SSブログ

美唄へドライブ。 [お出掛け]

久し振りに土曜日が休みになった。
家族で遊びに行けるのは夏休み以来だ。
秋の雰囲気を感じられつつ、あまり混雑していない所へ行きたい。
そこで美唄市のアルテピアッツァまで出かけることにした。

・・・のだが、朝から家の中に足長蜂が飛び込んできて大騒ぎ。
悪戦苦闘の末、妻がスリッパで退治してくれた。





気を取り直してクロスポロでレッツゴー!
美唄01.jpg
クロスポロを買ってから初めての高速道路。
民主党のインチキマニフェストの結果、一部区間が無料なので片道1000円だった。
本州では週末の高速道路は大渋滞しているようだがコチラ北海道は一般道でもそれなりに飛ばせるので高速はガラガラ。
快適なドライブを楽しめた。

美唄と言えば焼き鳥
学生の頃に美唄焼き鳥の味を憶えて以来の大ファンなので一度本場で食べてみたかったのだ。
地方局の番組で見た有名店へ向かう。
美唄市の中心部にあるはずなのに、ナブ・ユーの案内通りに走っていったらどんどん山の中に入ってしまい最後は砂利道で行き止まり。
なんでやねん!と行き先を設定しなおすと今来た道を戻って正しく案内してくれた。
前日にルート設定した2つの目的地の順番を後で入れ換える操作をした為に混乱したのだろうか。
冷や汗かいた。
美唄02たつみ.jpg
コチラが「たつみ」と言う焼き鳥屋さん。
そしてこれがお目当ての美唄焼き鳥である。
美唄03たつみ もつ.jpg
鳥のモツがランダムに刺さってくる。
味付けは塩胡椒のみ。
実に美味い上に1本84円と大変にリーズナブル。
でも出てくるまでどの部位が来るか分からないので内臓系が苦手な人はチャレンジしにくいかな。
そう言う方は同じ値段の「精肉」を頼むといわゆる鳥串が食べられる。
味付けはやはり塩胡椒。
あと間に刺さっているネギが長ネギでなく玉ネギなのも美唄焼き鳥のポイントですな。
美唄04たつみ 鳥そば.jpg
ランチメニューの鳥そばセット。
これにモツか精肉の串が2本付いて700円。
美唄焼き鳥の店のソバは鳥でダシを取っているのでツユが濃厚で美味い。
ソバの上にモツを乗せてモツソバにすればまた格別だ。
追加でモツ串を5本頼んで大いに味わってきた。
妻子は「ナンコツ」がなくて不満そうだったが、夜の居酒屋タイムなら部位ごとに注文出来るそうで。
この辺は地元の人のお楽しみですな。

前置の筈の焼き鳥で長くなってしまった。
改めてアルテピアッツァへ。
アルテピアッツァ美唄というのは閉校になった小学校を利用した芸術広場。
有名な彫刻家、安田侃氏(美唄市出身)の作品が数多く展示されている。
入場無料なので一度行ってみたかった(芸術を解さないくせにな)。
美唄05アルテピアッツァ.jpg
これが正門かな?
広大な敷地に数々のオブジェが点在する。
美唄06アルテピアッツァ.jpg
・・・よく分からん。
美唄07アルテピアッツァ.jpg
多くは大理石を彫刻したものだろうが、鉄板を溶接して丸く成型した物なんかもあった。
美唄09アルテピアッツァ.jpg
触ったり座ったりしてもOK。
美唄08アルテピアッツァ.jpg
敷地は適度に起伏があって散歩にも良さそう。
秋の行楽シーズンなのに人が全然いないのだが大丈夫なんだろうか・・・。

美唄10アルテピアッツァ.jpg
小学校の校舎がそのままギャラリーになっている。
昭和の香り漂う昔懐かしい木造校舎。
美唄に限らず、空知には炭鉱で栄え、今は衰退し切っている自治体が多い。
財政破綻した夕張は全国で有名になったが、他の自治体も似たり寄ったり。
何とか町興ししたいと躍起なんでしょうな。
微力ながら応援したいと思います。

この校舎、2階はギャラリーだが1階は現役の幼稚園。
小学校が廃校なのに幼稚園は存続できるの?と不思議に思う。
地域再生に成功したのだろうか。
それにしてもこんな素敵なロケーションで遊べる幼稚園児達は羨ましい。

美唄11アルテピアッツァ.jpg
校内の様子。
美唄12アルテピアッツァ.jpg
展示は小規模だが、校舎自体が注目に値すると思う。
非常に居心地が良かった。

散策の後は敷地内の喫茶店「カフェ・アルテ」へ。
美唄13アルテピアッツァ.jpg
雰囲気良いです。
美唄14アルテピアッツァ.jpg
カウンター席は窓に面しているので彫刻を見ながらコーヒーを楽しめる。
美唄15アルテピアッツァ.jpg
アイスコーヒーは水出しのダッチコーヒー。
一杯600円もするのはワープア一家には痛い出費だが、それだけの価値はあると思う。
苦味のスッキリしたコーヒーは大変に美味でした。
アップルタルトもオススメ。

