SSブログ

なんだかなぁ。 [雑感]

ハリウッドスターとか本場モンのセレブとか。
ロールスロイスやフェラーリを日常の足に出来るような暮らしをしている人達がプリウスに乗るでしょう。
「僕は暮らしにゆとりもあって高級車も持っているけど環境負荷も気にしてるんだよね」
みたいな。
僻みっぽい貧乏人としては軽く気に障るんですよね。
良いからランボルギーニでも乗ってろよ!と。
君達セレブは少数派だからガスガズラーに乗っていたって環境負荷は大した事ないんだ。
それにどうせ人目の無いところではリムジンの後席でシャンパン片手にふんぞり返ってんだろ。
だいたいプリウスなんてのはだ。
中国の鉱山で採掘されたレアメタルをカナダで加工し、それを日本でアッセンブリーして世界に輸出している考えようによっては相当環境負荷の高いクルマなんだゾ。
本当にエコロジーを考えるのならば、アメリカンセレブはサターンかネオンに乗ればいいんだ。
だいたい君たちがプリウスで移動しても、その後ろには屈強なボディーガードが乗ったフルサイズSUVが1台ならず随行するんでしょうが。

以上、前置きです。


どうも僻みっぽくていけませんナ。

いえね、今日市内で環境に優しい自分をアピールする手段として自転車に乗っているような人達が集まるイベントがあったのですよ。
それをけなしたりするつもりはありません。
自転車に乗る理由自体はどうでも良いです。
ファッションで乗っていたって、それによって自家用車の使用が減って環境負荷が小さくなるなら結構な事じゃありませんか。
会場周辺にたくさんの自転車が並んでいる様は壮観でもありました。

で、ちょうどイベントが終わって参加者が三々五々帰路に着く様子を見かけたのですが、これがマア。
・無灯火
・ヘッドフォンで音楽聴きながら
・携帯電話操作しながら
・並走
・車道逆走
・歩道暴走
もちろん全員じゃありませんがね。
いやもう違法行為のオンパレードでした。

これらの違法行為は日常茶飯事です。
残念なのは自転車というものに少なからず興味を抱いて乗っている人達が同好の士が集っている中で平気で違反している事なんです。
こういう人達は環境意識が高い様に見せかけておいて、その実、エネルギーの浪費を繰り返しているんじゃないかと勘繰ってしまいますね。
通販でエコバッグ買い集めたりしてるんじゃないの?

環境の為に自転車に乗るのならば。
模範的な運行をしてフォロワーを増やさなければ。
街中で違法行為をしてりゃあ反目されるでしょうが。
このままでは「自転車は社会の敵」と看做されて厳しく規制されますぞ。
実際のところ自転車の違反の摘発数は急増中ですし、マスコミの論調も厳しいものがあります(ただし北海道はそうでもないらしい)。

エオコロジー系のイベントに自転車で来場するような人達は少なくとも交通手段として仕方なくホームセンターのママチャリ乗っている人達よりは何かと意識が高いんでしょう?
自転車が好きならば、環境を意識するのならば、周囲の人間をも意識しようではありませんか。
良い自転車、良いマナーでみんなニコニコ。
違法な運転をするものは周囲から侮蔑の目で見られる。
そんな世の中に
・・・ならんかな。

せっかく環境意識や自転車への興味があるのだから、もうちょっと模範的に行きましょうよ。
エコがらみならスマートグリッドなんて言葉もあるでしょ。
やはり使う人間もスマートでないとね。
すみませんスマートグリッドって言ってみたかっただけです(覚えたてなんで)。

そして司法には厳しい摘発と、現状に即した法整備を期待します。



1/18 ストリートシリーズ マイバッハ 62 (グレー・ブラック)

1/18 ストリートシリーズ マイバッハ 62 (グレー・ブラック)

  • 出版社/メーカー: オートアート
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 12

GG233334

ガスガズラー、恥ずかしながら初めて目にした単語です。調べちゃいました。
ももんがさんのところに訪問すると、新しい言葉に出会えてとっても嬉しいんだけど、悲しいかなすぐ忘れちゃうので己の記憶力の欠乏、欠落を痛感させられたりもします。

都心でも自転車通勤の方が増えましたよぉ。
でもね、後方確認もできない、しないヒトが多すぎます。無灯火もザラ。お勤め用の黒装束に黒い靴、黒いバッグ、髪も黒い(たまにトクトウの方もいらっしゃいますが)いったいどうやって見つけろと? 気をつけているつもりでもヒヤリ&ハッ!とすることがあります。ワタクシ、頭にも心臓にも毛が生えておりませんのであまりドキッとさせられると困ります。
by GG233334 (2011-11-14 19:16) 

soraneko

似非エコに対する嫌悪は僕も日々感じていましたから、ももんがさんにほとんど代弁していただいた感じで、非常にスッキリしました。

まあ、エコで減税と謳って、大型ミニバンや大画面液晶TVを買うような連中が多かったくらいですから。
スーパーなんかも、オシャレなエコバック見せびらかせて、ミニバンどころかポルシェのカイエンで買い物に来ていたなどという奴もいましたねぇ。
あれならポリ袋何枚使おうが、自転車乗って買い物に来た方が遥かに「エコ」ですものね。

