SSブログ

盛り下がってまいりました。 [雑感]

ギックリ腰で整体に行こうかと思っていたが、周囲の勧めもあって整形外科へ行った。
ケチなので死力を振り絞って地下鉄で行こうとしたのだがとても無理。
傘を杖代わりによぼよぼと玄関を出てタクシーを利用した。
本当にケチなのでタクシーに乗るのは年に一度くらい。
規制緩和の増車でタクシーの質の低下が叫ばれて久しいが、今回利用した「平岸ハイヤー」は素晴らしかったです。
接客も運転も丁寧で安心して乗っていられた。
久し振りに「プロ」の運転を見られて大いに感慨を受けた。

整形外科はこれまで妻子がお世話になっていた所。
息子のヒジ関節が抜けて治してもらうこと数回、ラクティスを失った事故で鞭打ちになった妻も足繁く通った。
「ついにご主人もかい」と院長が笑う。
ここの院長先生。
べらんめえ口調でとっつきにくいが腕は良い。
「どれ、オジサンが治してやるからよ!」
と、医師というより大工の棟梁みたいなオジサンだ。
なので何となく信頼できてしまう。

しかし診察はキツかった。
レントゲン撮影が痛いの。
姿勢を変えながら何枚も撮るのだが、グリッグリッと腰を捻られる。
そのたびに「うっ!」とか「おおぅ」と呻く事に。

診察の結果、症状は割りと軽いそうだ。
それでも完治するまで2週間かかるとか。
まいったなぁ・・・。

病院で出してもらったシップ薬と腰を締め上げるベルトのおかげで随分楽になったが、いまだ歩行困難。
仕事も休ませて貰った。
有給の残りが少ないのに。
これもまいった・・・。

往復のタクシー代に診察代に薬代で約1万円。
これもまいった。

体も懐も実にイタイ。
本当に健康って大切ですね。
ブログ書いていられるんだから軽症なんでしょうけどね。
気をつけましょうねー。

SIKU BMW X5 オフロードタクシー  SK1491

SIKU BMW X5 オフロードタクシー SK1491

  • 出版社/メーカー: ジク
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 16

響希

その様子だと,整形外科で正解だった様ですね。色々な意味で痛い今回のぎっくり腰ですが,その分,きっと良いことがあると信じて,痛めた腰の治療をしましょう。
無理せず,焦らず・・・ね。お大事に。
by 響希 (2010-05-11 18:33) 

ももんが

響希さん。
温かいお言葉ありがとうございます。
やはり最初は病院が良いだろうということになりまして。
良い事があるといいのですが・・・。
腰をいたわりつつ地道にやっていきます。
by ももんが (2010-05-11 20:12) 

honda_cb6

レントゲン撮影時のちょっとした体位変化、普段なら何でもないような体位がとても辛かったりしますよね。
by honda_cb6 (2010-05-11 22:55) 

2601

私も2回ほどやりまして、フランケンみたいな歩き方になっちゃいました・・
お大事に~~~
by 2601 (2010-05-12 00:09) 

TOSHI

ボクも去年、一撃を食らいました。

やった者でないとあの心細さと情けなさは分からないと思います。あの時は『紙おむつデビュー』の覚悟までしましたから(デビューせずにすみましたが・・・)。

ボクの場合、軽症だったせいか時間とともに楽になりましたが、いかがですか?運動不足と姿勢の悪さが原因だと聞きました。
お大事にしてくださいね~。

by TOSHI (2010-05-12 01:51) 

イシム

財布にも痛いですね~。
二週間しっかり治してくださいね♪
by イシム (2010-05-12 12:08) 

釣られクマ

整体は金食い虫ですからねぇ
俺も変な動きしないよう気をつけます
お大事にねー
by 釣られクマ (2010-05-12 12:25) 

soraneko

僕もレントゲンは難儀しました。
撮影技師は「ハイそこで体を横に捻って」って、アンタね、動かないから医者にきとるんじゃボケェ!、と気弱な僕は心の中でつぶやいていました(苦笑)。

自転車のポジションで、「骨盤を立てる」というイメージを持つと腰がかなり楽になります。
前傾姿勢で「エビゾリ」に成るのが腰には一番良くないそうで、サドルの上面を水平にして、エルゴパワーーの角度を起こして上体を立てると、ペダリングその物が楽にまわせますから不思議です。
空気抵抗を気にして前傾姿勢とるより、一般のサイクリスタはこちらの方が楽に速く走れるそうです。

回復して走行を再開しましたらお試しを!。
by soraneko (2010-05-12 18:58) 

とも

痛々しくてとてもいたたまれない気持ちです。ただ、信頼できるお医者さんがいたのは救いでしたね。ちゃんと言いつけを守って、早く完治させて下さい!
自転車はもう少し暖かくなってからでも遅くないので、あらためてのエントリーを楽しみにしております(^^)
by とも (2010-05-12 23:15) 

ももんが

honda_cb6さん。
先生が「はいこっち。今度こっち」って体をグイっと押したり引いたりしてくれるんですよ。
その度に呻いていました。
by ももんが (2010-05-13 19:41) 

ももんが

2601さん。
私は要介護老人になっていましたー。
つらいですよねー。
by ももんが (2010-05-13 19:42) 

ももんが

TOSHIさん。
「魔女の一撃」と言う言葉はTOSHIさんのブログで久し振りに見たんですよ。
あの時はお気の毒にと思いましたが、すぐに自分に振りかかってくるとは・・・。
私も軽症だったようでもう普通に歩けるようになりました。
無理しないように適度に運動して「二発目」を避けたいですね。
by ももんが (2010-05-13 19:44) 

ももんが

イシムさん。
1万円あったら自転車用品結構買えますよねー。
意外に軽症でもう治りそうです。
油断せずに完治させます。
by ももんが (2010-05-13 19:46) 

ももんが

釣られクマさん。
整体に嵌る前になんとかなりそうです。
日頃から色々と気をつけてないといけませんねー。
全国の釣られクマファンのためにもご自愛ください。
by ももんが (2010-05-13 19:47) 

ももんが

soranekoさん。
問答無用で体を捻られるのもきつかったですよー。

骨盤を立てるという感覚は最近ようやく分かってきたところだったんです。
エビゾリはイカンですね。
いわゆる「女の子乗り」ですね。
それは避けています。
どうもブラケットが低かったようで一度バーテープを剥がしてブラケットの取り付け位置を5㎜ほど高くして「コレは良いわい」と思っていた矢先だったんですよ。
後でステムも5㎜ほど上げてみます。

by ももんが (2010-05-13 19:51) 

ももんが

ともさん。
「根拠は無いけど軽症だからすぐに治るよ。ゆっくり風呂に入ってしっかり温めな」
コレがお医者さんの言いつけです。
守っていたら凄く回復しました。
もう普通に歩けます。
自転車を適度に乗って腹筋背筋を鍛えたいです。
by ももんが (2010-05-13 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。