SSブログ

シフト。 [シマニョーロ]

まだ通勤でしか自転車乗ってません・・・。
3日で20キロちょっとですね~。
なのに雪解けの泥と冬の間に撒かれた滑り止めの砂が道路の端にたまっているのでニュータイヤが早くもドロドロです。
しょぼ~ん。

新パーツを投入したところは効果が如実に感じられて喜んでおります。
それに加えて嬉しい驚きが。


フロントの変速が明らかに良くなりました。
去年は左エルゴレバーを巻き上げるのに「よいしょ」と思わず声に出してしまうくらいモッサリでした。
9S用のフロントディレーラーとチェーン、10S用のクランク、そしてレバーだけカンパニョーロというごちゃ混ぜ仕様だし、加えて50/34というステップアップの大きいコンパクトドライブなのでモッサリした変速も仕方ないのかなーと思っていました。

それが一度分解して組み直した今年はインナーからアウターに上げるのも「スチャッ」と軽く決まります。
新しくなったのはインナーケーブルだけなので組み付け精度がたまたまバッチリになったのでしょうね。
anchor ra-1 28.jpg

冬の間ちまちま作業していたのが実を結びました。
フロントディレーラーのちょっとした角度と高さでこんなに変速具合が変わるとは。
あだや疎かにできませんねー。
メインテナンスの重要さを再認識しました。



ロードバイクメンンテナンス改訂版 (エイムック 1775 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

ロードバイクメンンテナンス改訂版 (エイムック 1775 BiCYCLE CLUB HOW TO SERI)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2009/07/27
  • メディア: 大型本


私が参考にした本ですが現在品切れだそうで・・・。
気になる方はお近くの書店で見てみてください~。
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 15

コメント 14

teruteru

私も札幌市民になりました。
ようやく自転車の季節到来ですね。
先週より自転車通勤をスタートさせました。
by teruteru (2011-04-10 21:54) 

nabe

オイラもそこまでやってないですが、メンテは大切ですね^^
うちのクアトロ君もそろそろフロントのクランク辺りを分解して綺麗にしてやりたいところです。
ちょっとした事が結構影響するんですよね。
走り込む時間はこれからいっぱいありますからそう焦らずにじっくりいきましょう^^
by nabe (2011-04-10 23:00) 

tsun

一度キレイにすると、汚れるのがイヤです。
気になることがあれば、いろいろやってみることですね。
by tsun (2011-04-10 23:01) 

ぽりぽり

北京も今はロードレーサーにばっちりユニフォームを着込んだ若者が颯爽と走っていたりします。自転車はやはり良いですね。 以前フロントディーラーの調整に泣かされたことがありました。大切なんですね。ノウハウを身につけられて羨ましいです。
by ぽりぽり (2011-04-10 23:20) 

moumou

さすがですねえ、一度の整備でそこまでもっていけるとは。
by moumou (2011-04-11 06:24) 

soraneko

ディレイラーの角度とアウターリングのクリアランスが微妙で、「スゥイートスポット」に決ったのですね。
この辺りが難しさと出来上がったときの喜びが、自分で組み立てる醍醐味ですよね。

外れると「ショボーン」ですが(笑)。
by soraneko (2011-04-11 21:14) 

ももんが

teruteruさん。
ようこそ札幌へ!
まだ車道の端は砂が多くて走りにくいですよね~。
もうちょっとしたら路面清掃が入って走りやすくなりますよ~。
by ももんが (2011-04-12 19:05) 

ももんが

nabeさん。
私の場合走るよりもいじくる方が好きですから^^;
でも一度組み上げちゃうとその後は乗りっぱなしになってしまったりするんですよね~。
現状、問題がなければ無理にいじる事は無いと思いますよ。
by ももんが (2011-04-12 19:07) 

ももんが

tsunさん。
私もそうなんですが、もう雪解け水で汚れちゃいました。
素人だけに時間にものを言わせて丁寧に作業するとバッチリ決まりますね。
by ももんが (2011-04-12 19:09) 

ももんが

ぽりぽりさん。
北京はいわゆる「自行車」のイメージが強かったのですが、ロードバイクもいるんですね。
富裕層の若者でしょうか。
ディレーラー調整はフロントダブルに換えてから楽になりました。
トリプルだった時は面倒くさかったです。
by ももんが (2011-04-12 19:12) 

ももんが

moumouさん。
偶然です。たまたまです。
いつもバッチリ決まるように精進したいですね。
by ももんが (2011-04-12 20:04) 

ももんが

soranekoさん。
プロが自信を持って仕上げたスイートスポットの自転車に乗った事がないというのが私のネックですね~。
今回たまたまフロントのスイートスポットを知ることが出来ましたが、ひょっとしたらもっと上手く決まるかもしれないですし・・・。
整備も底無し沼ですねー。
by ももんが (2011-04-12 20:06) 

とも

カンパとシマノの組み合わせを上手く融合できたのは素晴らしいです。ご自分の好みに合ったカンパのシフトレバーを生かすことができましたねー
ももんがさんのチャレンジ精神と日々のメンテナンスへの取り組みにはいつも頭が下がります。これからも、ワクワクする記事で刺激をください。
by とも (2011-05-15 11:34) 

ももんが

ともさん。
偶然ですけどね^^;
日々メンテナンスはしてないんですよー。
普段は空気入れてチェーンに注油するくらいで乗りっ放しです。
変速もよほど気になる状態にならなければ調整しないですね。
何か役に立つ事をお伝えできたらと思います。
by ももんが (2011-05-15 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

not good~。サドル。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。