SSブログ

シマニョーロ・シェイクダウン! [シマニョーロ]

小雪がちらついているけど!
夜勤明けで眠いけど!
もう辛抱たまらんから行くよ!
ANCHOR RA-1を部屋から出してヘッドパーツとポジションの調整。
ヘッドは去年から何度もいじっているから楽勝だ。
問題はポジションだが。
乗りながらチマチマ調整していこう。
スペシャライズドのBG FITを受けて一発で決めたいところだが21000円と言うのはちょっと捻出できないんだなぁ・・・。

それはさておき、晴れて外界へデビューしたANCHOR RA-1 シマニョーロ9s仕様。
anchor ra-1 シマニョーロ.jpg
水色のバーテープを巻いてコンタドールを擁するASTANAチーム風を狙ってみたのだが、やっぱり全然似ていないな・・・。


ちなみに購入時はこんなだった。
ra-1 sideview.jpg
コンポーネントを全取替えしたのだから結構イメージ変わりますな。

詳細をご覧頂こう。
え?別に見なくてもいい?
そんな事言わないで付き合ってくださいよ。

まずはデュアルコントロールレバー。
anchor ra-1 09 veloce.jpg
09カンパニョーロ VELOCE ウルトラシフト エルゴパワー 10スピード。
見目麗しく、ブラケットの握り心地が素晴らしい。
「VELOCE」って名前が良いよね。
「速さ」だもんね。
まあアタシャ遅いんですがね。

続いてクランク。
anchor ra-1 105 fc-5650.jpg
SHIMANO 105 FC-5650。
チェーンリングは50/34のコンパクト。
フロントディレーラーはSHIMANO TIAGRA FD-4500-B。

ボトムブラケットは不思議と安いアルテグラ。
anchor ra-1 ultegra sm-bb6700.jpg
SHIMANO ULTEGRA SM-BB6700。
これも見た目が気に入っている。

エルゴレバーは10速だが、後は9速。
anchor ra-1tiagra rd-4500-ss.jpg
リヤディレーラーがSHIMANO TIAGRA RD-4500-SS。
スプロケットはSHIMANO CS-HG50-9。
歯数は12,13,14,15,,17,19,21,23,25Tだ。
チェーンもTIAGRA 9S用のCN-HG53。

ついでだからブレーキも。
anchor ra-1 105 br-5600.jpg
SHIMANO 105 BR-5600 ブラック。
インナーケーブルに青いエンドキャップを取り付けてオシャレ臭くしてみた。

これらのパーツは何の工夫も無く、ただ素直に組み付けただけ。
それで普通に変速しちゃうのね。
どこか擦れたり、ギヤ鳴りしたり、意図しない変速が起こったりなどのトラブルは無し。
シェイクダウンして問題点を洗い出そうと思ったのに、これにて終了。
ANCHORのシマニョーロ化は無事に完成いたしました。

ただし。
カンパニョーロの製品はシマノと比べて個体差が大きいとか。
なので私が成功したからって、この記事を読んだ誰かが同じパーツを入手して同じように組んでも確実に変速するかどうかは「やってみないと分からない」のだ。
シマニョーロはあくまでも自己責任でお楽しみ下さい。
念のため。

夜勤明けだし、ちょっとその辺を走って変速具合を確認したら寝ようと思っていたが、あまりにも快適なのでふらふらと20キロほど走り回ってしまった。
カンパ・エルゴパワーはシフトレバーの操作力が重くてゲンナリと思っていたのに、組み付けて走ってみると快適至極。
体重がかかった時にちょうど良い操作力になるように設計されているのだろうか。
「ふはははは」と笑がこみ上げてくるのを押し殺すのが大変だった。
イタリアン・ジョブ凄いな!
馬鹿にしてごめんよ。

