SSブログ

人気列車で行こう。 [雑感]

夏休みに妻子が北斗星に乗った。
非常に楽しかったそうで羨ましくて仕方がない。
追い討ちをかけるようにテレビで雑誌のCMを見てしまったからさあ大変。
カシオペア.jpg
書店に直行して買って来てしまった。
小学館の隔週刊「人気列車で行こう」第1弾カシオペア。
創刊記念特別定価で290円。
D-51のファイルがオマケに付いてきた。

D-51.jpg
付録のC-62ペーパークラフトは圧巻。
でも面倒くさくて作らないだろうな。

中身は290円なりかな~。
寝台についての詳しい事が知りたかったら実際に乗った人のブログなどを見たほうが良いかもしれない。
しかし読んでいると夢が広がリング。

よし!
休みを取って乗るゾ!
年末はカシオペアで帰省してやろう。
表紙に「日本一チケットが取りづらい豪華寝台特急」って書いてあるのが気になるが・・・。
マアなんとかなるっしょ。
だめなら北斗星でもいいし。
予約受付開始が待ち遠しくなってきた。

話は変わって今日は残念な光景を2件見ちゃった。
1つ目。
書店で立ち読みしてたら隣で立ち読みしてたオジサンが携帯のカメラで紙面を撮影しだした。
デジタル万引きですよ。
どうしようかと思っていたらすぐに警備員に見つかって注意されたが、オジサンは何がいけないのか理解できていないようだった。

2つ目。
帰り道のコンビニで缶コーヒー買って飲んでいたら駐車枠を無視して斜めに駐車しているチンピラ仕様のアルファードが。
これだけでも十分酷い光景だがフルロックまで切られたタイヤを見るとほとんど坊主。
しかもローテーション指定が逆。
掛け値無しに排水性ゼロだ。
社内にはチャイルドシートが。
こんなのが家族連れで雑な運転を繰り広げているなんて本当に恐ろしいなぁ。
やばそうなクルマを見かけたら近づかないのが一番だが、後から突進されたらオシマイですな。

しかし今日は寒かった。自転車に乗っていると足の甲と膝が冷えてカナワン。
レッグウォーマーとシューズカバーが欲しい今日この頃でヤンス。

Nゲージ車両 EF81 寝台特急 カシオペア 基本セット (3両) 92251

Nゲージ車両 EF81 寝台特急 カシオペア 基本セット (3両) 92251

  • 出版社/メーカー: トミーテック
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 10

soraneko

カシオペアどころか、如何なる寝台特急にも乗る機会がありませんでした。
ある意味「絶滅危惧種」ですから悠長な事を言っている場合じゃないんですがね。

カシオペアや北斗星は、僕の寝室の窓を開けると時間が合えば生で見られますので、とりあえずそれで我慢しています。

アルファードに関しては、残念ながらオーナーの反社会性とレベルの低さは全国共通のようですね。
僕もベルファイヤーやエルグランドとともに、見かけたら近づかないようにしています。

by soraneko (2010-10-14 21:42) 

ももんが

soranekoさん。
小学生の頃に寝台特急「瀬戸」に乗った事があります。
ブルートレインブームでした。

窓から見えるということはカシオペアに乗ればsoranekoさん宅を拝見できるのですね。
何かロマンですね。

大型ミニバンがみんな社会性の低いオーナーに乗られているとは思いたくないのですが・・・。
サイズが大きいだけに目立ちますしね。
大きくて重たい車に乗る人には一層の自制を願いたいですね。
by ももんが (2010-10-14 22:32) 

ぽりぽり

カシオペア乗ってみたいです!!時間があったら鉄道模型も作ってみたいものです。
by ぽりぽり (2010-10-16 08:29) 

ももんが

ぽりぽりさん。
乗ってみたいですよねー。
鉄道模型ってメルクリンとかですか?
凝り出すと止まらないらしいですね。
by ももんが (2010-10-16 20:19) 

yuki

こんばんは^^

僕もニワカ鉄っちゃんなんで、寝台特急は憧れです。
ですが、広島には1本もブルトレが走っておりません・・・。

岡山まで行けばサンライズ出雲・瀬戸があるんですがねぇ。
今現在の願望は、相棒(トレック)を輪行してサンライズ→北斗星で北海道に行くことです。

北海道の大地を自転車で走ってみたい。
就活が終わって内定がもらえれば、貯金で旅行したいものです。
by yuki (2010-10-21 00:50) 

ももんが

yukiさん。
私は鉄っちゃんではないですよー。
鉄道の事はさっぱりです。
買ってきた本も機関車の解説なんかはチンプンカンプンでした。

広島から札幌まで輪行するのは大変そうですねー。
でも個室寝台の北斗星やカシオペアなら愛車と一緒に寝られて楽しいかもしれませんね。

就活がんばって北海道に遊びに来てください。
by ももんが (2010-10-21 19:49) 

とも

カシオペアですか…豪華なんでしょうねぇ~
一度でいいから、豪華寝台列車でノンビリと旅してみたいものです。
by とも (2010-10-30 19:40) 

ももんが

ともさん。
写真で見る限りは豪華ですねー。
なんとか実際に乗って様子をレポートしたいです。
by ももんが (2010-10-30 20:45) 

『人気列車で行こう』ブログ運用担当

ブログでのご紹介ありがとうございました!

本誌に満足して頂けたようで、何よりです。

そう言ってくださる方をもっと増やすようにいいものを作っていきたいと思っております。

良かったらブログも見て頂けると嬉しいです。
http://nr.shogakukan.co.jp/

今後もご支援、何卒よろしくお願いします。
by 『人気列車で行こう』ブログ運用担当 (2010-10-31 02:00) 

ももんが

担当さん。
ご丁寧にありがとうございます。
家族で回し読みして夢を膨らませております。

ブログを拝見しまして苗穂の展示を知りました。
近所なので行ってみたいと思います。

貴誌のご発展をお祈りします。
by ももんが (2010-10-31 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。