SSブログ

ZACOO ! [自転車]

自転車で帰宅途中、パンクしてしまいました。
BIRZMAN ZACOO CO2 01.jpg

今年4回目のパンクです。
幸い、自宅の近くまで来ていたので雨がそぼ降る中をとぼとぼと押して帰りました。
(´・ω・`)ショボーン
真っ暗な道を自転車押して歩くってのはテンション下がりますな~。

だがしかし。
先日CO2インフレーター買ったばかりですから。
サクサク直してしまおうじゃありませんか。
(`・ω・´) シャキーン

BIRZMAN ZACOO CO2 BOTTLE SET UP GRIP !!
BIRZMAN ZACOO CO2 02.jpg

家で使うのはもったいないような気もしますが、出先で使い方を誤って1本無駄にしてしまうのも怖いですよね。
ここはひとつ練習と言う事で。
っていうか早くプシュプシュやりたいのね!

でもまず風呂場でホイールごと洗いまして。
ピンホールパンクでしたが、タイヤを洗ったら刺さったモノは取れてしまったようです。
新品のチューブを着けてっと。
カートリッジをボディにねじ込んで袋状のグリップに入れます。
そしたらおもむろにチューブのバルブへ。
biRZMAN ZACOO CO2 03.jpg

スプリングが入っていて押し付けている間だけガスが出るタイプです。
親指でギュッと押し付けます。

CO2インフレーターを使うのは始めてなのでyoutubeで使用動画を見てから挑戦しました。
他のブランドのインフレーターだと一瞬で充填が完了するみたいですが、ZACOOは「しゅうぅぅぅぅぅ」とゆっくり入っていきます。
漏れもしないし簡単確実ですね。
とってもラクチンでクセになりそうです。

入れ終わったらこんなに霜が。
biRZMAN ZACOO CO2 04.jpg

グリップ無しで直にボンベを持っていたら低温火傷しそうです。

これ面白い~。
パンク修理が苦にならないです。
一緒に買っておいたTIPTOPのパッチキットも大変使いやすくて穴が開いたチューブの修理も簡単に終わりました。

それにしても雨が多いことと言ったら!
走りに行きたいですが、なかなか行けない日が続いております。

追記。
さっき見たら、タイヤのローテーション方向を逆に取り付けていました・・・。
空気抜いて取り付け直しです。
結局カートリッジ1本無駄になってしまいますた。。・゚・(ノД`)・゚・。


birzman zacoo co2 bottle set up grip GREEN (PP-BR-022)

birzman zacoo co2 bottle set up grip GREEN (PP-BR-022)

  • 出版社/メーカー: birzman
  • メディア: その他


nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 13

コメント 14

nabe

ローテーション方向って結構間違えますよね。
オイラはバーストしたとき、間違えて、はめ直して、パァァァンでした^^;
インフレーターで入れたCO2は抜けやすいので本当に緊急用の方が使い方としてはいいかもしれませんよ。
CO2は粒子が細かいので空気よりも早く抜けてしまうようです。 オイラは出先で使ったら家に帰って一度全部抜いて空気を入れなおしています。
後はご察しの通り低温火傷に注意ですよ。
by nabe (2011-09-14 08:26) 

moumou

パンクは嫌ですねえー。
私のは一気に入るタイプなんですがまだ一度も使った事がなくて。
by moumou (2011-09-14 12:34) 

tsun

nabeさんが言われるように、私の場合は一日でほとんど抜けてしまいました。
私も今年4回のパンクです。ロード3回にMTB1回です。
ロードは乗る度にパンクしているという感じになってます。
by tsun (2011-09-14 15:00) 

GG233334

1枚目の写真を見て『ありゃ、スポークまで抜けちゃったの?』と思ったのですが、まるっきり違いましたね。(汗)

あらら、災難でした。でも、サクサクとパンク修理をこなせるのははやっぱカッチョエエですよ。ただ、タイヤを逆につけちゃうなんてももんがさんお茶目です。一瞬、ホイールごと左右逆につければイイんじゃね、と思ったものの、ダメじゃん、それじゃあチェーンがかけられませんよねぇ。

↑↑ へぇ~、CO2って抜けやすいんですね。知りませんでした。nabeさんに感謝です~。

でも……皆さんがこぞってCO2を使うと地球温暖化が加速し……ませんかねぇ?(笑)
by GG233334 (2011-09-14 18:25) 

ももんが

nabeさん。
早くインフレーター使ってみたくてローテーションの事をころっと忘れていました。
結局フロアポンプで入れなおしたのでもう抜けないですね。
どれぐらいで抜けるのかも見たかったです。
低温火傷が怖くてジャケット付きのインフレーター買ったんですよー。
効果覿面でした。
by ももんが (2011-09-14 19:08) 

ももんが

moumouさん。
使わずに済むならそれに越した事はないですが、使ってみると面白いですよー。
by ももんが (2011-09-14 20:36) 

ももんが

tsunさん。
抜けるとは聞いていましたが1日ですか。
出先で使って帰宅するまでは大丈夫なんですね。
tsunさんはチューブラーだけにパンクしたら大変そうですね。
by ももんが (2011-09-14 20:38) 

ももんが

GG233334さん。
スポークまで逝かれていたら今頃布団かぶって泣いてますね(笑)。

修理はドタバタしましたしサクサクとは行かないんですよ~。
タイヤ逆だったのはショックでした。
これも良い経験です。

CO2ボンベは多分、空気中の二酸化炭素を凝固させて充填しているのだと思います。
カーボンニュートラルなのではないでしょうか。
by ももんが (2011-09-14 20:41) 

ぽりぽり

パンクって続きますよね。不思議と。多少、リムとタイヤの相性ってあるのでしょうか?ももんがさんの方が数段詳しそうです。ただ私もパンクの修理だけは自信もっております。
by ぽりぽり (2011-09-14 21:33) 

ももんが

ぽりぽりさん。
今年のパンクは全て、尖った物が刺さって起こったものですからリムとの相性は関係なさそうです。
去年は丈夫さだけが取り柄のタイヤでしたからパンクしなかったのかもしれません。
by ももんが (2011-09-14 21:49) 

GG233334

あ、そうか、もともと空気中にあるんでしたね。
わざわざ作り出すんだと思っちゃいましたよ。
世界中のサイクリスト達がそれを使うと大気中にCO2がどんどん増える……と、ひゃ~、またひとつおバカちんだということがバレてしまいました。(汗)
by GG233334 (2011-09-17 15:13) 

ももんが

GG233334さん。
申し訳ございません~m(_ _)m
調べて見ましたところ、二酸化炭素は石油を精製する時に副産物として取れるみたいです。
温暖化促進しちゃってました。
なるべく使わないように心掛けます。
by ももんが (2011-09-20 20:17) 

とも

なるほど、正しく使用すれば簡単そうですね。皆様のお話ですと、CO2は抜けやすいんですね。家に帰ったらフロアポンプで入れなおしが必須と…それから、低温火傷に注意ですね。とても参考になりましたm(__)m
by とも (2012-02-08 21:20) 

ももんが

ともさん。
簡単でした。
携帯ポンプで何十回もシュコシュコやる事を考えると技術の進歩って凄いよ思います。
入れ直しは必須ですがフロアポンプならそんなに大変ではないですしね。
by ももんが (2012-02-09 19:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大雨の爪跡。ウルトラの星。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。