SSブログ

大雨の爪跡。 [自転車]

先日の大雨で冠水してしまった豊平川の河川敷。
もう水は引いていますが、サイクリングロードがどうなったか気になります。
用事の合間に見に行ってきました。
豊平川サイクリングロード01.jpg

上流の方は大丈夫みたいです。

豊平川に架かるミュンヘン大橋でパチリ。
ミュンヘン大橋.jpg

姉妹都市のミュンヘンにちなんでつけられた名前です。
ミュンヘン行きたいッス。

ミュンヘン大橋遠景。
ミュンヘン大橋1.jpg

この辺りはサイクリングロードが自転車用と歩行者用に分けられています。
ムカつくのは歩行者用は鏡のように滑らかな路面なのに自転車用はガタガタなんですよねー。
しかも自転車レーンにもジョガーが我が物顔で走っているので常に徐行を強いられます。
弱者様々ですね。

少し下流へ走ると、水際のガードレールが流されちゃっている場所がありました。
豊平川サイクリングロード03.jpg

上流のダムでは普段の2倍の水量で放流しているそうで、まだ濁流が渦巻いています。

そのちょっと先には流されてきた木がガードレールに引っかかっています。
豊平川サイクリングロード02.jpg

さらに下流の方までたくさんの木が引っかかっていました。
これ撤去するのは大変ですね。

南19条橋の橋脚。
豊平川サイクリングロード04.jpg

サイクリングロードの路面が陥没しちゃってます。
こんなに削られているとは。

伝聞ですが、さらに下流の方ではアスファルト舗装が剥がれてしまった所もあるそうです。
全面復旧には時間が掛かるでしょう。
でも私が普段走るところは、いつもより多少埃っぽいくらいで走行に支障が無いことが確認できました。

時間がまだちょっとあるのでふらふらとポタリング。
南区の藻岩発電所を見てきました。
藻岩発電所01.jpg

国道から見えるのですが、なかなか近くで見ることはないので。

3本の水圧鉄管が迫力です。
藻岩発電所02.jpg

ここを通った水で地下のタービンを回して発電するんですね。
学生の頃、このパイプ内に入って内側の清掃をするアルバイトが高給だという噂を聞きました。
魚の死骸がこびり付いていて臭いとかなんとか。
真偽のほどはどうでしょうね。

この藻岩発電所は悪名高い「タコ部屋労働」が行われた事でも知れられています。
現代の底辺労働者としては考えさせられるものがあります。

その後、書店で気になる本を見つけました。

図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました― (一般書籍)

図説 自転車少女 ―スポーツバイクはじめました― (一般書籍)

  • 作者: 安田 誠
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2011/06/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「萌え」だけではなくてロードバイク入門書として面白そうです。
でも妻子の目が気になって買えません・・・。
立ち読みで読破してしまいましょうか・・・。

nice!(18)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 18

コメント 12

GG233334

うわ~凄いことになってますね。
路面の補修やらゴミの撤去やら、時間も費用も膨大にかかりますね。
特別道税とか徴収し始めたりして……。
人的被害はなかったんでしょうか?

この本は、ぜひ『スタンディング』で読破を!(笑)
by GG233334 (2011-09-09 15:45) 

moumou

橋脚がこの状態ってことは橋の強度も問題ですねえ、大丈夫かなあ。
by moumou (2011-09-09 20:52) 

ももんが

GG233334さん。
北海道では人的被害はゼロだったそうです。
今朝、天皇陛下に道知事が説明したとか。
復旧には時間掛かりそうですね。
生活道路ではないので先送り先送りで何年もかかるかもしれません。

本はがんばってみます!
by ももんが (2011-09-10 19:58) 

ももんが

moumouさん。
橋脚の基礎はもっと深いところまであるので大丈夫なんでしょう。
埋め戻しには時間がかかりそうです。
by ももんが (2011-09-10 19:59) 

Cage

中国でもニュースで時々流れますが、
紀伊半島とといい最近大雨の被害は尋常じゃないですね。
by Cage (2011-09-10 22:05) 

soraneko

栃木県なんかだと、県運営の自転車道は、震災の被害もそのままになっていっるくらいですから・・・・。
「つくばりんりんロード」などは、丁寧に補修されていて、自治体の努力が解ります。

タコ部屋という単語自体、若い人は知らないでしょうね。
こういった過酷な労働条件下で働く人が国を支えてきたという事実は知ってほしいですよね。
by soraneko (2011-09-10 22:33) 

ぽりぽり

江戸川土手や荒川土手は、台風のたびに冠水して、ゴルフ場が悲惨なことになります。外に溢れ出ないことが目的ですから仕方ないですね。思ったより豊平川の河川敷は奇麗ですね。
by ぽりぽり (2011-09-11 10:12) 

ももんが

Cageさん。
中国の水害はスケールが違うんでしょうね。
札幌は平年の2倍くらいの降水量らしいです。
これからも雨には注意が必要ですね。
by ももんが (2011-09-11 22:57) 

ももんが

soranekoさん。
震災だとサイクリングロードは優先度低くなってしまうでしょうね。
北海道も市街地は無事でしたが農地が被害を受けたのでそちらが優先されると思います。
タコ部屋については北海道新聞が朝鮮人の「強制労働」について定期的騒ぎ立てるのでこちらでは若い人も知っていたりします。
by ももんが (2011-09-11 23:00) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ここよりも下流の方が被害が大きかったようです。
江戸川や荒川だともともとの水量が大きいので被害も凄そうですね。
by ももんが (2011-09-11 23:01) 

Fuel

おはようございます。
台風の爪痕ものすごいですね。
こちらも結構降りましたが、こんなに酷くはないです。
by Fuel (2011-09-12 08:09) 

ももんが

Fuelさん。
北海道としては記録的な豪雨でしたから。
豊平川上流の山間にめいっぱい降ったらしいです。
1週間たっても流木はまだ手付かずです。
by ももんが (2011-09-13 21:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

冠水。ZACOO ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。