SSブログ

森の謌。 [お出掛け]

珍しく2日続けてお出掛けです。
昨日はゲップが出るほど(失礼!)買い物を楽しみましたが今日は食べますよー。
ゲップが出るほど(笑)。

札幌の奥座敷、定山渓温泉へやって来ました。
森の謌01.jpg

定山渓鶴雅リゾートスパ森の謌(うた)です。
一昨年行った支笏湖畔の水の謌と同じ系列ですね。
水の謌と違って無料駐車場完備なのがありがたいです。
クロスポロと一緒に息子の袖(もちろんアディダス)が写りこんでしまいました。




広々としたエントランス。
森の謌02.jpg

経営難で閉館したホテルを買収して改装したらしいです。
ナブユーの地図データだとまだ閉館前の名前が載っていました。

入ると木のオブジェが。
森の謌03.jpg

石炭が敷き詰めてあって幻想的な雰囲気です。

ロビーも広々しています。
森の謌04.jpg

暖炉が立派ですねー。
スケールが大きいです。
緑色のカーペットの部分は靴を脱いで寛ぐスペース。
奥にはリスニングルームもありました。
森の謌06.jpg

立派なJBLのサウンドシステムに真空管アンプまで。
贅沢ですね。

振り返ると糸を水が伝い落ちるオブジェがあります。
森の謌07.jpg

なんともゆったり。

案内板までこの懲り様。
森の謌05.jpg

木を加工したパズルのような逸品です。
見取り図としては若干分かりにくいのはご愛嬌ですね。

外にもリラックス空間が。
森の謌08.jpg

水と緑を見ながら寛げるんですね。
この日は雨模様だったのでチラ見するだけでした。
森の謌09.jpg

建物の裏は原生林です。
森林浴効果も見込めそうですね。

売店も良い物が揃っていました。
森の謌13 ラ・ラ・ラパン.jpg

マドレーヌやフィナンシェを組み合わせたその名も「ラ・ラ・ラパン」。
ちょっと高価だったので買いませんでしたが。
缶コーヒー120円と良心的です。

嬉しい驚きのシガールーム。
森の謌10.jpg

葉巻も売っていますが、ただの喫煙室としても利用可能です。
森の謌11.jpg

iPhoneのカメラには光量不足。
薄暗いと言いますか、落ち着いた雰囲気で静かにジャズが流れます。
しかも奥には有名なハーマンミラーのイームズ・ラウンジチェアが。
森の謌12 ハーマンミラー イームズ ラウンジチェア.jpg

この椅子座ってみたかったんですよ。
実物を見るのは初めてです。
座った瞬間、お尻に根っこが生えるくらい快適ですね。
もう立ちたくなくなります。
リンクラインも何もないシンプルな椅子ですが、角度や高さ、クッションなどが考え尽くされているのでしょうね。
有名になるのももっともだと思う椅子でした。
家にも欲しいところですが、高価でとても買えないですね。
こんな贅沢な喫煙室が存在するなんて感動です。

ここまで前置きですw

ランチビュッフェに来たのですよ。
本命のレストラン「森ビュッフェ」です。
森の謌15.jpg

入り口も雰囲気あります。
廊下の右手はワインセラーになっています。
森の謌14.jpg

開いた本を模したボードに飛び込むウサギのおしり。
不思議の国のアリスのホワイトラビットでしょうか(読んだこと無いので・・・)。

上品な料理がズラリです。
森の謌16.jpg

奥には水の謌と同じように色とりどりのドリンクサーバーがあります。

窓辺の席に案内されました。
森を見ながらの贅沢なランチです。
ワープアの休日とは思えませんね。
森の謌17.jpg

「うさぎちゃんも来たのね」
息子がカバンに詰めてきてました・・・。

バイキングスタイルなので自分で取ってきます。
森の謌18.jpg

盛り付けのセンスが無いですねー。
色々と食べましたがサメのソテー以外は大変美味しかったです。
サメのソテーだけは「う~ん」
冷たいハーブティーが美味しかったですね。
特にストロベリー&キーウィのハーブティーが気に入りました。
デザート類も全部食べましたが、ベルギーワッフルが特に良かったです。
ジャムやクリームを好きに盛り付けられるのでアレンジし放題で楽しめました。

