SSブログ

がっくし。 [雑感]

仕事を終えて帰り道。
路上駐車のクルマに気をつけながら自転車で走っていたんです。
前を行くクルマが減速したので私もシフトダウンしたら、そのままチェーン落ちしてしまいました。
チェーン落ち自体は経験ありますが、今回はクランクが廻りません。
コイツはなんだかおかしいゾ。

惰性で路肩に寄せて自転車を降ります。
クランクのあたりを見てみると、なんじゃコリャ?
インナーの内側に外れたチェーンが暴れまわった挙句、フロントディレーラーの羽根の中で絡まっています。
普段と違う操作をした憶えはないのですが・・・。
チェーンステーの上下のチェーンが交錯してしまって、手で引っ張ったくらいではびくともしません。

ですが、フフフ。
慌てない。
まだ慌てる時間じゃない。

こちとらドイツのコネックスリンクを導入していますから。
一度チェーンを外して通しなおせば良いんです。
ドイツの科学力は世界一ィィィ!


ところが。

運の悪い事にクランクアームとフレームとの間の狭い隙間にコネックスリンクが挟まってしまってます。
チェーンは複雑に絡んで全く回りません。
なんてことでしょう、ドイツの科学に指が届かん!

ガチャガチャ引っ張ったり押したりしますが知恵の輪のようです。
埒が明きません。

ススキノの真ん中で何をやっているのでしょう・・・。
通行人の視線が気になります。
もう押して歩いて帰ってチェーンカッターで切っちゃおうか。
などと考え始めた時にふと気が付きました。

「リアホイール外せばチェーン弛むよね」
天才!ひょっとして天才じゃないですか?
・・・まあ、ここまで15分くらい格闘しているんですけどね。

ホイール外して弛んだチェーンを押し引きしていたら直せました。
ふうぅぅぅ~。
一時はどうなる事かと・・・。

BBハンガーとチェーンステーが傷だらけになりました。
フロントディレーラーの調整ボルトが緩んでインナー側に大きく動くようになってしまったんですな~。
普段のメンテが大切ですね。
良い勉強になりました。




チェーンキャッチャー付けたいところですが、結構高価ですね~。

nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

tsun

こまめにギアチェンジしてるんですね。
焦っていると、ついつい力任せに行ってしまいそうですが、やはり天才ですよ(笑)
by tsun (2011-05-30 21:35) 

ぽりぽり

おぉ〜、路上で良く気転が利きましたね。色々トラブルを経験すると一番スキルがあがりそうです。
by ぽりぽり (2011-05-30 21:53) 

ももんが

tsunさん。
少しでも体力をケチりたくてこまめにシフトしています(苦笑)。
カンパのレバーはシフトがらくちんですし。
今回は結構焦りました。
by ももんが (2011-05-30 22:49) 

ももんが

ぽりぽりさん。
すぐに気付けばもっと良かったのですが・・・。
朝の出勤途中じゃなくて良かったです。
これで少しは経験値あがりましたかね。
by ももんが (2011-05-30 22:52) 

moumou

いやーなかなか外では焦ってしまって機転も利かなくなりますよ。でも何とかなってよかったですね。
by moumou (2011-05-31 08:02) 

nabe

焦るとすべてがうまくいかなくなりますね^^;
チェーン脱落防止をオイラも買おうと思いましたが、自転車屋さんで聞いたらそこまで意味ないと言われて装着しておりません^^;
でも、物理的に外れないようにするにはこれしかないですね。
by nabe (2011-05-31 10:50) 

soraneko

フロントのチェーン脱落は、ロングライドイベントなどでは、上り坂でよく見かけます。
気が付かないうちに、思いもよらなかったところのボルトが緩んでいるものですよね。

by soraneko (2011-05-31 20:34) 

ももんが

moumouさん。
焦りましたね~。
どうしようかと思いました。
治って良かったです。
by ももんが (2011-05-31 20:34) 

ももんが

nabeさん。
焦るとダメですね。
普段からきっちり調整していればチェーン落ちは起こらないハズなんですよね。
まめに手入れしないといけませんね。
by ももんが (2011-05-31 20:36) 

ももんが

soranekoさん。
よく見かけるものなのですか?
なんか安心してしまいます。
ボルトは緩むしケーブルは伸びるし・・・。
しっかりメンテしようと思います。
by ももんが (2011-05-31 20:38) 

Fuel

おはようございます。
誰しもパニクった時は冷静になれませんもの。
灯台下暗しでしたね(笑)
by Fuel (2011-06-03 08:05) 

ももんが

Fuelさん。
いや~焦っちゃいました。
こうやって成長していくんですね。

by ももんが (2011-06-03 19:50) 

とも

気づかないうちにボルトが緩んでいることがありますね。自分も気をつけなくては…
なるほど、ホイールを外せばチェーンの取り回しもラクにできるようになるんですね。想定外の事態にも冷静に対処できるといいのですが、経験を重ねていかないと難しいですよね。人の経験も自分の知識として吸収していければと思います。
by とも (2011-06-12 09:15) 

ももんが

ともさん。
変速のタッチとかに敏感なら落ちる前に気が付いたかもしれませんねー。
どうも鈍感なので乗りっぱなしでトラブルが起こってから慌ててしまいます。
良い経験になりました。
by ももんが (2011-06-12 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森の謌。追悼。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。