SSブログ

FMでiPhone。 [クルマ]

先日買ってきたFMトランスミッター(BUFFALOのBSFM03)をやっと接続してきた。
buffalo bsfm03 1.jpg
接続はもちろん簡単。
シガーソケットにプラグを挿し、本体をiPhoneに繋ぐだけだ。
本体に一つだけ付いているボタンで周波数を選び、カーオーディオの受信周波数を合わせればオシマイ。
が、クロスポロを購入してから一度もラジオを使った事がなかったので周波数を合わせるのに手間取ってしまった。
気になる音質はまあまあ。
FMトランスミッターだしこんなもんだろうと思う。

さてこれで終了とは行かない。
buffalo bsfm03 2.jpg
ナビの電源が取れないよ!

仕方なく買ってきた二股ソケット。
carmate nz258.jpg
カーメイトNZ258。
他の製品よりも割高なのだが挿したまま灰皿の蓋を閉められるという売り文句なので。

取りあえず繋いでみたら・・。
クロスポロ 配線.jpg
ごちゃごちゃ~。

コレを、
エーモン 配線止め金具ミニ.jpg
こういう作業の定番、エーモンの配線止め金具でなんとか目立たないように処理する。
二股ソケットを運転席下に押し込んで配線をフロアマットの下に隠したら随分スッキリした。
我ながら上出来じゃないスか。

最後に上機嫌で灰皿の蓋を閉めようとしたら、
クロスポロ 灰皿.jpg
もうちょっとのところで閉まらない!
ああー!
口惜しや~。
これなら安いヤツ買えば良かった!

結局フタは開いたままでヤンス。

ところで。
輸入車はシガーライターの電源がキーと連動しておらず、キーを抜いても通電したまま。
なのでエンジンを止めたらいちいちシガープラグを抜かないとバッテリーが上がってしまう。
と言う話をよく聞くのだが。
クロスポロはキーをオフにすると通電が止まる仕様でした。
挿しっ放しでOKというのはモノグサなワタシにぴったりで助かりヤス。
nice!(13)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 13

コメント 12

ぽりぽり

車内の配線取り回しって悩むところですよね!こうやってアイフォーンとカーステレオを連携が出来れば便利ですよねぇ。うちの車は、取りいれていないので、CDに焼いてから、カーオーディオのHDDに落とすという手間が。。確かブルートゥースの対応機器があるので、検討してみようかと。。
by ぽりぽり (2010-05-07 16:49) 

gizmomo

ワタシはヒューズボックスから電源をとりました。
オススメです。
…ダッシュ周辺にケーブルが見えるのって、どーも受け付けないんですよぉ。
by gizmomo (2010-05-08 01:05) 

とも

あー、もうちょっとで閉まりそうなのに残念(>_<)
gizmomoさんがコメントされておりますが、ヒューズボックスから電源を取るのが簡単かもしれませんね。
by とも (2010-05-08 20:46) 

ももんが

ぽりぽりさん。
前のクルマではHDDに落としていたんですよ。
あれは便利でしたねー。
ipod対応のオーディオに変えてしまいたいのですが、収入を鑑みてFMで我慢です。

by ももんが (2010-05-09 10:42) 

ももんが

gizmomoさん。
それも考えたのですが、私はひどい電気オンチでして・・・。
ヒューズボックスを開ける事にびびってしまいました。
見た目が気になったら検討しなおしてみたいと思います。
by ももんが (2010-05-09 10:44) 

ももんが

ともさん。
もうちょっとなんですけどねー。
無念です。
やはりヒューズボックスですかね。
検討します。
by ももんが (2010-05-09 10:45) 

mitsu

ウチも全く同じのを使っております。
ホントは直結したいのですが、、、
ま、お手軽価格なので満足(我慢?汗)しております。爆

by mitsu (2010-05-10 12:14) 

soraneko

以前は電源を取り回したり、綺麗に収めようと苦心しましたが、燃え尽きました(笑)。

純正のオーディオがダメダメだと言う話を、何十年繰り返せばいいんでしょうね。
なんだか、メーカーにトコトンバカにされているようで、心底頭にきます。
by soraneko (2010-05-10 19:41) 

ももんが

mitsuさん。
おお、先輩!
直結したいですよねー。
安く済んだのでヨシとするしかないですね。
by ももんが (2010-05-10 21:33) 

ももんが

soranekoさん。
電線とかが目立つのは避けたいですよね。
純正オーディオって今の車でもダメダメなのでしょうか?
自分で新車を購入した時はいずれもオーディオレスだったもので・・・。
AUX端子さえ付けてくれればありがたいのですが。
by ももんが (2010-05-10 21:35) 

GG233334

へぇ~、平たいコードなんですね。
サイドじゃなくてセレクトレバー側から出せそうに見えるけど、ダメなのかしら。
by GG233334 (2010-05-11 19:28) 

ももんが

GG233334さん。
平たいコードが目立たなくて良いかなーと思ったんですが。
プラグの頭がフタにぶつかっちゃってて閉まらないんです。
今回はお手上げです。
by ももんが (2010-05-11 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。