SSブログ

十五島公園。 [お出掛け]

札幌市南区の十五島公園へ行ってきました。
十五島公園01.jpg

豊平川の上流にある公園で人気のバーベキュースポットです。
札幌の学校行事で炊事遠足に行くところでもあります。



ですが今回の目的はBBQではアリマセン。
子供が「石を集めたい」と言うので。
他に思いつかなかったのでとりあえず十五島公園に来てみました。
高校の炊事遠足以来、25年振りです。

川岸でBBQに興じる人がたくさんいるので香ばしい匂いが漂っていますが、そこは全力で無視して石拾い。
十五島公園02.jpg

夏はやっぱり水辺で遊びたいですよね。
十五島公園03.jpg

多少は清涼感をお届けできますでしょうか。
十五島公園04.jpg


石は結構あるのですが、ピカピカに磨かれたような石は見つかりませんでした。
上流と言っても札幌中心部から10㌔くらいしか離れていませんから。

こういう石を拾って・・・。
十五島公園05.jpg

とうとう私の必殺技をお見せする日が来ました。
南斗水鳥拳!
十五島公園06.jpg

石をも切り裂きますゼ。

なんか簡単に割れる脆い石が多かったです。
泥岩が主らしいですね。

公園内には豊平川をまたぐ吊り橋もあります。
十五島公園07.jpg

短いですが歩いているとちょっと揺れます。

吊り橋からの眺め。
十五島公園08.jpg

ちょっとした渓谷ですね。
上流のダムで水量を絞っていますが増水したら怖そうですね。

子供はそこそこ石を拾って楽しんだようです。
遊具広場もあるので結構遊べます。

結局、焼肉の匂いにノックアウトされて帰りにファミレスでハンバーグステーキを食べてしまいました。
次はバーベキューセットを持って行きたいです。


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エフェクト ツーウェイバーベキューコンロ(ツイン)600 M-6369

キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) エフェクト ツーウェイバーベキューコンロ(ツイン)600 M-6369

  • 出版社/メーカー: キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)
  • メディア: スポーツ用品



nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

nabe

おお~必殺技!
切れ味抜群ですね^^
しかし涼しそうなところですね。 北海道はそこまで暑くないかもしれませんが、こっちの暑さからいくと写真だけで涼しめます^^
by nabe (2011-07-31 22:07) 

tsun

そう言えば、うちの親父は一時期石収集をやっていました。まだ実家には台の上に載ったツルツルの石が何個かありますよ。子供のころ、収集に根尾村(岐阜県)まで連れて行かれたことがあります。それにしてもシブイです。
by tsun (2011-08-01 16:40) 

moumou

おお、スパッといきそうですね。
しかし綺麗なところですね。
by moumou (2011-08-01 22:31) 

Fuel

お見事な技ですね。
今度ご教授くださいな(笑)
by Fuel (2011-08-02 12:48) 

ももんが

nabeさん。
つい昔を思い出して技を繰り出してしまいました(笑。
街から離れていないので見た目ほど涼しくはないんですよ。
地元の子供達は川にじゃぶじゃぶ入って水遊びしてました。

by ももんが (2011-08-02 21:42) 

ももんが

tsunさん。
うちの子が拾ってくるのは本当にその辺に転がっている普通の石ころなんですよ。
水晶の原石とか欲しいところですね。
by ももんが (2011-08-02 21:48) 

ももんが

moumouさん。
調子がよければ岩でも斬れます(笑)。
手近なのに綺麗なところで気に入りました。
by ももんが (2011-08-02 21:50) 

ももんが

Fuelさん。
修行は厳しいですよ(笑)。
まずは北斗の拳を全巻読破してください~。
by ももんが (2011-08-02 21:52) 

ぽりぽり

五右衛門の斬鉄剣かと思いましたぁ。こんなところでバーベキューしたらリフレッシュ出来そうですね。
by ぽりぽり (2011-08-11 21:42) 

ももんが

ぽりぽりさん。
国道から普通の住宅街に入っていったところにあるんです。
吊り橋のたもとにも民家がありました。
斬鉄剣欲しいですね。
by ももんが (2011-08-11 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

地球最古の恐竜展。久寿餅。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。