あと、車のドレスアップで、使いもしない自転車をキャリアに載せる「乗せチャリ」なる物が有るようです。
これも車の燃費を悪化させるだけですから、問題外ですよね。
by soraneko (2011-11-14 23:50) 

ももんが

GG233334さん。
普通は使わないですかね。
まわりにクルマ好きな人がいないので自分の語彙が一般的かどうか分からないまま書いています^^;
記憶力の欠如は私も感じております。

自転車での後方確認って「技術的に難しくて出来ない」って人が多いらしいですね。
それなのに自転車に乗るとは勇気があると言うか愚かと言いますか・・・。
自転車が普及する事は非常に喜ばしいのですが、数が増えると問題も増えてしまいますね。
by ももんが (2011-11-16 20:19) 

ももんが

soranekoさん。
金持ちは潔く金持ちらしく振舞って欲しいですね。
もっとも日本では難しいかもしれませんが。
ただ、この辺はかなり僻みが入っています・・・。

うちもエコポイント目当てでテレビ買ったクチですが、あの制度はまったくとんだ欺瞞でしたね。
ミニバンが「エコカー」減税とか悪い冗談としか思えませんでした。
カイエンでお買い物は少々憧れます^^;

乗せチャリなんてものまであるのですか・・・。
昔の「丘サーファー」みたいなものですかね。
せっかく自動車メーカーが苦心して空気抵抗減らしても台無しにされてしまいますね。
by ももんが (2011-11-16 20:23) 

tsun

自転車のマナーはずっと以前から悪かったですね。私も趣味で乗る前は酷かったです(^_^;)
最近は乗る人が増えたので目立つようになってしまったようですが、考えてみれば自転車の交通ルールなんて教えて貰ったことないですからね。常識的に考えればやって良いこと悪いことは分かりますが、ルールを明確にして何らかの方法で周知徹底して貰わないと、と考えます。
by tsun (2011-11-19 17:04) 

ももんが

tsunさん。
小学校で多少習うくらいですかね~。
私は法の番人(国家の犬)だった事もあるので法規制にはうるさいですが、一般的な人は無頓着かもしれませんね。
交通ハンドブックとか市役所などで配布されるといいなと思います。
by ももんが (2011-11-19 22:54) 

moumou

そういう集まりに来るような人がそういう安全認識では困りますね。ちょっと考えればわかる話なんですが。
by moumou (2011-11-20 18:12) 

ももんが

moumouさん。
そのちょっと考えるのがこういう人達には難しいのかもしれませんね。
イメージに踊らされちゃうと言いますか・・・。
残念な一件でした。
by ももんが (2011-11-22 22:00) 

teruteru

 自転車乗りが率先してマナーも規範を示さなければなりませんね。
マナーの啓蒙を含めた、エコの提案が重要だと思います。

 エコカーについて、私はかなり懐疑的です。
エコカーを作る時と廃棄にはガソリン車よりトン単位のCO2を多く消費します。いわゆるライフサイクルCO2です。

環境省によると、ガソリン1Lにつき、2.322kgのCO2が排出されるため、燃費でペイするには10万km以上走る必要があると想定されます。
http://www.env.go.jp/policy/chie-no-wa/download/0502/0502d-2.pdf

 現在のところ、ハイブリッドカーのライフサイクルCO2を適切に評価した数値が見当たらないですが、燃費だけではなく、製造から廃棄までを含んだエコを考なければならないと思います。
 
by teruteru (2011-12-04 19:12) 

ももんが

teruteruさん。
そもそも二酸化炭素による地球温暖化自体が疑わしかったりしますよね。
エコカー減税なんかも消費拡大の政策でしかないですし、色々と懐疑的になってしまいます。
ライフサイクルでの排出量については大手マスコミはほとんど報じないですね。
自動車雑誌を講読するのをやめてしまったので情報弱者になりつつあります。

私達自転車乗りは模範的なマナーで走りたいですね。
by ももんが (2011-12-05 01:55) 

とも

いやぁ~、同感です。他の高級車は全て処分して、エコカー1台だけで…なんて徹底(それもひっそりと)しているならば感心もしますが、ほとんどの場合で売名行為に思えてなりません。やっぱり僻みでしょうか(苦笑)
自転車のマナーの件も仰る通りだと思いました。自分をアピールするのは構いませんが、違法行為までクローズアップされてしまえば逆効果でしょうし、何より自転車に真剣に取り組んでいる人達に迷惑千万です。こういった単に流行に乗っただけの輩は、規制が厳しくなればさっさと降りてしまいますからねぇ(怒)
そんな中でも、我々は意識向上に努めたいものですね。
by とも (2012-02-12 11:38) 

ももんが

ともさん。
今日日、環境負荷に対して無関心ではいられませんが、ことさらにアピールされると「なんだかなぁ」と思ってしまいますよね。
裕福な人には堂々と高級車に乗ってもらって庶民に夢を与えて欲しいですね。
環境イベントも大いに結構ですが、参加者のマナーに期待したいところです。
仰るとおり、私達こそ規範意識を忘れないようにしたいです。
by ももんが (2012-02-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ランチ。冬ですな~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。