のんびりした時間を楽しんで、駐車場に戻ると・・・。
美唄16アルテピアッツァ.jpg
ミニバンなど大きなクルマが幅を利かせる昨今、珍しい事にコンパクトカーがズラリ。
新旧パッソの揃い踏みだ~と思ったら旧型の方は希少(?)なダイハツ・ブーンだった。
和むわ~。

帰り道の光景。
美唄17.jpg
1000円をケチって一般道をのんびり行く。
ガラガラでヤンス。
これだものわざわざ高速を利用しなくても良いんだよなー。

秋の休日を堪能した1日でした。


聖なるルネサンス 安田侃

聖なるルネサンス 安田侃

  • 作者: 柴橋 伴夫
  • 出版社/メーカー: 共同文化社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 単行本



nice!(23)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 23

コメント 15

オメダ

ついつい焼き鳥を食べたい気分にかられます。
by オメダ (2010-10-17 09:29) 

オメダ

連投失礼します。 
URL出ない様でしたら「北海道自転車ライフ本館」でGoogle検索して下さい。
そちらでは「くせ者」名ですので宜しく。
by オメダ (2010-10-17 09:33) 

ぽりぽり

おぉ~この焼き鳥は美味しそう。。少し遠出して、B級グルメツアーなんて楽しいですよね。そして木で出来た校舎、益々貴重になってきそう。。ご家族で良い時間を過ごされた様子。。お父さんは、ご苦労さまでしたぁ。。
by ぽりぽり (2010-10-17 09:41) 

soraneko

美味しいモノ一杯のドライブですね。
僕は来月まで我慢します。
by soraneko (2010-10-17 19:47) 

ももんが

オメダさん。
焼き鳥はちょくちょく食べたいですよね。
私は半年に一度くらいしか食べられませんが・・・。

リンク先を拝見しました。
申し上げにくいのですが目がチカチカします ^^;
by ももんが (2010-10-17 21:37) 

ももんが

ぽりぽりさん。
私が一番楽しんでいました。
焼き鳥は美味しいし、アルテピアッツァの空気は澄んでいるし。
木造校舎が一番の収穫でした。
by ももんが (2010-10-17 21:41) 

ももんが

soranekoさん。
この後、サーティーワンのアイスクリームも・・・。
かなりのカロリーを摂ってしまいました。
by ももんが (2010-10-17 21:45) 

GG233334

ほんとだ、長ネギじゃなくて玉ネギだぁ、旨そっ!
う~ん、泡の出るヤツとかお猪口でキュッていうヤツが欲しくなりますが、クルマだから……ネ。

板張りの廊下がいい雰囲気です。
by GG233334 (2010-10-18 13:53) 

ももんが

GG233334さん。
ビール飲みたかったです。
今回は水だけでした。
まあ私はどちらかと言うとお酒が苦手なので無くても平気なんですが、飲兵衛の人は辛いでしょうねー。
校舎とても良かったです。
by ももんが (2010-10-18 20:34) 

ひょろぞう

アルテピアッツァ、いいですよねー。
何年か前に行きました。
最近ネットで知ったんですが、あそこの校舎は大型のトラス構造の屋根とかなんとかで木造建築としてなかなかすごいものらしいですね。
by ひょろぞう (2010-10-19 23:30) 

Cage

クロスポロやはり絵になりますね。
オブジェは私のような素人には良くわからないものが多いですわ(笑)
by Cage (2010-10-20 00:21) 

ももんが

ひょろぞうさん。
行った事がありましたか。
綺麗な所ですよね。
そうそう、天井の構造凄かったです。
貴重なものなんですね。
by ももんが (2010-10-20 19:42) 

ももんが

Cageさん。
コンパクトカーとしては置いておいても絵になりますよねー。
私もオブジェの価値はサッパリです。
by ももんが (2010-10-20 19:43) 

とも

楽しくて美味しいドライブでしたね。
焼き鳥と共に、コーヒー&アップルタルトもソソリマス。
木造校舎は(このようなところで学んだことはありませんが)懐かしさを感じました。芸術広場もノンビリと散策するにはいいところですね!
by とも (2010-10-30 19:53) 

ももんが

ともさん。
たまにはこういう経験しないとストレスが抜けませんねー。
食べ物にハズレが1つも無かったのが好印象でした。
私が通った小学校にはこういう木造校舎があったので心底懐かしく感じました。
広場も良かったです。
by ももんが (2010-10-30 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人気列車で行こう。ふぁん。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。