SSブログ

月が明けてた! [クルマ]

ゴールデンウィークですね!
皆さん楽しんでますかー?
アタシャ毎日仕事ですがね。

気が付いたら5月ですた。
なので慌ててタイヤ交換をした。
今回から息子にも手伝ってもらう。
やっぱり男の子はタイヤ交換の手順くらい見てしてないとね。
足手まといになるかなーと心配したが始めてみればタイヤを転がして運んでくれるわ、ジャッキのクランクを回してくれるわと随分役に立ってくれた。
成長したもんで。
オトーチャンは嬉しいゾ。・゚・(ノ∀`)・゚・。

タイヤを替えたら空気を入れないと。
今回はドライブがてらちょっと離れたイエローハットに行ってみた。
これがまた失敗でして。
イエローハットのちょっと先に三井アウトレットパークが最近オープンしたのを忘れていた。
行きも帰りも大渋滞。

やっと着いて空気入れを借りるよ。
空気入れ イエローハット.jpg
去年も書いたがコレの商品名は何と言うのでせう?
エアボール?エアスフィア?
単純に空気入れで良いのかな。
空気入れ イエローハット1.jpg
「オートバックス 空気入れ 使い方」と言う検索ワードで当ブログに辿り着いて来る人が時々いるので簡単に説明を。
・バルブキャップを手で外す。
・ノズルをバルブに繋ぐ。
・空気入れのトリガーを引く。
コレだけですよ。
一応補足しておくとトリガーを引いている間は空気圧が表示されません。
ちょっと入れたら指を離して圧力計を見るというのを繰り返して指定空気圧に持って行きましょう。
途中で中の空気が無くなったら元の場所に戻すとエアコンプレッサーで補充されるよ。
っていうかお店の人に訊こう。
ちゃんと買い物もしようねー。

なんつって、買い物しようと思ったら目当ての物が売り切れ。
敷地内のマクドナルドで食事して帰ってきますた。
マックチキンの復活が喜ばしい。
このまま常設メニューになってくれると良いのだが。

タイヤが太くなってハンドルが重くなった。
これは重厚感が増したということにしておこう。
連休が終ったら1人でドライブしちゃおうかな。


サン自動車工業 クイックエアー X エアコンプレッサー QA0104

サン自動車工業 クイックエアー X エアコンプレッサー QA0104

  • 出版社/メーカー: サン自動車工業(SUN AUTOMOBILE)
  • メディア: Automotive



nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 6

soraneko

やはりスタットレスは頼りなくてイヤでした。
今年はともかく、北関東の平野部では、スタットレスの出番もほとんどなく、チェーンにしようかな?等と、本気で思ったりしていました。

この空気入れ(エアタンク?)、容量少なくて、あくまで微調整用で、空気が抜けている車の整備では、何度も充填しなければならず、難儀するシロモノでした。
by soraneko (2010-05-05 21:26) 

とも

ウチのクルマは3年間、何とかスタットレスは無しで凌ぎました。
それにしても息子さん、今から頼もしいですね!
by とも (2010-05-05 22:59) 

ももんが

soranekoさん。
うちのクロスポロの場合、夏冬でタイヤの幅が3センチも違うので手応えの違いが大きいです。
夏タイヤに換えるとハンドルがガッシリして安心感を得られます。
北関東はタイヤをどうするか悩みますよねー。

この空気入れを持ってクルマとピットの間を何往復もしている人がいました(おかげで待たされた)。
それだけ空気の抜けているタイヤでどうやって走って来たのか不思議です。
by ももんが (2010-05-06 21:29) 

ももんが

ともさん。
スタッドレスも買うと高いですから無しでいけるならそれに越した事はありませんよね。
息子は「タイヤ交換一緒にやる!」とうるさかったんですよ。
子供の頃って色々手を出したいモンですよね。
by ももんが (2010-05-06 21:31) 

GG233334

そうそう、今からお坊ちゃま君を鍛えておきましょう!
クルマ好きに育つように(笑)
by GG233334 (2010-05-11 19:23) 

ももんが

GG233334さん。
ミニカーは好きなんですけどねー。
実車にはあまり興味を示さないのです・・・。
by ももんが (2010-05-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

略してゴーマニ!激近レジャー。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。