、引越し費用も掛かります。
家具も買い足したりとしばらくは出費が続くので2台目の自転車を買うなんて言い出したら家庭内不和に繋がるのは火を見るより明らかです。
こっそりタイヤだけ25Cに換えようかな~。

途中で豊平川サイクリングロードの様子を見てきました。
豊平川サイクリングロード.jpg

雪解けはかなり進んでいますが、雪堆積場だったところのブルーシートを撤去している最中でこのように通行止めになっている部分があります。
雪解け水と泥でビチャビチャですね。
ここまで走ってきて通行止めに遭い土手を自転車押して登っている人を見ました。
全面開通は月末くらいでしょうかね。
まあどうせ引越しが終わるまではツーリングにも出掛けられないでしょうし、たくさんの人が走って路面が綺麗になるのを待つとしましょう。



これ↑なんかいいなぁ・・・。
ハッ!Σ(゜ロ゜;)!!
嫁の気配が!

nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 16

nabe

確かに家を買う時って色々と面倒ですよね。
仕事休んであちこち走った覚えがあります^^;
住民票移動や印鑑登録などなどお役所めぐり…。
オイラは岐阜から名古屋だったので移動距離がすごかったです。
そして今年、ローンの借換えしましたが、これまた面倒でした^^;
by nabe (2012-04-19 06:23) 

moumou

大きな買い物をするときには小さなものもその中に含めてローンを組みたくなりますよね(笑)。
by moumou (2012-04-19 06:23) 

tsun

奥様の機嫌の良い時に、そのセンチュリオンのAmazonのページを見ながらタメ息なんか吐いてみたらどうでしょうか。

「どうしたの?」
「これスゴクお値打ちなんだけど、無理だよなぁ」
「もう、この際ついでだから買ったら」
「えっ、良いの?愛してるよ」
by tsun (2012-04-19 16:40) 

ももんが

nabeさん。
面倒ですよね~。
このあとまだ火災保険にも入らないといけません。
市内なので手続きも自転車で行けますが県外だと大変だったでしょうね。
by ももんが (2012-04-19 21:38) 

ももんが

moumouさん。
ついでに組めちゃったらいいですね~。
しかしそうはいかないですよね・・・。
by ももんが (2012-04-19 21:39) 

ももんが

tsunさん。
その手は先日サイクルラックのページでやってしまいました・・・・。
しかも保留されているという(笑。
道は険しいです。
by ももんが (2012-04-19 21:42) 

soraneko

このローンの手続きが一番面倒でしたね。
自分は住宅営業をやっていたので「仕事」のついでに出来ましたからまだマシでしたが、もうやりたくないです。

MTB、しかも29インチですかー!イイですね。
でも、新居は引っ越してからもいろいろお金がかかりますから、難しいですかね。
by soraneko (2012-04-19 22:03) 

ももんが

soranekoさん。
ローンの申し込みでは不動産屋さんががんばってくれました。
あの書類の量は絶対仕事にしたくないです。

29erのMTBだったら冬も通勤に使えそうかな~と。
センチュリオンは一応ドイツブランドですし。
まあでもリフォームに数十万円掛かるので難しいでしょうね。
by ももんが (2012-04-19 22:08) 

ぽりぽり

おめでとうございます!やりましたねぇ。 都市部のサイクリングは、25cが合っているかもしれませんね。
by ぽりぽり (2012-04-21 16:56) 

GG233334

おめでとうございます~!!
きっと素敵な自転車部屋があるんでしょうね、羨ましい~!!
センチュリオンは、ブルーを買えば奥様気づかないんじゃないでしょうか。
あ、2台に増殖したらバレちゃうか?(笑)
うちの奥様なんか、クルマ換えたの気づきませんでしたよぉ。
by GG233334 (2012-04-21 17:09) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
書類が多くて面倒くさいですね~。
タイヤは安いのを探しております。
by ももんが (2012-04-21 21:58) 

ももんが

GG233334さん。
ありがとうございます。
自転車部屋は無理ですかね~。
今の家よりも4㎡増えるだけなんです。
クルマ換えたの気づかないとは凄いですね!
うちの妻は自転車に興味なくてもお金の動きには目ざといです。
by ももんが (2012-04-21 22:01) 

とも

面倒な手続きももう一息ですね。ご家族にとって良い住環境とももんがさんのサイクルライフが上手く両立できる新居となりますことを願っております。暖かい春が待ち遠しいですね。
29er流行っているらしいですね。MTBも楽しそうですが、私はとても両方は無理なので、当分はロード一筋でいきます。
by とも (2012-04-22 22:17) 

ももんが

ともさん。
金消契約も終わって書類書きまくりました。
サイクルライフはどうでしょうね~。
サイクリングロードからかなり遠くなってしまうので走行コースを探さないといけなさそうです。
29er面白そうですよね。
私も当分ロード一筋ですよ~。
by ももんが (2012-04-23 19:41) 

teruteru

 家探しは決して安い買い物ではないので、いろいろと悩まれて選んだと察します。
新しい生活が楽しみですね。

 29erですが、冬場の通勤費用分でペイできるのなら奥様のお許しが得られるのでは?
私はその方法で、ゲットしてひと冬通勤しました。
平地ベースの雪道ならいいチョイスだと思います。
by teruteru (2012-04-24 23:05) 

ももんが

teruteruさん。
引っ越そうと思ってから既に半年たってしまいました。
悩みますよね~。

29erは半年分の交通費でペイできるのですが、妻は雪道で自転車に乗る事に反対しております。
teruteruさんのブログを始め、スパイクMTBに乗っている人の記事をちょくちょく見せて「みんなやってるから~」とねだっております。
by ももんが (2012-04-25 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

The Living Daylights..またチョイ乗り。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。