SSブログ

ふぁん。 [雑感]

久し振りにパソコンの筐体を開けて中の掃除をした。
自作パソコン.jpg
CPUクーラーの放熱フィンに埃が溜まって冷却能力が落ちてしまった為、ファンが高回転で回り続けて喧しいことこの上ない。
面倒くさいなぁ・・・。

我が家のPCは6年くらい前に自作したモノ。
CPUは懐かしのペンティアム4 3GHz。
2年位前に純正CPUクーラーから5000円くらいする静音ファンに付け替えた。
しかし静かなのは最初だけで定期的に掃除しないと五月蝿くなってしまう。
ペン4はやはり負荷が大きいのか・・・。

これを静かにするには、
1 最新の省電力CPUに付け替える
2 水冷式CPUクーラーを導入する
のどちらかだが、久し振りに自作パソコンの本を立ち読みしたところ、最近は水冷は廃れてしまったようだ。
ならばCPUか。
それならいっそマザーボードも・・・。
いやいやそんな金は無いな。
だましだまし掃除しつつあと5年は働いてもらおう。
もちろんOSはウィンドウズXPのままでヤンス。

あーパワーマック欲しいなぁ。
アップルシネマディスプレイ.jpg
CRTだけは生意気にもアップルシネマディスプレイなのだ(友人のお古)。
本体もアップル純正にしたいッス。



水冷CPUクーラー売ってた。
結構高いッスね。

Intel Core i7 Extreme i7-980X 3.33GHz 12M LGA1366 Gulftown BX80613I7980X

Intel Core i7 Extreme i7-980X 3.33GHz 12M LGA1366 Gulftown BX80613I7980X

  • 出版社/メーカー: インテル
  • メディア: エレクトロニクス


やっぱコッチか。
って高過ぎwww。
nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 10

オメダ

ご訪問戴き有り難うございます。 
パソコン購入を考えていますが、全く無知識なので何を選べばいいのかさっぱりです。
by オメダ (2010-10-21 12:09) 

ももんが

オメダさん。
最新のパソコンなら見た目で選んでも大丈夫じゃないですかねー。
購入前には雑誌などで知識を仕入れておくことをお勧めします。
私も最近のパソコンの事は分からないのでアドバイス出来ないです。
by ももんが (2010-10-21 19:53) 

soraneko

僕のパソコンも、6年ほど前に買った物ですが、ヒートシンクにホコリがたっぷり溜まるので、定期的に清掃しています。
でも、最近はめっきり遅くなったような気が・・・・。

XPと共に、多分完全に壊れるまでこのままままで使うと思います。

by soraneko (2010-10-21 22:04) 

ももんが

soranekoさん。
パソコンって使っていると動作がモッサリしてきますよねー。
不思議です。
時々デフラグしたり不要なログを消去したりしているのですが・・・。
多分墓まで持っていきます。
by ももんが (2010-10-21 22:44) 

2601

この壁紙可愛いですよね・・
可愛いエヴァや使徒というのも何だかなですが
埃は結構溜まりますよね。
でも掃除もストレス解消になったりして。
by 2601 (2010-10-25 23:05) 

ももんが

2601さん。
壁紙は2ちゃんねるで拾ったものです。
エヴァはそれほどファンでもないのですが何となく気に入ってしまいました。
掃除嫌いなんですよねー。
埃のたまらないパソコンがあるなら欲しいです。
by ももんが (2010-10-26 00:30) 

GG233334

ダメだ、チンプンカンプン。
自作PCなんて、凄いですね~!
ボクなんかゲルマニウムラヂヲでお終いです。
あ、大昔、子作りはしまスた。(笑)
by GG233334 (2010-10-27 18:44) 

ももんが

GG233334さん。
部品買って来て組み立てるだけです。
簡単ですよー。
でもパソコンメーカーによるリサイクルの対象にならないので捨てる時大変かも・・・。
子作りは(笑。
作ってからが大変ですね。
by ももんが (2010-10-27 21:02) 

とも

自分も今だP3-700MHzで頑張っておりますが、最近は更に動作が重くなって…
新しいPCが欲しいところですが、先立つものがありません(>_<)
by とも (2010-10-30 20:05) 

ももんが

ともさん。
パソコンに使うお金があったら自転車のパーツに使いたいですよね。
自分のパソコンが見劣りするのでパソコン雑誌などは見ないようにしています。
by ももんが (2010-10-30 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

美唄へドライブ。物欲全開! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。