SHIMANO SORAと違ってシフトケーブルが出ないからハンドル周りもスッキリ。
anchor ra-1 シマニョーロ2.jpg
正月に半額セールで買ったサイコンも取り付けたし、今シーズンは楽しく走りこめそう。
ますますクロスポロの出番が少なくなりますな。
応援していただいた皆さんありがとうございました。













ロードバイクインプレッション2010 (エイムック 1867 BiCYCLE CLUB別冊)

ロードバイクインプレッション2010 (エイムック 1867 BiCYCLE CLUB別冊)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: エイ出版社
  • 発売日: 2010/01/21
  • メディア: 大型本



nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 14

コメント 12

soraneko

部品一つ一つを自分で組んだマシンは、愛着も、格別ですね。
カラーがスッキリしていて、北海道の大地にピッタリあっていると思います。
by soraneko (2010-04-15 20:41) 

ももんが

soranekoさん。
自分で組みなおしたのは初めてなのでやはり感慨があります。
売れ残りで安かったから買った自転車ですが、色使いは綺麗ですよねー。
soranekoさんのコメント参考になりました。
ありがとうございます。
by ももんが (2010-04-15 21:14) 

un

本当にハンドルまわりがスッキリしてますね~。

エルゴパワーの見た目も美しい・・・
by un (2010-04-16 01:33) 

釣られクマ

綺麗なもんですね
こりゃ外には置いておけないな
by 釣られクマ (2010-04-16 11:43) 

ももんが

inさん。
「変わった~」って感じがして良いです。
効果が目に見えると嬉しいですね。
新車を手に入れた様な気分です。
by ももんが (2010-04-16 15:29) 

ももんが

釣られクマさん。
出来れば天気の良い日だけ乗って、部屋に飾っておきたいです。
すでにちょっとだけダート走って泥が付いてしまいましたが・・・。

by ももんが (2010-04-16 15:32) 

のりのり70

ハンドル周りのワイヤリングが美しいですね。
同じくQS+Shiftmateのシマニョーロ派としては、
気になるポイントだとですね。
by のりのり70 (2010-04-16 23:28) 

ぽりぽり

完成おめでとうございます。ブルーを基調にコーディネイトですね。デュアルコントロールレバーは操作性が良さそうだぁ。そしてシェイクダウンですね?! 東京は、札幌より寒く、季節はずれの雪ですよぉ。久しぶりにロードレーサーに乗ろうと思っていたのに残念です。。
by ぽりぽり (2010-04-17 09:16) 

ももんが

のりのり70さん。
ちょっとアウターが長かったようです。
余裕を持たせすぎました。
同期に苦労しなかったのでいささか拍子抜けしています。
シマニョーラーとしてはまだまだです。

by ももんが (2010-04-17 10:33) 

ももんが

ぽりぽりさん。
ありがとうございます。
ヘルメットとメッセンジャーバッグが青基調なので青ばっかりにしてみました。
操作性は良いと思います。
東京雪降ったんですね。
ニュースで見てびっくりしました。
by ももんが (2010-04-17 10:36) 

とも

わぁ~、本当に実現させたんですねシマニョーロ!
トラブルもなく完成したようで何よりです。ここまでいくと、フィーリングも大きく変化して違うバイクに乗った気分なのではないかと想像します。外観も大きく変わりしましたね。ブルーのタイヤとバーテープによって精悍さが増しています。
シフトケーブルの取り回しが変わるだけで、ハンドル周りの印象も大きく変わりますね。
ここまでご自分で仕上げるとは…ももんがさん素敵です!(*^_^*)
by とも (2010-04-17 23:26) 

ももんが

照れますね。
とりあえず何の問題もなくサクサクと組み立てられちゃったのですが、実際に乗ってみるとブラケットの位置とか気になるところが結構あって本当の完成にはまだ時間が掛かりそうです。
ほとんどのパーツを換えたので新車みたいですね。
重いのが変わっていないのが残念ですが・・・。
by ももんが (2010-04-20 06:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天気が・・・。春と言っても。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。