お子様連れで行く予定の人が読んでくれるかもしれないので一つだけ。
ジュース類は別料金です。
コーラやオレンジジュースは1杯420円もします。
私には大きすぎる出費なので息子にはビュッフェ料金に含まれる野菜ジュースと水しか飲ませませんでした(情けなや)。

食事を終えてロビーに戻るとパラグアイハープ(アルパ)の生演奏が行なわれていました。
森の謌19 アルパ.jpg

初めて聴く音色です。
ハープをマジマジと見た事は無かったのですが、自転車で言えばダウンチューブに当たる部分はホローボディで共鳴するようになっているのですね。
えも言われぬ美しい音色でしばし聞き入ってしまいました。

定山渓だけに温泉ホテルなのですが、今回も入浴はせず。
本当に居心地が良いホテルで何を見ても「へー」とか「ほー」とか言って感嘆していました。
いずかは宿泊してじっくり命の洗濯をしたいところです。






nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 12

コメント 14

nabe

もういかにも高級です^^
ジュースの値段に納得です。 いくらたまにでもその値段は反則です!
by nabe (2011-05-29 23:10) 

ももんが

nabeさん。
実に贅沢な休日でした。
レストランのジュースの値段はびっくりでしたが、ランチバイキングは大人2100円とリーズナブルでしたよー。
既にまた行きたくなってます。
by ももんが (2011-05-29 23:13) 

のろ

ジュースの値段だけ、なんか手違いでもあったんじゃないかって感じですね。自販機はリーズナブルみたいですが。
全体の作りは、お金がかかってるなぁと言う感じですね。(^_^;)。今度は温泉の情報もお願いします~。
by のろ (2011-05-30 06:57) 

moumou

こういうところに1週間くらいのんびり滞在したいですねえ。さすがは北海道。
by moumou (2011-05-30 07:58) 

GG233334

素晴らしいところですね~。
パズルのような案内版がツボにはまりました。
ひとつだけ腑に落ちないのは扇風機のようなヤツ。
あれ何でしょ、ヒーターなのかしら?
どうにか隠せなかったんでしょうかね。
by GG233334 (2011-05-30 18:50) 

soraneko

贅沢なようですが、この雰囲気を味わえるのならたまには行ってみたいですね。
栃木県では絶対お目にかかれないでしょうね。
by soraneko (2011-05-30 19:21) 

ももんが

のろさん。
既製品のドリンクは別料金にしないとペイできないのでしょうね~。
コカコーラのドリンクサーバーとかを置いたら雰囲気崩れちゃいますし。
建物は中古なので調度品にお金を掛けられるんだと思います。
by ももんが (2011-05-30 20:03) 

ももんが

moumouさん。
露天風呂付きコテージとかもあるんですよ。
長期滞在してひたすらだらだらしてみたいです。
by ももんが (2011-05-30 20:04) 

ももんが

GG233334さん。
ほどよく高級感と温もりがあって良い所でした。
扇風機のようなのはハロゲンヒーターですね。
寒くも無いのになんで置いていたのかナゾです。
この一角だけ空調の効きが悪かったのでしょうか・・・。
by ももんが (2011-05-30 20:06) 

ももんが

soranekoさん。
ランチバイキングの値段から想像するよりずっと贅沢な施設で驚きました。
栃木にも那須高原とかに良い施設があるのではないですか?
by ももんが (2011-05-30 20:09) 

Nanten☆

北海道というだけでも憧れます♪ それプラスなんて素敵なところ。実際にはなかなか行かれないので、レポートを拝見して楽しんでます。
by Nanten☆ (2011-06-10 16:44) 

ももんが

Nanten☆さん。
コメントありがとうございます。
私も関東出身ですが親の転勤で移り住んできました。
まあこういう所には住んでいてもそうそう行けませんが・・・。
アルパを演奏されるのですね。
綺麗な音ですよね~。
by ももんが (2011-06-11 01:29) 

とも

周りの景観も建物も見事ですね。調度品も凝っていて、こんな中でゆっくりと過ごせたら、心身ともにリフレッシュできるだろうなぁ~
by とも (2011-06-12 09:04) 

ももんが

ともさん。
良いところでした~。
札幌へお越しの際は利用してみてください。
これで温泉まであるんですから。
また行きたくて仕方ないです。
by ももんが (2011-06-12 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

コストコ!。がっくし。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。