SSブログ

冠水。 [雑感]

朝起きて窓の外を見たら豊平川が荒れ狂ってました。
河川敷が完全に水没してましたねー。
ここまで増水しているのは始めて見ました。
堤防を越える心配をするほどではありませんでしたが。
仕事帰りに写真撮ろうと思っていたのですが、午前中には水が引いたらしいです。
帰りに見たら水位は高いものの、河川敷は完全に顔を出していました。
あちこちに木や泥が散らばっていて清掃には時間がかかりそうです。

知らん人の動画ですが・・・。

結構な濁流でした。

明日からは久し振りに自転車通勤出来そうです。





nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 14

のろ

無事でなによりです~
by のろ (2011-09-07 04:22) 

nabe

北海道の雨もすごかったみたいですね。
昨日の天気図見たら台風12号から変わった低気圧と台風13号に挟まれてましたもんね。
by nabe (2011-09-07 06:34) 

moumou

まるで九州の台風時を彷彿させますねえ。
by moumou (2011-09-07 07:11) 

tsun

決壊しなくて良かったです。
堤防は被害が少ない方へ破堤するように造られているらいしいですよ。本当かどうか知りませんが、東海豪雨の時はその通りでした(^^ゞ
by tsun (2011-09-07 12:18) 

ももんが

のろさん。
なんかタイミングが良くて濡れることも少なかったです~。
by ももんが (2011-09-07 19:32) 

ももんが

nabeさん。
見事に挟み撃ちにあいました。
奈良や和歌山の被害に比べたら全然ですが、北海道としては記録的な豪雨でした。
by ももんが (2011-09-07 19:33) 

ももんが

moumouさん。
九州に比べたらなんでもないですよ。
ただ道東の耕作地が被害を受けたそうなので秋に野菜が値上がりするかもしれません・・・。
by ももんが (2011-09-07 19:35) 

ももんが

tsunさん。
うちの前あたりが一番やばかったようです^^;
言われてみればそういう地域かもしれません。
山の手に引越ししたいです。

by ももんが (2011-09-07 19:42) 

nantenboshi

普段穏やかな場所が豹変すると怖いですネ。
何事もなくて良かったです。
う~ん野菜の値上がりは困ります(涙)
by nantenboshi (2011-09-07 23:05) 

soraneko

通勤路にある鬼怒川も、川幅一杯広がっていて、今だ濁った水が渦を巻いて流れています。

あらゆる自然災害が、過去の規模を上回る勢いで我々を襲ってきています。
なんだか何処に住んでいても「絶対安全」とはいえなくなってしまったようですね。
by soraneko (2011-09-08 17:12) 

ももんが

nantenboshiさん。
普段はチョロチョロとした流れなのでギャップが凄かったです。
北海道は元々野菜が安くないのですが、これがさらに上がると涙目です・・・。
by ももんが (2011-09-08 20:53) 

ももんが

soranekoさん。
今年はどうも災害の多い年に感じられますね。
こうも続くと海外脱出を考えたくなってしまいますが、先立つものがありませんで・・・。
地盤のしっかりした高台に住めたら少しは安心かなと思います。
by ももんが (2011-09-08 20:55) 

GG233334

うわ~茶色の泥水、怖いですね。
by GG233334 (2011-09-09 15:36) 

ももんが

GG233334さん。
私が札幌に移住してからでは一番の水量でした。
by ももんが (2011-09-10 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の謌~新千歳空港。大雨の爪跡。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。