SSブログ

ハンドルとステム。 [自転車]

去年からアナトミックシャローのハンドルを試してみたくてモンモンとしていました。
見た目が今風で格好良さげなのと、店頭で展示車のハンドルを握ってみてブレーキレバーが引きやすかったからです。
「ハンドルくらいサクっと買えばいいじゃない」
普通そう思いますよねー。

私のANCHOR RA-1は2005年モデルで少々古いのです。
で、ハンドル径が26mmなのですよ。
最近のイカすドロップハンドルは大抵31.8mm径なのでバーだけでなくステムも買わないといけません。
どうせならバーテープも新しくしたいし・・・。
そうなると総額1万円の出費になります。
ワープアが躊躇するには十分な金額でゴザイマス。


ですが、お正月セールでまとめて揃える事ができました。
ハンドルはFSAです。
fsa wing compact.jpg
Full Speed Aheadですぜ。
名前が良いですよねー。

コルナゴの完成車にFSAウィングプロコンパクトと言う白いハンドルバーが付いているのを店頭で見て「これ欲しいなぁ」と思っていたのです。
しかしウイングプロコンパクトは7000系アルミを採用していてちょっと高価。
wiggleで同じ形状で黒いウィングコンパクトを見つけて購入しました。
素材について特に記載されていないので安価な6000系なのでしょう。
写真では分かりづらいですが、前から見ると僅かに「八」の字に開いています。
カンパのエルゴレバーとデザイン上の相性が抜群です。

名前の通り、トップが翼断面形状をしています。
fsa wing compact 1.jpg
とは言ってもパイプを押し潰しただけという印象でカーボン製のハンドルに比べるとあまりウィングウィングしていません。
平たいので上ハンに体重掛けてタラタラ走る時には掌が楽そうですね。

アウターケーブルを這わせる溝がトップ裏側と後部にあります。
fsa wing compact 2.jpg
ちょっと浅くて短いのでルーティングには苦労しそう・・・。

これまでのアナトミックと比べると・・・。
fsa wing compact 3.jpg
形状だけでなく、リーチもドロップも結構違いますね。
下ハン持つ時に楽出来そうです。
400mmのアナトミックで少々窮屈に感じていたので420mmにしてみました。
肩に合わせてみたらジャストサイズ。
っていうか確かめてから買えって話ですね。

ステムもFSAで揃えたかったのですが、欲しいサイズが在庫切れでした。
3t arx-pro.jpg
なので見た目で3T ARX-PROにしました。
3t arx-pro 1.jpg
上部にもロゴが入っていますがココにはサイコンのブラケットが付きますから見えなくなってしまいますね。
ちょっと惜しい。
今までと同じ110mmの突き出しですが、コンパクト化でブラケットがちょっと近づくはずです。
その分、取り付け位置を下げて落差を取る事で吸収したいと思います。

早く組み立てて乗り回したいところですが。
札幌はこれから雪祭りが始まるところですから。
まだまだ眺めるだけの日々が続きます。

FSA(エフエスエー) K-Wing Aero Compact Carbon/Kevlar Composite 400mm

FSA(エフエスエー) K-Wing Aero Compact Carbon/Kevlar Composite 400mm

  • 出版社/メーカー: FSA(エフエスエー)
  • メディア: その他



nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 12

moumou

このハンドルカッコいいですね。
Wiggleも在庫がないのが多くて困ってしまいます。
by moumou (2011-02-05 21:22) 

nabe

ハンドルが変わるだけで相当乗り心地は違うんでしょうね。
部品がもっと安かったらなと思うことが良くあります^^;
by nabe (2011-02-06 10:40) 

tsun

私も先日ドロップハンドルをいただいたのですが、ハンドルが25.4mmでステムが26mmなので、0.3mmのアルミ板が巻いてありました。+0.6mmでステムが使えるようになっていました。
by tsun (2011-02-06 11:14) 

takenori

こんばんは
早く雪が溶けて自転車に乗れると良いですね。
by takenori (2011-02-06 18:33) 

ももんが

moumouさん。
見た目は凄く気に入っています。
在庫がないと購買意欲が薄れてしまいますよねー。
by ももんが (2011-02-06 19:53) 

ももんが

nabeさん。
タイヤ/ホイールも同時に替えるので乗り味は相当変わると期待しています。
部品は海外通販かヤフオクで入手しているのでこれ以上安くはできなさそうです。
by ももんが (2011-02-06 19:54) 

ももんが

tsunさん。
細い分にはシムで調整できるから良いですよね。
太いのはお手上げです。
ステム代は結構な負担でした。
by ももんが (2011-02-06 19:56) 

ももんが

takenoriさん。
早く乗りたい一方、もうちょっとスキーにも行きたいので微妙なところです。
明日から雪祭りも始まります。
by ももんが (2011-02-06 19:57) 

soraneko

着々と準備が整っていますね。
冬篭りには、こういった「内職」が一番です。

でも、本当に春が待ち遠しいですね。
by soraneko (2011-02-06 20:15) 

ももんが

soranekoさん。
いじくり始めてから1ヶ月以上経過してますから・・・。
我ながら呑気なもんだと思います。
こうやって春を夢想しつつ内職している時が一番楽しいかもしれません。
by ももんが (2011-02-06 21:49) 

とも

トップが広くなっているのは使いやすそうですね。
逆に自分はハンドル幅を狭くしました。形状が変わったこともあって、乗り味が劇的に変化したことを思い出します。ハンドルのラインナップはたくさんありますから、自分に合った一品を見つけ出すのは難しいですね。いろいろと試せたらいいのですが…
by とも (2011-03-27 19:45) 

ももんが

ともさん。
ハンドル交換は面倒くさいですからなかなか試せないですよね。
メーカーに拠って曲がり具合が違うので色々試せたら良いとは思いますが・・・。
このハンドルが自分にぴったりであることを願うばかりです。
by ももんが (2011-03-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

自転車とお風呂。でんでんハウス。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。