SSブログ

初滑り。 [お出掛け]

中年だから何かと新年「初」って言いたいんですよね~。
というわけで新年初スキーに行ってきました。

近所の札幌藻岩山スキー場です。
藻岩山1.jpg
片道15分。
ですが、先週の大雪でクロスポロが埋もれていたため、出発までにもう15分かかりました。


こちらはまだ学校が冬休み中なので、スキースクールに来た子供達でいっぱいです。
藻岩山3.jpg
大人、それも若者はほとんどいませんねー。
そうそう、このスキー場はスノーボード禁止なんですよ。
ボーダーがいないと若者率は下がってしまうんですね。

一緒に連れていった息子をスキースクールに放り込みます。
1日4000円と安いです。
息子はキロロのアニーキッズスキーアカデミーに行きたいようですが、遠いしお値段も高いのでそうそう行けません。
そして私は気ままに1人スキーを楽しみます。
scott p2.jpg
このところ寒い日が続いて毎日雪が降っていたので雪質はかなり良いです。
藻岩山はザラメのような雪である事が多いので嬉しい驚きです。
雪質が良いゲレンデを滑っていると上手くなったように勘違いできて嬉しいですね。

平日とは言え空いています。
藻岩山2.jpg
本当、スキー業界大丈夫なのでしょうか。

天気と雪質に恵まれ、存分に楽しめました。
キロロじゃなくていささかガッカリしていた息子も帰る時には「また来たい」と言ってましたし。
この冬もあと数回は滑りに来たいと思います。

と書いている今、膝にキてます。
明日は筋肉痛決定ですな。



SALOMON(サロモン) スキー CROSSMAX(クロスマックス) 120 ブラック 125cm

SALOMON(サロモン) スキー CROSSMAX(クロスマックス) 120 ブラック 125cm

  • 出版社/メーカー: SALOMON(サロモン)
  • メディア: その他



nice!(19)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 19

コメント 19

ぽりぽり

上海からコメントしてます。札幌の雪の情報はこちらにも入っています。北海道のパウダースノーうらやましいです。 自分も毎年正月に初!滑りしているのですが、海外出張が入っていると気持ちの余裕がなく断念です。 こんな記事を見ていると行きたくなってしまいますねぇ。
by ぽりぽり (2011-01-11 20:35) 

nabe

もう何年もスキーに行ってません。
楽しいにはわかってますがもう少し子供が大きくなるまで待ちです(^-^;
北海道は雪質がかなり良さそうで羨ましいです!
オイラは昔から岐阜の奥美濃で足を伸ばして長野県なのでパウダースノーはなかなか拝めません…。
by nabe (2011-01-11 21:04) 

ももんが

ぽりぽりさん。
出張中なのにありがとうございます。
近場のスキー場でパウダースノーを味わえる事は滅多にないのでラッキーでした。
初!はいいですよね。
またスキーの記事で皆さんを誘惑したいと思います。
by ももんが (2011-01-11 21:33) 

ももんが

nabeさん。
北海道よりも長野の山のほうが標高が高くて雪質が良いとか聞いた事あります。
行ってみたいですねー。
幼児を連れて遠くのスキー場へ行くのは大変ですよね。
気軽に行ける地域に住んでいて良かったと思います。
もっとも自転車に乗れないというネックもありますが・・・。
by ももんが (2011-01-11 21:36) 

takenori

近所でこんな素晴らしいスキー場があるなんてとても羨ましいです。札幌の街並みも綺麗、ナイターなんか最高でしょうね。しかしゲレンデ、コースとも広いな~。いいな~。
by takenori (2011-01-11 22:49) 

ももんが

takenoriさん。
このスキー場狭くて設備も古いんですよー。
その分安くて利用しやすいんですが。
ナイターは綺麗ですがアイスバーンが増えて滑りにくいです。
by ももんが (2011-01-11 23:18) 

GG233334

今年の『初』コメント……です。
登ったり下ったりいろいろあった冬休みのようでしたが、お坊ちゃま君もスキーを楽しめるように回復してなによりです。
すっかりスキーから遠ざかっているので、ももんがさんの板のブランド名すら分かりませんが、明らかに雪質が良いってことは分かります。
う〇こでんでん君にもよろしくお伝えください。
遅ればせながら、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
ももんが家の次男になって、おもいっきり滑ってみたいGG233334でした。
by GG233334 (2011-01-12 17:07) 

ぴーすけ君

最近のスキー板はお洒落ですね~。
by ぴーすけ君 (2011-01-12 21:04) 

moumou

そうかー北海道はウィンタースポーツ「スキー」がありましたね。スキー場までちょっと足を延ばせば別世界ですね。
by moumou (2011-01-12 22:18) 

ももんが

GG233334さん。
なんだかんだ言っても冬休みは満喫できました。
息子は元旦には完全復活してました。
スキー板はスコットです。
スキーポールで有名なSCOTTがスキー板にも手を出したものの、苦戦してすぐに撤退したとか。
今や珍品です。
う〇こでんでんは元気です。
ももんが家の次男になったら苦労しますよ~。
by ももんが (2011-01-12 22:20) 

のろ

どこのスキー場も、人が少なくて苦労しているようですね。
中国人だのみだと公言しているところもあるようです。
by のろ (2011-01-12 22:20) 

ももんが

ぴーすけ君さん。
数年前の板です。
ヤフオクで安かったんですよ。
by ももんが (2011-01-12 22:21) 

ももんが

moumouさん。
若い頃はとりつかれたようにゲレンデ通いしていたんですが・・・。
最近は年に数回行けば良いほうですねー。
公園で歩くスキーを楽しんでいる人もたまに見ます。
by ももんが (2011-01-12 22:23) 

ももんが

のろさん。
スキー人気の低下は深刻みたいですね。
ここのスキー場は小学生中学生のスキー授業で持っているようなものだと思います。
すいているのは滑りやすくて良いのですけど・・・。
by ももんが (2011-01-12 22:25) 

GG233334

へぇ~、あのSCOTTの板でしたか、まるっきり知らんかったッス。
ワタクシ、世の中の移り変わりから取り残されたガラパゴス人間になりつつありますな~。
せめて独自の新化でもできりゃいいんだけど……トホッ。
by GG233334 (2011-01-14 12:03) 

GG233334

あ!しまった、新化じゃなくて進化だ~。↑↑
by GG233334 (2011-01-14 12:06) 

ももんが

GG233334さん。
先日スキー売り場を除いてきましたが、知らないブランドも増えてます。
クナイスルが見つからないのですが潰れてしまったのでしょうかね。
進化したいですねー。
by ももんが (2011-01-14 22:22) 

とも

もう10年くらいはスキーをしておりませんが、ゲレンデの写真を見ると久しぶりに滑りたくてウズウズしております。
初めて北海道(ニセコ)で滑った時には、雪質が良くて相当上手くなったと勘違いしてしまいました。後日、日帰りスキーに出かけたときに、それが気のせいだと判ってガッカリ(>_<)
今はマテリアルも大きく変化したようですね。いずれ余裕ができたら再挑戦したいと思います。
by とも (2011-01-21 00:10) 

ももんが

ともさん。
ニセコは20年前に一度行ったきりです。
当時は今よりもずっと下手で雪質の違いは分かりませんでした。
最近は板よりもブーツにお金を掛けたいなーと思っています。
滑りが全然違ってくるとか。
SPDシューズのようにカスタムフィットできるみたいです。
by ももんが (2011-01-21 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

また届いた。神通力? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。