SSブログ

タイヤ交換。 [クルマ]

初雪もとっくに降ったし、最低気温がSUB 0へ突入し始めた今日この頃。
なんか北海道の内陸部では-9.4度まで下がったらしいですゼ。
自転車に乗れるのもあと僅かですな。

そんな今日になってやっとクロスポロのタイヤ交換をした。
物置の中身を全部出してえっちらおっちらとタイヤを運ぶ。
腰に来るのぅ。


2010_1115クロスポロ.jpg
15インチのスタッドレスはともかく17インチの標準タイヤが重いのなんの。
積み重ねて物置にしまうのに難儀した。

今回は道具を見失ったりせずにすんなり交換終了。
やっぱり明るいうちにやらないといけませんな。

これで冬支度も完了。
いつ雪が積もっても大丈夫なのだが・・・。
出来ればあんまり積もらないで欲しいなぁ。
夏が猛暑だった反動で冬も厳しいものになる予感がする・・・。

寒くなりますが皆様ご自愛下さい。

(お徳用ボックス) レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

(お徳用ボックス) レッドブル エナジードリンク 250ml×24本

  • 出版社/メーカー: レッドブル
  • メディア: 食品&飲料



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 10

soraneko

今の車に成ってから、雪道を走るのが億劫に成ってしまって、スタットレスタイヤに履き替えるのさえ躊躇しています。

一台レストア待ちのMTBが有りますから、ソッチにスパイクタイヤでも履かせて、それで通勤しようかな(笑)。


by soraneko (2010-11-16 22:23) 

ももんが

soranekoさん。
北海道でも冬は車に乗らないという人は居ます。
雪道は怖いし出発前に雪掻きしたりする事を考えると億劫ですよね。
私も安い中古MTBを手に入れてスパイク履かせてみたいのですが、周囲から反対されてます・・・。
by ももんが (2010-11-16 23:15) 

Cage

北海道はもう冬支度ですか!
こちらは年に2-3回しか振降らないので
交換はついおっくうになります。
by Cage (2010-11-16 23:31) 

ももんが

Cageさん。
周りのクルマがみんなスタッドレスになっているので慌てて交換しました。
年に2~3回だと億劫ですね。
by ももんが (2010-11-17 00:45) 

GG233334

スタッドレスに交換したら、大雪が降ってほしくなりませんか?
そう思うのは雪無し地方で生活してるからかしら?
by GG233334 (2010-11-18 18:42) 

ももんが

GG233334さん。
若い頃はそう思いましたが、今は降って欲しくないです。
スキー場のゲレンデにだけ降れば良いのに~。
by ももんが (2010-11-18 22:31) 

ぽりぽり

ホイールが綺麗だから、傷をつけないように、気をつかいますね。 札幌は、もうじき初雪を迎える季節ですね。ももんがさんも、札幌の雪道を四輪ドリフト走行されているのでしょうか?(以前、冬に札幌や小樽のタクシーに乗ってたまげました!)
by ぽりぽり (2010-11-20 23:04) 

ももんが

ぽりぽりさん。
中古車なので小さい傷は結構あります。
初雪はもう降って融けちゃいました。
昔ロードスターに乗っていた頃は意図せずにドリフト状態になってしまう事も多かったですが、今はESPのおかげで安全走行です。
by ももんが (2010-11-20 23:16) 

とも

以前はスタッドレスへの交換は何度かやりましたが、ホント面倒ですよね。4本となると14インチでも大変だったのに17インチとは…アルミとはいえ、やはり重いのでしょうねぇ~
ウチでは年に1~2回の雪のためにスタッドレスを用意するのはやめました。こちらはそれで済みますが、札幌の場合は生活に大きく影響してしまいますからね。こちらに比べれば、雪道の運転に慣れている方々ばかりなのでしょうけど、十分に気をつけて下さいね。
by とも (2010-11-23 16:16) 

ももんが

ともさん。
クロスポロに乗り換えるまではずっと4本ボルトのクルマだったのですが1本ボルトが増えるだけで面倒くさいです。
17インチは重いですねー。
以前軽自動車に乗っていた時はタイヤ交換がラクチンでした。
雪道の怖さにはいつまで経っても慣れません。
慎重に慎重にカメさん走行でいきます。
by ももんが (2010-11-23 20:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新チャンピオン。でんでん~。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。