SSブログ

ルビコン渡りません。 [自転車]

懸案だったホイール購入を決意したのは2週間ほど前。
soranekoさんに『とうとう「ルビコンの河」を渡るのですね!』とコメントを頂きました。
が、時間が経って冷静になってみるとルビコン河は深そうです。


そもそもワープアのくせに安物アルミフレームに何万もするホイールを履かせるなんて無謀なんじゃないか?
海外通販でも1本5000円もするチューブレスタイヤを買ってどうするのか?
それらを維持できるのか?
などと弱気になってしまいましてな・・・。

とは言ってもリムの磨耗したホイールは買い替えなければいけないので・・・。
khamsin.jpg
このCampagnolo Khamsinか、
rs-20.jpg
こちらのShimano RS20に2000円前後のコンチネンタルタイヤを履かせようかと。
これでも5年落ちのWH-R500よりは50gくらい軽いし、見た目も悪くないです。

で、そうすると予算が数万円余るのですが。

今ebay見ています。

何も買わないかもしれないし、皆さんが想像している通りのブツに手を出すかもしれません。
ちょっとヤバイものを買っても春までに色々ウフフ出来るでしょう。

そう、冷静になったような事を言ってて本当はもっとアッチの世界に行こうとしているのです。
いひひひ。

ルビコン河の川原でパンドラの箱を開けようとしております。

カンパニョーロ ZONDA 2-WAY FIT BLACK カンパ用 前後セット

カンパニョーロ ZONDA 2-WAY FIT BLACK カンパ用 前後セット

  • 出版社/メーカー: カンパニョーロ
  • メディア: その他


本当はコレ↑が欲しかったのですが・・・。
ワープアには見果てぬ夢ですなぁ。
nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 10

ぽりぽり

やはり、ホイールに行き着くのですね。気持ちわかりますとも。かっこ良いホイールって最高のドレスアップアイテムですね。皆さんお金掛けますね。或る意味自転車って底無し沼ですよね。
by ぽりぽり (2010-11-12 19:29) 

ももんが

ぽりぽりさん。
最廉価版で凌ぎます。
少しでも見た目が良くなって自己満足出来ると良いのですが・・・。
こうなる事は予想していたのですがやっぱり底無し沼ですね。
by ももんが (2010-11-12 21:02) 

soraneko

うむむ、やはり高価なアイテムは勢いが必要ですね。
後で通帳の残高みて、真っ青に成りますが(苦笑)。

RS20は、使っていましたが、結構軽快で、剛性も高いので、パフォーマンスは良いホイールでした。
会社の後輩はこのホイールで、ヒルクライムイベントに出場して活躍しています。

パンドラの箱ですか、そこに希望が残されているという事ですね!。
by soraneko (2010-11-12 22:00) 

ももんが

soranekoさん。
「おれが思うに、パンドラの犯した罪でもっとも重いのは…一番最後に希望をだしてしまったということだ。」ってサキ・ヴァシュタールが言ってましたね。

通帳の残高はもともと少ないので大丈夫です。

RS20は良いホイールなんですか。
新型のRS20-Aが出回るまで待っても良いし第1候補にしておきます。
by ももんが (2010-11-12 22:13) 

soraneko

その残された遥かな希望の為に戦い続ける事は、男のロマンなんでしょうね。
現実の生活にはロマンのかけらも無い「非情な現実」だらけですが(苦笑)。

以前、キシリウムのエクイップからRS20に変えたときに、「チョッと軽快で、硬いかな?」程度の差しか感じられませんでした(笑)。
その仕様で、十分センチュリーランをこなしていましたからねぇ。
エクイップは実売価格5万円程度で、RS20の2倍の値段もしていますから、そういった意味でのコストパフォーマンスは、シマノのホイールは抜群だと思います。

まあ、「所有する満足度」という点では、やはり他のホイールが欲しくなってきちゃうんですが(苦笑)。

by soraneko (2010-11-12 22:31) 

ももんが

soranekoさん。
「ロマン」って良い言葉ですよねー。
あの頃はミッキーやシンに自分を重ねつつ読んでましたが、実際にアスランに行ったら正規軍の兵士にもなれずに流れ弾で命を落とすのが関の山でしょうね。
現実は非情です。

シマノってクルマで例えるとトヨタですよね。
安心だし性能も悪くないけど今ひとつときめかないと言いますか・・・。
多分私の使い方にはシマノが一番合っているような気がします。

でもカンパ欲しいです(笑。
by ももんが (2010-11-12 22:47) 

yuki

こんばんは。

以前に比べると円高が少しは軽減されてきて、海外通販サイトのホイールも日に日に高くなってる気がします。

やはり、シマノのホイールが一番なんでしょうが、「フツー」のデザインが多いシマノのホイールにあまり興味をそそられないのが現状です(汗)

カンパ、手が出なければフルクラムはどうでしょう?
2011年モデルになって低グレードのホイールも減量してくれましたから^^
by yuki (2010-11-13 01:33) 

ももんが

yukiさん。
対ドルだと依然円高なのですがポンドは安くなくなってきてますね。
クリスマスセールに期待しています。
シマノのホイールにはもうちょっと「色気」が欲しいですね。
2011モデルは良くなるようなので待っても良いかと思います。

フルクラムは実質カンパですから、見た目でカンパにしたいです。
G3組みがソソるんですよねー。
by ももんが (2010-11-13 20:46) 

とも

所有して一番満足を得られるのはやはりカンパでしょうねぇ~実際にモノとしては間違いないですし、独特なラチェット音も最高ですよ!と、人ごとなので好き勝手言ってみるテスト(^^)
といいながら、RS20はシマノらしくコストパフォーマンスは良いホイールだと思います。ただ、もう少し華が欲しいですね。
ホイール交換は一番体感を得られるものなので、早く味わっていただきたい反面、納得できるまでじっくり悩んでもらいたいとも思います。
混乱させるだけさせておいて何ですが、ももんがさんが最善の選択をされることを祈っております。
by とも (2010-11-14 15:30) 

ももんが

ともさん。
今年はもうシーズンも終わりなので春までのんびり悩みます。
どのみち通販で買うので届くまでいばらくかかりますし。

カンパのラチェット音は聞いた事ないので興味あります。
どちらかと言うと無音の方が良いのですが・・・。

自分で振れ取りできないのでショップに持ち込むことを考えたらシマノが一番ですよね。
楽しく悩んでおります。
by ももんが (2010-11-14 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。