SSブログ

地球最古の恐竜展。 [お出掛け]

タダ券もらったので息子と見に行ってきました~。
bannerB2.jpg

http://www.kyoryu-saiko-sapporo.jp/pc/index.html
地球最古の恐竜展01.jpg

ラリージャパンのサービスパークが置かれた北翔クロテック月寒ドームです。
「わーい無料券無料券」と浮かれて行ったら駐車場代500円取られました。
油断してましたね~。
あとで見たら貰った券の裏にちゃんと駐車料金の事が書かれていました・・・。

南米アルゼンチンで発掘された恐竜の化石が主な様です。
有名どころのティラノザウルス、ステゴザウルス、トリケラトプスなどはいませんでした。
地球最古の恐竜展02.jpg

撮影自由との事だったので結構撮りましたが、薄暗かったのでiPhoneのカメラではきついですね。
ちなみにフラッシュは禁止でした。

子供の頃、恐竜には随分憧れたものですが、こうやって化石を見るのは初めてです。
地球最古の恐竜展03.jpg

下からも。
地球最古の恐竜展04.jpg

大きいです。
もっと大きな恐竜が闊歩していたなんて想像するだけでわくわくしますね。
それらがユカタン半島に落ちた隕石が原因で絶滅したっていうんですから。
宇宙規模の自然災害だったんですね。

恐竜ではなく哺乳類の祖先であるエクサエレトドン。
地球最古の恐竜展05 エクサエレトドン.jpg

と、その化石。
地球最古の恐竜展06 エクサエレトドン.jpg

毛が生えていたと考えられているそうです。
アゴ髭がちょろっとあって落ち武者みたいなユーモラスな外観です。
フィギュアやぬいぐるみも売っていました。

化石だけでなく実物大の復元標本もありました。
地球最古の恐竜展07.jpg

写真に撮ったのは一部で会場内にはたくさんの展示がありました。
ところどころで解説ビデオも流されているので恐竜に興味があるお子さんには良いイベントでしょうね。

見学順路に従って見ていくと最後はお約束の売店です。
恐竜展ダンゴとかも売っていましたね。
息子にせがまれて化石のガシャポンを1回やらせてあげました。
地球最古の恐竜展08 直角石 チョッカクガイ.jpg

直角石と言う化石が出ました(本物らしいです)。
チョッカクガイと言うオウムガイの祖先だそうで。
巻いていないアンモナイトですな。
最近、息子は綺麗な石を拾ってくるのが好きなので、この小さな化石でも大喜びでした。

今日の札幌は夕方でも29度と結構暑かったです。
夏らしくなってきました。
昨日の昼間、スコールのような激しいにわか雨がふったので外に駐輪していたANCHOR RA-1がピカピカに綺麗になりましたw
チェーンルブも洗い流されてしまったので注油しましたが。
クロスポロもピカピカに。
愛車が綺麗だと気分良いですね。



トミカ No.30 恐竜搬送車 (箱)

トミカ No.30 恐竜搬送車 (箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(17)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 17

コメント 10

nabe

オイラも興味津々!
楽しいですよね^^ 恐竜。

by nabe (2011-07-28 22:04) 

ももんが

nabeさん。
結構楽しかったです。
帰ってから貰ったパンフレットを見てみたらTレックスなんかがいたジュラ紀よりも古い地層から出た恐竜達だそうです。
by ももんが (2011-07-28 23:02) 

tsun

前回のラリージャパンのサービスパークは札幌ドームではなかったのですね。
一昨年くらいに名古屋であった恐竜展に子供を連れて行ったのですが、ひどく無反応で私だけ楽しんでました。
by tsun (2011-07-29 12:42) 

GG233334

エクサエレトドンて、ちょっと顔が恐いけどウナギイヌの祖先でしょうか?
始祖鳥は鳥の祖先じゃなかったかも……なんて話も聞こえてくる今日この頃、タイムリーな展示会に行けてよかったですね、お坊ちゃま君も楽しんだようですし。もしかしてももんがさんの方がテンション高かったかな?(笑)
直角石なんて初めて知りました。ズッシリ重いのかしら?
by GG233334 (2011-07-29 13:26) 

soraneko

日本ではここまで見事で完全な形では、見つからないんでしょうね。
「フタバスズキ竜」とか有りましたよね。

by soraneko (2011-07-29 18:58) 

ももんが

tsunさん。
前回の札幌ドームはスーパーSSだけでした。
ここは札幌ドームから1キロちょっと離れたところにあります。
うちの子の反応もいまひとつで、私の方が楽しんでいました。
by ももんが (2011-07-30 21:17) 

ももんが

GG233334さん。
ウナギイヌの進化は謎ですね(笑。
今回のは始祖鳥よりも古い地層のものだそうで。
知らない恐竜ばかりでおもしろかったです。
私の方がテンション高かったですね。
直角石はずっしり重いですよー。
by ももんが (2011-07-30 21:21) 

ももんが

soranekoさん。
フタバスズキリュウは爬虫類であって恐竜ではないそうです。
って説明されていました。
初めて知りました。
by ももんが (2011-07-30 21:23) 

ぽりぽり

恐竜って、ロマンがありますよねぇ。大人も古代の地球を想像するだけで、ワクワクしますよね。貴重な化石のがちゃぽん、おいくらなのでしょう。
by ぽりぽり (2011-07-31 00:15) 

ももんが

ぽりぽりさん。
そうそう、ロマンですよね~。
太古に思いを馳せる良い経験でした。
ガシャポンは何と300円もします・・・。
by ももんが (2011-07-31 16:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。